てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › 琉球人のDNA › ムーチー

2012年01月23日

ムーチー






今年のムーチー(旧暦の12月8日)は、元旦だったので、

ご馳走を作るのに忙しくムーチーを作れなかった私の母。


孫二人と一緒に昨日ムーチー作りをしました。

わが家からはお嬢様が参加。

ムーチーの粉をこねたり、サンニンの葉で包んだり、

楽しくムーチー作りをしたようです。


母のこだわりは、ムーチーを結ぶヒモ

ビニールヒモでなく、どうしても自然な素材を使うことにこだわりたかったようで

サンニンの茎を叩いて、蒸して小さく裂いてヒモとして活用していました。

母のアィディアや工夫に感心しました。


私が小学生の頃、フルタイムでお仕事をしていた母は、

仕事や家事、育児に忙しくて、ムーチー作りなんてする時間はありませんでした。

ムーチーは、祖母と一緒に作っていました。


いつの間にか、母も「おばあちゃん」と呼ばれる立場になり、

ムーチーを孫たちと作っています。

そうやって、家族の文化や沖縄の行事が継承されていくんでしょう。

サンニン(月桃)の葉に包まれた餅を食べると、

邪気が払われ生命力がつくと信じられており、

手作りのムーチーにはピカピカ家族の健康を願う愛がいっぱいつまっています。

ムーチーを作ってくれた母に感謝して

ムーチーをいただきました。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(琉球人のDNA)の記事
海山味
海山味(2015-04-26 22:24)

NEO東道盆展
NEO東道盆展(2015-03-18 01:04)


Posted by ルミナス at 09:14│Comments(2)琉球人のDNA
この記事へのコメント
うれし~~
実は、ムーチーのビニール紐に違和感もってました。
でもしょうがないのかな~ってあきらめていたというか、
なんて偉そうに言ってますが、自分で作ったことはなく、もらったものに文句言えずに心の奥にしまってました。
素敵なお話にウキウキさせてもらっています。

お母様に感謝!
Posted by 和家若造 at 2012年01月26日 16:19
☆若家若造さん
 そうそう、母も私もビニール紐には違和感持ってたのよ~
 私の子ども達のときは、梱包用の麻紐使ったりしました。

 サンニンの茎の紐、機会があったら
 実際に作ってみてくださいね~

 ウキウキて、イイネ!!!
 ありがとう
Posted by ルミナスルミナス at 2012年02月02日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。