てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › ルミナス通信 › 台風の爪跡

2007年07月14日

台風の爪跡

約3年ぶりに沖縄本島沖縄本島を直撃した、台風4号。

今までの台風だと、25M以上の暴風域となり、モノレールやバスが運休し、

小学校が休校となっても営業していたジャスコやサンエーまで休業措置をとるほどの大きさでした。

那覇で瞬間最大風速が56.3メートルを記録した時・・・

我が家のベランダはこんな状況になっていましたびっくり!

台風の爪跡



↑マンションのベランダで隣の部屋の境にある壁が、無残にもこんな状態に・・・

ベランダはお隣さんとの境界線がなくなり、オープンスペースとなりました。

台風のおかたずけの後は、お隣さんといっしょにベランダでBBQでもしようかしら?


地球温暖化の影響で、台風やハリケーンが勢力を増してきているようです。

みなさんのところは大丈夫でしたか?

台風は本州に向かっていますが、被害が最小限ですみますように・・・




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ルミナス通信)の記事
2017年 謹賀新年
2017年 謹賀新年(2017-01-01 09:17)

今年1番残念だったDM
今年1番残念だったDM(2016-12-29 17:28)

品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)

雑草の役割
雑草の役割(2016-05-12 14:20)


Posted by ルミナス at 08:08│Comments(21)ルミナス通信
この記事へのコメント
ケガはなかったですか〜
しかし、ほんとにすごかったですよね〜
家が揺れてるのがわかりましたよ。
窓ガラスも割れるんじゃないかって心配でしたが、
大丈夫でした。そのかわり、
網戸が吹っ飛んでいきました・・・・(^^;)
Posted by ゆたか at 2007年07月14日 10:19
うわぁ~!
お隣との境界線の壁が吹き飛ぶとは、相当な強風
だったのでしょうね。

先日お訪ねいただいた我が家はというと、昨日夕方から
日付が変わる頃まで約6時間停電しました。
でも周りを観察してみると、灯りがついている家もあり
なんだか不思議な感覚(苦笑)。
この間のキャンドルナイトを思い出して、使用済みの
ツナ缶やコーン缶を利用してろうそく立てにしました。
その灯りをたよりに、なかなか読めずにいた本を集中して
読めたので、台風さまさまだったかも。
電気のありがたみがよ~くわかりました。

片付けのあと、お隣さんとBBQでもしようかしら?という
柔らかい発想の持ち主のルミナスさん、最高です!
Posted by 花音(かのん) at 2007年07月14日 11:18
ルミナスさん 今夜のお誘い 行けそうです。☆彡
昨夜、わが家の予定を 私が勘違いしていたことが判明♡
けっこう 抜けているかも。

ところで 以前にブログを訪問した際に ちょっと気になっていた
「京都の約束」今日は少し時間がとれたので
そのブログへ 行ってみました。

署名しました♡ ほんのチョットだけですが、数が増えましたね。
ルミナスさんのブログを通して 「雪だるま」ごとく増え続けるといいですね。☆彡
Posted by yuriayuria at 2007年07月14日 13:17
ルミナスさん こんにちは。

大きな台風でしたね。
ルミナスさんちは、被害がでたようで 大変でしたね。
私も以前 同じようにお隣さんと
筒抜けになったことがありました。
ちょっと 楽屋裏を覗かれてる
覗いてる気持ちで恥ずかしかったなぁ(^_^;)
今日は、朝から 職場の台風片付けで
ちょっとヘトヘトになってます。
Posted by shimashima at 2007年07月14日 14:38
物はやり返れば。。。

後片付けで怪我だけはお気をつけ下さい。。。
Posted by カーター at 2007年07月14日 19:02
ほんとだ~ ありえな~い!
ものスゴイ風だったんだ~ すご~い!
でも何かルミナスさんのいらなくなった壁が壊れたのかも~♪
そう思ったら、それってとてもすごいよ!
大きな壁が壊れたってこと~? まるで神様からのギフトのよう~
さらにオープンハートになって広がっていくルミナスさん
素敵~♪ \(^^)/
私もあやかろう… あやかれるのかな? (^^;
 
