てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › 琉球人のDNA › 初ムーチー

2007年01月22日

初ムーチー

初ムーチー

昨日の日曜日は、「初ムーチー」を迎える姪っ子二人のために、

実家で一日中ムーチー作りをしていました。

今年の初ムーチーは平日にあたるため、ちょっと早めに「初ムーチー」です。

子どもが誕生して初めて迎えるムーチーの日を「初ムーチー」といって

ムーチーを大量に作って親戚・縁者に配ります。

ムーチーは。餅粉を水で練って月桃の葉に包んで蒸す、沖縄のお餅です。

この香りを嗅ぐと沖縄の冬を感じます。

初ムーチー

みゃーちきも、エプロンをして張り切ってお手伝いをしてくれました。

「蒸す前のムーチーのかたまりを100gずつ計って丸める」という

仕事をまかせたら、昨日で100gの単位がわかってきっちりと計れるようになりました。

猫の手よりは役にたっています。

初ムーチー

立派なムーチーガーサ(月桃の葉)でしょう?

聞くと毎年孫達のために、ムーチー作りをしてくれた祖母(故人)が

ムーチー作りにちょうどいい大きさの幅広の月桃の木を探してきて

お庭に移植したものらしいです。

もうすでに光の世界に帰ってしまった祖母の愛を感じます。

二人のひ孫を抱くことはできませんでしたが、いっしょにムーチー作りに参加して

くれているようで、嬉しかったです。

そばにあるナチュラル感あふれる「ひも」は、母が近所の畳屋さんにお願いして

分けてもらったビーグ(イグサ)を蒸したもの。

これをムーチーを縛る紐として使用します。


初ムーチー

これは蒸す前だから、月桃の葉が鮮やかです。

姪っ子たちが、健やかに成長していきますように・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(琉球人のDNA)の記事
海山味
海山味(2015-04-26 22:24)

NEO東道盆展
NEO東道盆展(2015-03-18 01:04)


Posted by ルミナス at 14:34│Comments(12)琉球人のDNA
この記事へのコメント
初ムーチー良いですね。

この時ばかりは、親の力を借りないと
駄目でしたね。
親のありがたさと、子供達の成長を願う
気持ちで満ち溢れるような気がします。

いまでは、”しんめーなーび”で作る程
大きなものは少なくなったようですが、
家族が楽しめる良い行事です。

心があたたかくなって、ますます
おいしそうな写真です!
うちも、初ムーチー親戚にいなかったかな~^^
Posted by hiro at 2007年01月22日 15:27
【壁】_・)ジィー…
怪盗コルベットさんはシェリーにかかりきりでゲット出来ませんでしたが……
もしかして……

流れちゃいました?

。・゚゚(´Д`)゚゚・。
Posted by コルベット at 2007年01月22日 18:46
ムーチーですね・・・。
家も実家の母がムーチーをせっせと作ります・・・(私はあまり手伝わないけど・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
でも、ムーチーってやっぱり沖縄を感じさせます・・・。ルミナスさん家って素敵ですね。子供たちは健やかに成長するのでしょうね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
Posted by ウリズン at 2007年01月22日 19:03
お~~~!!すごい!!そして美味しそう(^^)
沖縄には素晴らしい伝統がたくさんありますね♪
mixi見ていて、ここに来ました(^^)
今日、私が奥の部屋に仕事で入っている時、私を探している
小さくて可愛い声が聞こえてきましたよ(^^)嬉しかったです。
書いてくれた似顔絵も大切にもって帰りました。このムーチーにこめる愛が、あの可愛い声と可愛い笑顔に繋がっているのですね。
Posted by りーん at 2007年01月22日 22:32
きゃ~私達も今週末初ムーチーでいろいろ回りますょ~
)^o^(
一緒ですね~♪

月桃の葉の香りってすごく好き!
Posted by niccoriemi at 2007年01月22日 23:33
☆hiroさん
 私の母は仕事をしていたので、祖母が元気な頃は
 本土にいる孫達の分までムーチーを作っていました。
 祖母他界し、孫ができると母は祖母のように
 ムーチー作りが上手になってしまいました。
 琉球人のDNAは着々と受け継がれていくようです・・・
 お仕事をしていた頃は、同僚や関係会社のかたから
 「初ムーチー」をいただいたりしたので
 hiroさんにも幸せのお裾分けがあると思いますよ!


