てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › あれから5年

2016年03月11日

あれから5年





あの未曾有の震災から5年の月日が流れました。
今なお困難な状況にいる被災者の方々も多いと思います。

壊滅的ななか復興していく
東北の状況をニュースで見るたび
祖父母や両親の世代が体験した
沖縄の戦後復興を思います。

戦争の傷を癒す時間も必要でした。
だからまだまだ時間がかかるかもしれません。
沖縄の人びとが立ち直り
復興できたように
粘り強い東北の人々なら
また東北を盛りたてていけると信じています。

ただ同じ轍を踏まぬよう
私たちは1人1人が望むべき未来を
意識して選択して、
いく必要があるでしょう。

多くの人が幸せでいられる
そんな世界をみんなで創造していきたいです。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 15:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。