Posted by ナンシィ♪ナンシィ♪ at 2007年07月15日 12:07
☆ゆたかさん 
 網戸が飛んでいってしまったんですね。
 窓ガラスも割れることなく、無事でよかったです。
 そんな台風のなかしっかりとがんばった
 ゆたかさん宅の「ど根性バナナ」すごいですね~


☆花音さん
 停電したなか、キャンドルナイトを楽しんだ花音さん。
 とみ~さんがr旅行中の中、一人で家を守って
 お疲れ様でした。 
 お隣さんとの、BBQほんと実現できたら 
 楽しそうです。


☆yuriaさん
 先日はどうもありがとうございました。
 yuriaさんとLightさんのご縁をつなぐことができて嬉しいです。
 また「京都に約束」へのご署名もありがとうございました。

 Lightさんのお話で、地球温暖化の原因のひとつに、
 人々のマイナス(-)の意識が関係していることを
 気づかされました。
 切れたり、怒ったりすることを日本語で表現すると
 「熱くなる」といいますよね・・・・
 意識もクールダウンして、地球に愛と優しさが必要なんですね。


☆shimashimaさん
 台風後の職場の後片付け、お疲れ様でした。
 shimashimaさんも、お隣との壁が吹き飛ぶという経験を
 されているんですね。
 > 楽屋裏を覗かれてる 、覗いている気持ち
 よ~く理解できます。
 ほんと今回はすごい台風でしたね。

☆カーターさん
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 ベランダは主人ががんばって片付けてくれました。感謝!
 カーターさんのところは、台風の被害は大丈夫でしたか?

☆ナンシィさん
 >ルミナスさんのいらなくなった壁が壊れたのかも~♪
 そういってもらえると、とても嬉しいです!
 そうか~!!!
 私やダ~リン、そしてルミナス家のいらなくなった
 意識の壁が壊れたのね!!!
 ナンシィ「さん、ありがとう!!!
 
 
 
 
 
 

 


 

 
 
 
 
 
 
 
Posted by ルミナス at 2007年07月16日 04:57
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!台風でしたね・・・。
怪我が無くてよかったです(´▽`) ホッ
Posted by ウリズン at 2007年07月16日 06:30
こんにちは!
家が揺れるほどの風なんて想像もつかないです!
地震でちょっと揺れただけでも怖いのに(((゜д゜;)))
でも、皆様ご無事で安堵致しました。
でも、自然の力の脅威の前には人の力なんて、たかが知れてますよね!
地球のために少しずつでも、一人一人が出来る事から始めないと!
Posted by ま〜る at 2007年07月16日 08:39
\(・o・)/ワア!
こりゃ大変だ!二世帯住宅になっちゃった♪

すごい音がしたんじゃないですか?

コ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━━ッ !!!
Posted by コルベットコルベット at 2007年07月16日 09:08
先日Lightさんと楽しむお茶会にご一緒させていただいたSHIMAです。たびたびのお心遣い、ありがとうございました。おかげさまで夢のような時間をすごせました。ありがとうございます。
Posted by SAN SHIMA at 2007年07月16日 13:18
ルミナスさん☆ 先日はLightさんとの出会いの場をコーディネィトして頂き ありがとうございます♡

Lightさんから ブログの方へ コメントが寄せられていました。
又 お会いすることになったのも 予定通りで進んでいるのかも知れませんね。

Lightさんが お話していた「地球温暖化」の原因・・。
「温暖化=暑くなる」と ルミナスさんが人の意識との関連に
更に気付かれていたのが さすがルミナスさん、洞察力☆彡と感心し、同感しました。

Lightさんとの再会の件 また お世話になるようですが 宜しくお願い致します。
「ルミナスさん ありがとう。感謝しています。♡」
Posted by yuriayuria at 2007年07月16日 14:49
今朝、こちらに地震で揺れただけでも怖いのに…なんて書き込みをしたら、その数時間後に本当に地震が来ました!
1分近く横揺れが続いて怖かったです(((゜д゜;)))
幸い我が家は被害はありませんでしたが、震源地の被災された方々には本当に心よりお見舞い申し上げたいです!
ウチも新潟にいるいとことまだ連絡がつかなくて心配ですが、彼は医者なので多分どこかで救助活動をしてるのだと思います…(^_^;)
Posted by ま〜る at 2007年07月16日 19:04
お久しぶりです
ハートフルのきらら☆です

