てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › Cooking › 魚のオーブン焼 オリーブ風味

2007年01月16日

魚のオーブン焼 オリーブ風味

魚のオーブン焼 オリーブ風味

昨日の夕ご飯、お魚を食べようと思って「さば」を用意していたら、

実家の父が大きなお魚と、家庭菜園でとれた新鮮なお野菜をもってきてくれました。

ラッキーなことに「焼きさば」ではなく、

「魚のオーブン焼」がメインメニューとなりました。

フランスパンと美味しいワイン、サラダ、チーズといきたいところですが

準備してあった、ご飯と大根の味噌汁でいただきました。

不思議な取り合わせでしたが、

こども達も「美味しい!」と何度も言ってくれたので、母は嬉しかったです。

実家の父のお友達に感謝!海の恵みに感謝!

次回も大漁を祈っています!


 ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・

魚のオーブン焼きオリーブ風味

材料  魚(鯛などの白身魚)    1匹
     にんにく            2片 (お好きな方はもっとたくさん)
     オレガノ・バジル(乾燥)  適量
     オリーブオイル       100cc
     白ワイン           200cc
     オリーブ           10個分(今回は家にあった種ありブラックオリーブを使用)
     塩・胡椒

   
  
     1. 魚はうろこと内臓を除いて水で洗い、布巾で水気を良くふき取ります。
 
       耐熱容器に入れて塩・胡椒を振ります。
    
       (私は魚の下側の身が容器にこびりつかないように、にんにくスライスや
        玉ねぎスライスをしいた上に魚を置きます。今回は大根スライスにトライ)

     2. みじん切りにしたにんにく、乾燥オレガノ・バジル適量を、
 
        全体と腹の中にふり。薄切りにしたオリーブ10個分をのせ、

        オリーブオイル 白ワインをかけます。

     3. 220度で熱されたオーブンで30分ほど焼きます。

       途中で2~3回程、容器の中の汁を魚全体にすくってかけます。

    
     ※焼きあがったら、好みでレモンの絞り汁をかけてもおいしいです。


 ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・

※しばらくするとアクセス数「22222」になります。
 このキリ番をゲットできた幸運な方、ご連絡くださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(Cooking)の記事
大根おろしネコ
大根おろしネコ(2017-02-02 15:44)

鯛のかぶと煮
鯛のかぶと煮(2016-12-23 11:07)

肉豆腐の三段活用
肉豆腐の三段活用(2016-10-20 10:19)


Posted by ルミナス at 10:45│Comments(16)Cooking
この記事へのコメント
魚をさばけるのが♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!です。
私は
Posted by ウリズン at 2007年01月16日 18:44
スミマセン。続きです・・・・・(^^ゞ
私は食べるのはすきなのですが、魚のあのヌルヌルがどうも(;`O´)oダメーーー!!です。でも、外国の料理っぽくてGoodですね!!!!
Posted by ウリズン at 2007年01月16日 18:46
お~、凄い!
今は、ダンナが料理してくれるので、
たまには、私もこんなオシャレなレシピに
挑戦しようかな~。
Posted by 詩織 at 2007年01月16日 20:16
☆ウリズンさん
 今回はお魚さばいていません。
 ウロコ、内臓がとれられているのをいただきました。
 もしそういう状態になったら悪戦苦闘しています・・・きっと
 イタリア料理っぽくて、お気に入りのレシピです。


☆詩織さん  
 下ごしらえできたら、ポンとオーブンに30分。
 慣れたら、楽チンメニューです。
 ワインにGoodです。 
Posted by ルミナス at 2007年01月16日 21:13
ルミナスさん♪

はじめまして?  コメントありがとうございました。

あの松井選手の記事は、直接あのままの文章が掲載されたのではなく、官邸のHPからのメールマガジンのアドレスの登録記事が載っていて、タイトルが「松井秀喜選手からのメッセージ」とあったんです。

でも、その日の朝のTVニュースだったかな。少しだけそんな内容の話をしていたので、ぜひ、読んでみたく、できればブログに掲載して皆に見てもらいたくて載せたんです。

目にとまってくれて良かったです。
ブログのつながり、パワーってすごいですね。

ありがとう (^人^)
Posted by 赤ひげ at 2007年01月17日 09:20
始めまして。美味しそう~~~~~
男のクセに料理番組をビデオに撮って時々作ります。
グッチ裕三のなんか、簡単で大好きです。
料理終わってあとのカタズケが嫌で最近は~~~~
Posted by 新崎純 at 2007年01月17日 13:35
おいしそう~。

バジルにオレガノ、大好き。
オリーブも大好き。グリーンが特に。

誰か、大きいお魚持ってきてくれないかしらん!!(笑)
Posted by ドリアミ at 2007年01月18日 02:09
おいしそ~!!!!(^▽^)

タマンじゃないですかぁ~~!!!!

