てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › Cooking › ラッシー

2009年10月16日

ラッシー




ウリズンさんから菌種をわけてもらって、

ひさびさに復活したカスピ海ヨーグルトづくり。

我が家では、カスピ海ヨーグルトを使って、ラッシーづくりがマイブーム。

毎朝作って飲んでいます。

これまで、ラッシーはインド料理店にいったときの楽しみでした。

カスピ海ヨーグルトを使って案外簡単に美味しく作れて、家でも味わえてHappyです

お家カレーにも、ラッシーがメニューにくわわりました。


ラッシーの作り方 (材料 4人分)

ヨーグルト 2カップ
ハチミツ大さじ2
レモン汁大さじ2
氷8〜10個

材料をミキサーにかけ
なめらかになったらグラスに注ぎ、出来上がり。
お好みで、材料ともにフルーツをミキサーにかけると、
フルーツフレーバーのラッシーになります。



写真は、冷凍のブルーベリーを使った、ブルーベリーラッシー。

柿やキウイフルーツでも美味しかったです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(Cooking)の記事
大根おろしネコ
大根おろしネコ(2017-02-02 15:44)

鯛のかぶと煮
鯛のかぶと煮(2016-12-23 11:07)

肉豆腐の三段活用
肉豆腐の三段活用(2016-10-20 10:19)


Posted by ルミナス at 07:13│Comments(6)Cooking
この記事へのコメント
美味しそう~(^¬^)ジュル...
いろいろな美味しそうなものに変えてしまうなんて・・ルミナスさんさすがです・・・。私も作ってみよう(^^♪ 後でメール送りますね~~"(@´▽`@)ノ"""
Posted by ウリズン at 2009年10月16日 10:09
さすがルミナスさんですね! 早速カスピ海ヨーグルトをアレンジして美味しそうなものを作って楽しんでますね。
柿味というのは想像しにくいですけど、ルミナスさんってクリエイティブ!
Posted by ちむどんどん at 2009年10月16日 14:16
☆ウリズンさん
 いただいた「カスピ海ヨーグルト」活用していますよ。
 前回は、つくっても「食べきれない」ということも
 ありましたが、ラッシーは大ヒット。
 
 みゃ~ちゃんなんか、
 「大きくなったら、
 お兄ちゃんとラッシーやさんになる」なんていっています。
 ウリズンさんも試してみてね。


☆ちむどんどんさん
 はい、子供たちの創造性に負けないよう
 「カスピ海ヨーグルト」素材にクリエイティブな
 キッチンライフをめざしています。

 あと試してみたいのが、
 トマト、アボガド、青汁フレーバー
 子供たちのブーイングがあるので
 まだ試せてはいませんが・・・
Posted by ルミナス at 2009年10月17日 06:53
ルミナスさんに
教えてもらったラッシー、作ってみました♪
ミキサーを持ってなかったので
水と氷を入れてグラスで混ぜるだけに。
朝食前に飲んだけど
とっても美味しかった~♡
Posted by San shimaSan shima at 2009年10月17日 13:45
ラッシーと言うのですか。ラッシーの名称からは名犬ラッシーを連想してしまいます。
久しぶりのコメントにしては、しょーもない で ごめんなさい。
Posted by shokidashokida at 2009年10月17日 20:35
☆San shimaさん
 早速、ラッシー作ってみたんですね。
 美味しく作れたようで、嬉しいです。
 昨日、冷凍カシス買ってきたので、
 今朝は「カシス・ラッシー」です。
 
 最近は、2000~3000円ぐらいでミキサー購入できるから
 あると便利だよ。野菜やたまねぎを炒めて
 ミキサーにかけて、栄養たっぷりのスープも
 作れるよ。


☆shokidaさん
 そうだよね~
 私も、初めてインド料理店のメニューで
 「ラッシー」をみたとき
 頭に浮かぶのは、賢そうなコリー犬のイメージだったもの。
 
 shokidaさん、ファミリーもヨーグルトお好きですか?
 もし、良かったら「カスピ海ヨーグルト」の菌種お分けしますよ。
 
 新型インフルエンザの第2波にそなえ
 免疫力UPしていきましょう。
Posted by ルミナスルミナス at 2009年10月18日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。