☆コルベットさん
 どうやら「22222」スルーしてしまったようです。
 グスン!
 ムーチー作りしてなければ、自分でゲットできたのに。
 次は「33333」めざしていってみょ~!


☆ウリズンさん
 普段なら私は、できあがったムーチーを子どもと一緒に
 食べるだけですが、姪っ子二人の「初ムーチー」は
 母からお手伝いの厳命がありました。
 息子や娘も、赤ちゃんのときこうして
 「初ムーチーやったのよ!」と教えてあげると、
 とても嬉しそうにしていました。
 子や孫を思ってくれる母や父に感謝です!


☆りーんさん
 ご訪問&コメントありがとうございます!
 誰かとおもったら?!
 見つけてくれたんですね、ありがとう!

 みゃ~ちき、す~ちゃん大好きみたいです。
 お仕事の邪魔をしないように言い聞かせていたら
 すねていました・・・難しいお年頃です。
 
 N君にも、ムーチー送ってあげたいですね。
 年の数だけ、軒下に吊り下げるという習慣もありますよ。


☆niccoriemiさん
 niccoriemiさんも、こんど「初ムーチー」でしたね。
 頑張って作ってください!
 「ムーチー」を配るときに、我が家ではパソコンで
 オリジナルのしのようなものを作って、ムーチーを包みました。
 「2007年 初ムーチー  ○○子(かわいい写真付)」
 親戚からかわいいと大好評でした!
 写真があったら参考にアップしますね!
 
 
 
 
 
 

 
 
Posted by ルミナス at 2007年01月23日 05:50
ルミナスさん

こんにちは~♪♪☆Heヽ(●´ω`●)ノllo☆♪
遊びに来てくれてありがとうございます。

手作りムーチーとても食べたくなりました。甥っ子ちゃん達もきっと喜んでくれたんじゃないですか?光の世界に行った祖母様の愛が感じられますね。

それにしても綺麗なムーチーの葉ですね。サイズもピッタリで!食べたいな~。(@゜¬゜@) よだれ
Posted by ★るんるん at 2007年01月23日 06:26
☆★るんるんさん
 ほんとに綺麗なムーチーガーサでした。
 アメリカにいる★るんるんさんに届けたいぐらいです。
 せめて「初ムーチー」の幸せの波動をREIKIにのせて
 届けます・・・
 ヽ(●´ω`●)ノ☆☆☆------・・・・・・・・・・・----☆☆☆
 
Posted by ルミナス at 2007年01月23日 10:14
ムーチーおいしそう(^0^)v

ムーチーの時期は 月桃のにおいがなんとも
いえないよね~

写真をみて 早く食べたくなりました♪
(翌日すぐ買っちゃいそう~笑)
Posted by きらら☆ at 2007年01月23日 22:31
幾つになっても、
作るも、食べるも楽しいムーチー♡☆♡
Posted by ♡蓮月♡ at 2007年01月23日 23:02
我が家は四女が昨年5月に誕生しています。初ムーチーになると思いますが、うっかりしていました。気づかせてくれてありがとうございます。
Posted by 諸喜田 肇 at 2007年01月24日 01:37
☆きらら☆さん
 きらら☆さんってムーチー大好物なのね!
 知っていたらあちコーコーのムーチー届けてあげたかったわ!


☆蓮月さん
 誰かと思ったら、出世魚のようにどんどん進化していますね~
 私も、そろそろシャイニールミナスに進化しょうかしら・・・

 うちの祖母が蓮月さんのおばあちゃんだったら、
 この季節、ロンドンの寄宿舎に月桃の香りがする
 小包が届いていたと思います。
 
 
☆諸喜田さん
 諸喜田家も初ムーチーですか。
 お姉ちゃん達と楽しんで、たくさん作って
 お子さんの健やかな成長と、無病息災を祈願してくださいね!
Posted by ルミナス at 2007年01月24日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。