最近拝んだこと無いなぁ~。タマン・・・。

今度、父親が釣ってきたら、作ってみます!!(^▽^)b~☆

ルミナスさま!おいしいレシピをありがとうございます!(^▽^)
Posted by マミ at 2007年01月18日 09:28
☆赤ひげ様
 赤ひげ様のブログで、
 松井選手のメッセージに出会えて嬉しかったです。
 さっそく、官邸HPにアクセスして、メッセージをプリントアウト。
 子どものクラスの先生に持たせてあげました。
 松井選手からのメッセージだと、子どもなりに
 うけとってくれるかなとの期待を込めて・・・


☆新崎純様
 年を重ねてもなお、いろんなことに挑戦している純様
 素敵です!
 大きな魚がゲットできたら挑戦してみてください。
 とても美味しいです!
 ワインにあうメニューです。


☆ドリアミさま
 >バジルにオレガノ、大好き。 オリーブも大好き。 
 私もいっしょです!
 大きなお魚がゲットできたらぜひぜひお試しください!


☆マミちゃん
 マミちゃんのお父さんも釣りをするんですね~
 それでお魚料理上手なんですね。
 今度「お魚の塩釜焼」教えてください!
 いっしょに作りっこして、ワインで乾杯なんて楽しそうで
 いいんじゃない?
 


 
 
Posted by ルミナス at 2007年01月18日 10:02
おっ!
すっごいですねぇ~
写真から推測すると、この魚は「 タマン 」ですね!
下に敷いてあるのはポテトですか?

するとなると、専門家の見地からしますと

お題はねぇ~ちょっと変わりましてですね

゛タマン(フエフキ鯛)のマルセイユ風"になります!ハイ!

田舎のシェフのひとり言でしたぁ~。
Posted by なかだ こうじ at 2007年01月18日 16:46
昨日は素敵なおもてなしをありがとうございます。
初対面にもかかわらず、とっても居心地が良くてついつい
長居しちゃいました。
ルミナスさんのこだわりが感じられるプリンはまさに絶品!
紅茶とフルーツティーも優雅な気分になれました。

ブログを通じてのご縁ですが、これからもいろいろと
つながっていけたらと感じています。
よろしければ、私のブログのお気に入りに登録させて
もらえると嬉しいです。まずはお許しをいただいてからと
思い、コメントさせていただきました。
ではブログにもちょこちょこお邪魔しますね~。
Posted by 花音 at 2007年01月18日 18:32
お久しぶりです。
ブログ楽しく読ませてもらいました。
お魚のお料理おいしそう!今度作ってみます。
去年いただいた手作りのローストビーフのレシピも
今度教えてくださいね。
ところで、今日のアクセスカウンターが77でした。
なんか嬉しかったです。うふふ。
Posted by みーすけ at 2007年01月18日 18:38
なんて、美味しそう♪♪♪
器も可愛くて、素敵です♪
我が家には、こんな洒落た器がないれす(T T)。
料理を一層盛り上げてくれる器、買いたくなりました!
Posted by 心和 at 2007年01月18日 20:49
☆なかだこうじ様
 素敵なオーベルジュのシェフからのコメント感激です!
 下にポテトをしくと
 ゛タマン(フエフキ鯛)のマルセイユ風"となるんですね!
 その場合はポテトはボイルしてからのほうがいいのかしら?
 
 今回、大根スライスをしいてみました。
 ゛タマン(フエフキ鯛)のシノワーズ風"となるのでしょうか?

 次回大きなタマンをいただいたら、
 持込いたしますので
 ゛タマン(フエフキ鯛)のマルセイユ風"をお願いします!
 私の舌のDNAにその美味しさを記憶させたいです!



☆花音さん
 先日はご訪問いただきありがとうございました。

 >とっても居心地が良くてついつい長居しちゃいました。

 そういってもらえて嬉しいです!
 私もとても楽しい時間をすごしました。
 「胎内記憶」のDVDを3人で観て、シェリングできて
 とても嬉しかったです。
 ブログをとおしての素敵なご縁に感謝です。
 お気に入りへの登録ありがとうございます。
 出逢いとご縁に感謝!!!


☆みーすけさん
 お久しぶり! コメントThaks!
 魚の大きさを視覚でも味わえるので、
 切り身にしないで丸ごと料理するのは大好きです!
 手作りロースとポークは、父にレシピを
 聞いておきます。
 
 アクセスカウンターが77だったって!
 いい感じだね!

 77・・・Congratulations!
You're on the right path mentally and physically.
Stick to your intentions and stand you ground.


☆心和さん
 ちょっとこじゃれた器に料理を盛るだけで
 美味しそうになるから不思議です。
 オーブンにポイ!と入れることができて
 テーブルに出せるこの器、
 グラタン・ドリアをする時でも大活躍です!
 オーブンを使った大皿料理大好きです!
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
Posted by ルミナス at 2007年01月19日 03:37
おはようございます。
そう言っていただけて嬉しいです。

昨日のタレントの風見しんごさんの娘さんの事故の事でも書きましたが、ホントに大人がしっかりしないと、これからの日本の子供たちは、いえ、日本がおかしくなっていくと思うんです。もうすでにいろんな事が起きてますしね。

今日、僕も子供に松井選手のメッセージをプリントして渡そうと思います。
できれば学校へ持っていかせて、みんなの目にふれてくれれば、何かを感じてくれればいいと、思っています。

ルミナスさん、ありがとう (^人^)
Posted by 赤ひげ at 2007年01月19日 08:45
☆赤ひげ様
 いえいえこちらこそ感謝です。
 子どもたちの憧れの松井選手のメッセージ
 子どもたちの心に届いてくれるでしょう!
 
Posted by ルミナス at 2007年01月19日 12:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。