てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › 琉球紅茶 › 琉球紅茶

2006年03月15日

琉球紅茶

琉球紅茶

いとこの結婚式で、東京・横浜・福岡から親戚が沖縄に集合しました。
父の兄弟・姉妹はすごく仲が良くて、行事となるとすばらしいチームワークで
親戚の絆を深めていきます。
いつもお世話になっているおば様方への、お土産選びは楽しいながらも、
毎回何にしようかと悩んでしまいます。

今回のお土産は、お気に入りの沖縄ティーファクトリーの「琉球紅茶」に決定!
これなら、大学生の頃、フォションのアップルティーの美味しさを教えてくれた
Sおば様にも自信をもってお勧めできます。

さっそく、うるま市にある会社に、琉球紅茶ギフトセットを注文したところ、
3/11・12の2日間、ジャスコ那覇店で開催される「うるま市物産展」に
沖縄ティーファクトリーが出展するとの情報を教えていただきました。

ジャスコ那覇店に出展するブースで、ギフトセットを受け取れるように
スタッフの方にお願いして、土曜日に受け取りにいったところ・・・
山城工場長と今本智子先生のお二人にお会いして、お話することができました。
私が一番のお客様だったということで、私にとってセレンディピティー
またまた嬉しくなってしまいました。

お二人からスリランカのお話を聞いて、ワクワク、ドキドキ
「私は先生と一緒のスリランカ紅茶ツアーに参加します!」
と心の中でアファメーションしている私がいました。

琉球紅茶
山城工場長と今本智子先生
今本先生がもっているのが、琉球紅茶3個入りギフトセット。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(琉球紅茶)の記事
ティーコゼ Tea Cosy
ティーコゼ Tea Cosy(2015-08-02 17:51)

セレンディピティ
セレンディピティ(2014-04-03 11:21)

桜を愛でる紅茶の会
桜を愛でる紅茶の会(2013-04-01 07:22)

Afternoon Tea Party
Afternoon Tea Party(2013-03-19 09:28)


Posted by ルミナス at 06:30│Comments(7)琉球紅茶
この記事へのコメント
私も何度かいただいたことがあります。
おいしいですよね~。
島の恵みがつまっているって感じました♪
Posted by ぴーすどらごん at 2006年03月15日 12:46
ぴーすどらごんさん、コメントThanks!
そうそう琉球紅茶って「島の恵みがつまっている」
そんな感じがします。

最初、琉球紅茶って聞いたとき、だだ紅茶を輸入して
沖縄でブレンドしてパックされたものだと思っていたのですが、
今本先生の紅茶教室に参加して、
沖縄で栽培された紅茶だと知り、
驚きとともに、琉球紅茶のとりこになってしまいました。

山城工場長は、代々続く茶の栽培者の三代目で、
おじいさんの代に植えられたアッサム種の茶木を
大事に育て、それまでは緑茶に加工して販売していたそうです。

それが、今本先生との出会いにより、
販売ルートの確立、お二人の創意工夫による
高品質の琉球紅茶の誕生となったのです。

あっ!大好きな沖縄産紅茶のことなので、
また熱く語ってしまいました。
Posted by ルミナス at 2006年03月16日 04:52
電話を頂いたときはいけませんでした。
翌日いってきました。
今本さんはいませんでしたが、
若い女の子の説明をいっぱいうけて、
つい、アールグレーティーをかっちゃいました。(^^;)
こんど一緒に飲みましょうね!

そばでノニのお茶を一生懸命すすめていた
ので試飲しましたが、にがっかった・・・
Posted by kawamitsu at 2006年03月16日 21:27
Kawamitsuさん、沖縄ティーファクトリーのブースに
いってくれたのね。ありがとう!
琉球紅茶 → Kawamitsuさん → アロマスクール → 仲村さん
→ スパイラルカフェ → 今本先生 → 琉球紅茶
とルミナスの感動の輪が広がっていて嬉しいです!

次のアロマスクールのお茶の時間が楽しみ!
Posted by ルミナス at 2006年03月17日 05:49
私も早く飲んでみたいです~♪
Posted by ナンシィ♪ at 2006年03月17日 09:55
紅茶といえば、私は新宿タカノのオレンジアイスティーが忘れられない味・・・・。
20数年前、東京で初めてフレーバーティーの美味しさに開眼!!
世の中にこんな美味しいお茶の飲み方があるなんて!!
当時、たしか一杯650円だったと記憶しておりますが、学生の身では贅沢にももう一杯おかわりしました。

ちなみに、フォーションのチョコレートをフランス土産でいただいたのですが、パッケージも味も美味しかったです。

そういえば、渋ゼミ時代はよく今はなき紅茶専門店へ言ってましたね!きゃー懐かしい。

スリランカのツアー楽しそうですね。ブログでお土産話がてんこもりになりそうですね!
Posted by ふ at 2006年03月17日 14:34
ふ さん、懐かしいですね。
あの紅茶専門店で、よく読書したり、おしゃべりしたりしましたよね。
ウェッジウッドのティーカップが手になじむように
なったのも、あの紅茶専門店で紅茶を飲んでいたからでした。
いつの間にか、ウェッジウッドのカップやお皿が
そろってしまいました。
「ウェッジウッドの茶器セットをそろえたい!」と考えていた
学生の頃の夢はかなったみたいです。

ふ さんお勧めの
新宿タカノのオレンジアイスティ-飲んでみたいです。
Posted by ルミナス at 2006年03月17日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。