てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › Cooking › 琉球人のDNA › 避寒桜のさくらんぼジャム

2014年04月01日

避寒桜のさくらんぼジャム





大好きなお姉さまから手作りの「避寒桜のさくらんぼジャム」をいただきました。

沖縄の避寒桜のさくらんぼは、小ぶりで実が小さくて生で食べると渋いのですが

ジャムにすると口のなかでコケモモジャムのような風味や香りが広がり、

その渋みや酸味があるからこそ、ジャムにするととても美味いジャムになります。


温室育ちの植物や、

甘さや果肉が多いだけを追求した品種改良を重ねた植物の果実には

このような野性味あふる力強い香りは出せません。


沖縄の太陽と風と、ミネラル豊かな大地のパワーを感じる味です。

さくらんぼの果実が小さいので種をとるのが大変ですが、

避寒桜のさくらんぼジャム

この時期の沖縄の春を感じる、私の楽しみとなっています。


お姉さま、風味豊かな美味しい避寒桜のさくらんぼジャムありがとうございました。

今日も素敵なご縁の中、生活していることに感謝。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(Cooking)の記事
大根おろしネコ
大根おろしネコ(2017-02-02 15:44)

鯛のかぶと煮
鯛のかぶと煮(2016-12-23 11:07)

肉豆腐の三段活用
肉豆腐の三段活用(2016-10-20 10:19)


Posted by ルミナス at 00:53│Comments(0)Cooking琉球人のDNA
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。