てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › ルミナス通信 › シーラカンス

2007年08月01日

シーラカンス

息子が夏休みです。
子供が家にいると
勉強をみてあげたり、お昼を作ったりと大変ですね~

自由研究もこの夏休みに取り組んでほしいのですが、
昨日彼のアイディアを却下しました。
興味深いテーマでしたが、信憑性のあるデータをどうやってとったらいいのか
指導する自信がなかったので・・・

「あくびはなぜ人にうつるのか」

これは自由研究ではなくて、トリビアネタあたりでしょう

私的には、そのテーマよりは「シーラカンス」の生態のほうが
興味をそそられます。

小学生の頃、本で読んだ不思議な生き物の映像が
見られるなんて、感動しているのは私だけでしょうか?






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ルミナス通信)の記事
2017年 謹賀新年
2017年 謹賀新年(2017-01-01 09:17)

今年1番残念だったDM
今年1番残念だったDM(2016-12-29 17:28)

品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)

雑草の役割
雑草の役割(2016-05-12 14:20)


Posted by ルミナス at 07:22│Comments(14)ルミナス通信
この記事へのコメント
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
うちも自由研究大変です・・・・。
親子共々、「今年はどうしようか~~?」と悩んでいます・・・。
もう8月だと言うのに・・・・・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Posted by ウリズン at 2007年08月01日 07:30
Today: 53
Yesterday: 53   今日は「53」に縁があるようです・・・
Posted by ルミナス at 2007年08月01日 18:03
ルミナスさん お元気そうで何よりです♡

ごめんなさい♡ 私は息子さんと同じく「あくびが移る?」方に興味があります。どんなメカニズムかなあ・・って。あっ、でも何か聞いたことがあるような・・やっぱり思い出せません。
ただ、あくび自体は後頭部のチャクラとの関係だったと思います。

ところで、レインボーエンジェルの集いですが 今月は17日か、23日を予定しています。決定したら。又連絡入れますね☆彡
Posted by yuriayuria at 2007年08月02日 03:54
☆ウリズンさん
 息子がやりたいことで、夏休みの間に完結できるテーマを
 いっしょに考えています。
 今年の彼のテーマは「冒険&チャレンジ」 
 短期水泳教室でがんばっています。

☆Yuriaさん
 Lightさんとのご縁でYuriaさんとも親しくなれたこの夏。
 嬉しいです!!!
 私の場合、ご近所ブロガーのお友達が多いので
 Yuriaさんのところにも気軽にお伺いできそうで
 楽しみにしています。
 ご連絡、ありがとうございます。
Posted by ルミナスルミナス at 2007年08月02日 06:05
コルベットがまだ子コルだった頃やはりシーラカンス展なるものに行き衝撃を受けました♪

今のコルベットがあるのはシーラカンスのおかげですね♪

ケラ((。´∀`。))ケラ

ちなみにコルベットの夏の自由研究は「あくびとくしゃみで目をつむらない」の二冠王獲得する事です♪

(・`ω・+´)
Posted by コルベット at 2007年08月03日 18:18
☆コルベットさん
 私とコルベットさんの幼少時代を結ぶキーワードは
 「シーラカンス」だったのね。
 「シーラカンス」と美ら海水族館の巨大ミーバイが似ています。
 もしシーラカンスを突いて、お料理するとしたら
 刺身はかたそうですね・・・
Posted by ルミナス at 2007年08月04日 12:01
なんせ生きた化石ですからね♪

( ̄ー+ ̄)ニヤリ

お刺身はカチカチですよ♪
Posted by コルベット at 2007年08月04日 16:03
☆コルベットさん
 やはりカチカチですか・・・
 生の状態でも、すでに鰹節のような状態でしょうか・・・
 味噌汁のおだしがベストかな
 3億年ほど熟成された味って・・・
Posted by ルミナス at 2007年08月05日 01:52
こんにちは
夏休み満喫してる?笑
我が家は、今年から自由研究から解放され 私ものんびりしてます。
夏休みの宿題って親も大変だよね。
ルミナスさん がんばって〜
私も息子さんの発想に面白いと思っちゃったけど 自由研究には難しいかな。
シーラカンス 不思議な生き物だけど調べたら面白そうだね。
研究発表楽しみにしてまーす。
Posted by shimashima at 2007年08月08日 16:44
ルミナスさん☆
レインボーエンジェルスの集いは 23日の2時に決定しました。
今回は 香さんもゲストで参加しますよ。

れんちゃん(れんの治療室)のスペースをお借りした香さんの会で、エンジェルカードを用いたら なかなか良かったようなので、
香さんの提案で、カードを取り入れることになりました。

ルミナスさん、エンジェルカードがあったら 持参してくださいね。
二時間程を予定していますが、きっと充実して楽しいものになると思いますよ☆彡
Posted by yuriayuria at 2007年08月09日 04:09
あくびはなぜうつるのかを研究した学者がいますよ。
確か、NHKの解体新書?だったかな?で紹介していましたよ。
あくびは、親しい人がするとうつりやすいらしいです^^
Posted by さーくーさーくー at 2007年08月11日 00:12
☆shimashimaさん
 子供と一緒に夏休み満喫しています!
今年のテーマは「チャレンジ」ということで、
 「25メートル泳げるようになる」と目標を決めて
 短期水泳教室に通っています。
 水泳教室の送り迎え、お昼ごはん、夏休みの友をちょっとやって
 お友達と遊びに出かけたら、一日があっという間に
 過ぎてしまいます。
 自由研究もちゃんとできるよう、息子とともにがんばります。

☆yuriaさん
 お誘いありがとうございます。 
 23日が楽しみです。
 エンジェルカードをももってお伺いします。

☆さーくーさん
 「あくび」についての情報提供ありがとうございます。
 親しいひとからうつりやすいということは、
 ペーシングができているということでしょうか?
 最初から「ムリ」と決め付けるのは、
 私の枠(観念)かもしれませんね。
 もっと息子の興味をひきだしてみて、
 それをサポートする母親(理想)にトライしてみます。
 アドバイスありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
Posted by ルミナス at 2007年08月11日 06:37
きっと好きな人や親しい人は
自然にペーシングができているんでしょうね。^^
実は私も姪っ子とあくびはなぜうつるのか!と討論?^^していたら、
その日の夜の番組で特集していました。
息子さんの興味を引き出すのも面白そうだし、
一緒に疑問を楽しんで見るのも楽しいかもしれませんね。
ああ、真剣に討論した後のアイスコーヒーはおいしかった^^
きっと、私もこどもなんでしょうね^^
ふふふ。
Posted by さーくーさーくー at 2007年08月16日 02:27
息子の興味をどうやってひきだすか、
ゲームのように考えています。
どうせだったら一緒に楽しんじゃおう!!というのが私流かな。
こども度においては、
私もさ~く~さんと同じぐらいです。
Posted by ルミナス at 2007年08月16日 14:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。