てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › Cooking › 未来のこどもたちへ › お刺身のピカタ

2014年04月15日

お刺身のピカタ



今日のお弁当
・お刺身のピカタ(たっぷりハーブ入り)
・スパイシー紅茶卵
・大根とツナの炒め煮

実家で手巻き寿司パーティーをした時に、

もらった手巻きの具のお刺身を醤油漬けにして保存。

それに軽く小麦粉をまぶして、ハーブ入りの溶き卵をからめ、ピカタ風に焼きました。

スパイシー紅茶卵は、豚肉を煮た煮汁に、紅茶、醤油、お酒、ミリン、お砂糖を加え、

八角などのスパイスを加え、ゆで卵を漬けこんだものです。


お弁当の助っ人食材として、冷蔵庫でゆったり漬け汁に浸かりながら、待機しています。

皆さまも、楽しいランチタイムを、お過ごし下さい。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(Cooking)の記事
大根おろしネコ
大根おろしネコ(2017-02-02 15:44)

鯛のかぶと煮
鯛のかぶと煮(2016-12-23 11:07)

肉豆腐の三段活用
肉豆腐の三段活用(2016-10-20 10:19)


この記事へのコメント
丁度お腹がすいてる時に見てしまいました(笑)
おいしそうですね。煮卵はよく作るのですが、スパイシータマゴとはいいアイディア♪
Posted by さーくーさーくー at 2014年04月16日 12:06
☆さーくーさん
 コメントありがとうございます。

 煮卵のつけ汁に八角(スターアニス)をいれたり、
 ピクリングスパイスをいれて漬けこんだら
 スパイシー煮卵になりますよ。
 ぜひ、お試しください。

 
Posted by ルミナスルミナス at 2014年04月17日 15:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。