てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › ルミナス通信 › 病院でピアノコンサート

2006年09月27日

病院でピアノコンサート

病院でピアノコンサート

先週の木曜日の夕方、沖縄県立南部医療センターのこども医療センターの

こども外来ホールで、ピアノのコンサートがあるというので、

新しい病院を見学がてら、お出かけしました。

新しい病院はとてもきれいで、

こどもが喜びそうなオブジェや

その場にいるだけでも、癒されそうなイスの配色など

ただ治療するだけでなく、

こどもを気持ちよくしてくれそうな空間への配慮を感じました。

医療センターのスタッフや、関係者、

そして入院しているこどもたちや

大人の患者さんなどがホールに集まっていました。

病院でピアノコンサート

第一部は赤嶺七奈子さんのピアノソロ。
 
 ショパン、ベートーベン、ラベルの曲を演奏。
 
病院でピアノコンサート

第二部はピアノ連弾で、赤嶺七奈子運天暢子さん。

 こどもたちも良く知っている、ディズニーの「小さな世界」や

 「となりのトトロ」から「風の通り道」など演奏してくれました。

病院でピアノコンサート

 お二人ともフランス留学を経て、沖縄ピアノコンクール等で

 グランプリ賞や金賞など受賞されている、将来有望な若手演奏家。

 素敵な音楽を聴いて、医療に従事されている方々も癒され、

 入院患者さんも免疫力アップとなったことでしょう。

 私とみゃーちきもいい気持ちになって岐路につきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ルミナス通信)の記事
2017年 謹賀新年
2017年 謹賀新年(2017-01-01 09:17)

今年1番残念だったDM
今年1番残念だったDM(2016-12-29 17:28)

品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)

雑草の役割
雑草の役割(2016-05-12 14:20)


Posted by ルミナス at 15:05│Comments(16)ルミナス通信
この記事へのコメント
これからの季節”ジャズ”なんかもいいですよね~^^
Posted by もびちゃん at 2006年09月27日 15:40
うわ~、ステキ^^豊かな時間ですね~。
私も、来月はオーケストラ聴きにいくよていです。
いいですよね、たまには、クラシック…。
大学でオケにいたので、大好きでした。
Posted by 詩織 at 2006年09月27日 16:04
病院に居なきゃいけないってストレスは
大変ですよね。

ましてや、子供であれば尚更・・・。
少しでも、心がやすまるような取組は
とても大事だと思います。

きっと、素敵な演奏だったのでしょうね
Posted by hiro at 2006年09月27日 17:05
ご無沙汰してます。

1万件突破おめでとうございます。
これからも素敵なブログで私めを
いやして下さい。(^^;

これからもよろしくお願いします。

南部病院って、糸満の?ですか??
Posted by 支配人 at 2006年09月27日 18:38
☆もびちゃん
 あの空間でジャズ・・・う~ん素敵!
 大人の入院患者さんが喜びそうな企画。
 県立南部医療センターの皆様、ぜひまた企画してね。
 もびちゃんのところで、
 ジャズが聴けるサンセットクルーズって
 ありますか?

☆詩織さん
 病気を治すのは、お医者さんとお薬だけじゃないですよね~
 病気を治療するスタッフが気持ちよく働ける
 職場というのは、患者さんの治癒効果も高いと思います。
 そう考えると、とても素敵な企画でした。
 詩織さんオケにいたのね~
 だから今でも音楽楽しんでいるのね~

☆hiroさん
 コメントありがとうございます!
 とても素敵な企画だったと思います。
 継続的にこのような企画があって
 こどもたちや、入院している人
 看護している家族がほっとできる
 場が提供できるといいですね~

☆支配人さん
 ありがとうございます!
 支配人さんのコメントとても励みになります。
 南部病院と打ってしまったので
 訂正しておきました~ご指摘ありがとうございます。

 高速道路の那覇インターの入り口あたりに
 最近できたあの大きな病院のことです。
 
Posted by ルミナス at 2006年09月27日 20:10
あ~、あの病院のことですか。
中には入ったことないけれど、知り合いが向こうのスタッフです。
子供にかかわるだけあって、職員はとても勉強、仕事熱心だそうですよ!いつも、話を聴くたび、凄いな~と感心しきりの詩織です。
Posted by 詩織 at 2006年09月27日 23:25
てぃーだブログのパンクの影響が心配で仲間を巡回中!
ルミナスさんも元気だね(^ε^)♪

いや~一時はどーなるかと思ったよ。
チェックもかなりのブログ病なんですね~

さてと、他の仲間の様子を見てくるか。
とや~三 (/ ^^)/
Posted by チェック・シタローです! at 2006年09月28日 17:57
入口‖≡((*゚∀゚)/゙ ルミナスさん大丈夫ですか!?
よかった=3アクセスできないからみんな離れ離れになったかと思った!!
パトロール行ってきます!(^^ゞ
チェックさんに先越されたか!!(笑)
また!≡((ヾ(;゚∀‖出口
Posted by コルベット at 2006年09月28日 19:08
こんばんは。。
ブログへのコメント 有難うございました(*´∀`*)
↑の記事。。素敵な企画ですね~。
病院で音楽会なんて 入院してる患者さん・ご家族さんにも、少しでも気持ちを癒せたのでしょうね。

ところで・・・過去の記事を読んでいたら、ご近所さんだ~!と発見。
家の息子も オレンジを卒業して、金城に通ってますよ。
どこかでお会いしてるかもしれませんね(^_-)-☆
Posted by おうじ at 2006年09月28日 20:59
もとの南部病院なのかな~??

沖縄県立南部医療センター

って 聞いたことない^^;;;

どこ?^^;
Posted by かつぼたつ at 2006年09月28日 22:26
こんばんは~  サンセットクルーズは基本的にオールディーズナンバーがほとんどなんですよね・・・ ワタシは秋になるとジャズを聴きたくなったりするんです(^^)
Posted by もびちゃん at 2006年09月28日 23:47
☆詩織さん
 詩織さんのお知り合いの方に県立南部医療センターに
 勤務している方がいらっしゃるんですね~
 すばらしい施設にすばらしいスタッフの方がたに
 感謝ですね~


☆チェック・シタローさん
 心配してくれてありがとう!嬉しいです。
 朝方、ブログチェックができなくて
 ストレス気味の私でした。
 県立南部総合医療センターでは、ブログ中毒患者の
 ケアをしてくれる体制があるのか調査中です。

☆コルベットさん
 <みんな離れ離れになったかと思っった!!
 同感!
 もしかしてトラブルで私のブログの内容もなくなって
 しまったのでは・・・とちょっと心配でした。
 心配してくれてありがとう!!!

☆おうじさん
 コメントありがとうございます。
 え~ご近所なんですね~びっくりです!
 <どこかでお会いしてるかもしれませんね(^_-)-☆
 そうかもしれません。
  
 おうじさん、行動範囲広いですね~


☆かつぼたつさん
 もともと与儀にあった県立病院のことです。
 「沖縄県立南部医療センター」という名称になって
 しまったことは、コンサートのリーフレットで知りました。
 ほんと、どこって感じですよね。

☆もびちゃん
 もびちゃんが、ジャズナイトを企画してください。
 企画がとおったら、連絡お願いしま~す。
 



 
 
Posted by ルミナス at 2006年09月29日 02:27
ルミナスさんチェックはブログ中毒かも。

沖縄県立南部医療センターで笑われたら
完治するかも~☆
Posted by キャプテン・チェック・シタロー at 2006年09月29日 04:03
昨晩はお越し頂いたにもかかわらず、お相手できなく.....
残念です(ノ_<。)

呑み散らかしてしまいました。コルベットさんと...(-o-;)

ホントお馬鹿な二人です (*´Д`)=з

しばらく禁酒にします。
Posted by チェック・シタローです! at 2006年09月30日 15:49
親しくしているドクターが南部医療センターに勤めているので、何回も訪問したことがありますが、ピアノコンサートがあるのは、知らなかったです。
Posted by 諸喜田 肇 at 2006年09月30日 19:26
☆キャプテン・チェック・シタローさん
 沖縄県立南部医療センターでは、
 ブログ中毒患者を治療できる先生が採用されていないため
 フェアリー明美さんのところでの治療が
 よろしいかと・・・

 そうよ、そうよ人を呼びつけておいて
 失礼だわ!

☆諸喜田さん
 はじめての試みということでした。
 もっと演奏する音楽も研究して
 波動が高くて治癒効果が高い曲目を探し出して
 演奏してみるなど、患者さんのためになる
 面白い企画がでてくるといいですね。
 
Posted by ルミナス at 2006年09月30日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。