我が家でも 台風が去って
家族総出で 後片付けしていました

これからの季節 
温暖化の影響で もっと
大きな規模の台風が到来する
可能性があるので

一人ひとりが
身近なところから地球のことを
考えていくことが大事かなって
思います。

(PS)
このたび 新しいブログへ移行しました
”heartful officeの「Happy Heartful Days!」”
http://heartfuloffice.ti-da.net/

HIRO☆共々よろしくお願いします!
Posted by HIRO☆HIRO☆ at 2007年07月17日 10:08
ベランダだけの被害で良かったです。

もしガラスが割れてたら・・・・と思うと被害が最小限でホント!良かったです♪

しかし、久しぶりの台風に私は大人ながらにはしゃいでいました♪

『会社が休みだぁ~』ってね・・・・。

どうしようも無い三十路です(^^;)
Posted by まぁみ☆ at 2007年07月17日 17:52
☆ウリズンさん
 ほんとすごい威力の台風でした。
 ウリズンさんのところは被害はなかったですか?

☆コルベットさん
 お隣りさんとは共同住宅になってしまいました~
 ドリフのように、お隣さんコントでもやって
 親睦をふかめましょうか・・・・

☆SAN SHIMAさん
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 私もおかげさまで、みなさんとの有意義な時間を
 持つことができました。
 お時間をつくってお話してくれたLIghtさんに感謝です。
 そして、SAN SHIMAさんとのご縁に感謝です。

☆yuriaさん
 Yuriasんとのご縁にも感謝です。
 また、お話する機会がありそうですね。
 
☆ま~るさん
 コメントにお返事する間に、地震まで起きてしまいましたね。
 群馬でも1分近くゆれたんですね・・・
 怖い思いをされましたね。
 ま~るさんの従弟の方はご無事でしたか?
 お立場上、被災者の救援活動がんばっているんでしょうね。

☆HIRO☆さん&きららさん
 お久しぶりです!
 コメントありがとう!
 そうですよね、できることから地球のこと考えて
 行動していきましょう!
 新しいブログのスタートおめでとうございます!
 お二人のますますのご活躍応援していますよ~
 

☆まぁみさん
 ほんとベランダだけの被害で澄んで良かったです。
 最近忙しいまぁみ☆さん、久々の台風休暇で
 じっくり休養できましたか?
 台風のお休みはワクワクするものありますよね~
 
 
 
 
Posted by ルミナス at 2007年07月18日 02:06
今回の台風はすごかったですね。幸い、我が家に被害はほとんど無かったですが、ルミナスさん宅のようにお隣との境が壊れた方が身近にもいました。
それと、台風が弱まった当日の夕方のスーパーの風景も沖縄県人のたくましさを感じました。混雑しているし、商品が売り切れているものもありました。
Posted by shokidashokida at 2007年07月18日 06:19
本当、今回の台風は凄かったですね~。
ウチの近くのアパートも、ルミナスさんちと同じく、ベランダが
お隣さんと1つにつながってました。。。
壁が真っ二つになって、半分なくなっていたので「どこかで迷惑になってないかしら~」と心配してましたが、ナント、我が家の裏に
落ちてたんです。。。一安心かも^^;
Posted by 詩織詩織 at 2007年07月18日 12:43
☆syokidaさん
 お久しぶりです!
 台風とともに生きてきた沖縄県民ですもの!
 台風の怖さとともに、楽しみかたを知っています!!!
 そろそろ夏休みですね。
 shokita家では、子供たちとどんな計画をしていますか?

☆詩織さん
 みなさんお隣さんとの関係がオープンになっているんですね・・・
 災害の時こそご近所が協力し合って助け合っていきたいです。
 お隣さんとBBQ or 夕涼みしながらビールで乾杯と
 いうようなこと、やってみたいですね~
Posted by ルミナス at 2007年07月19日 05:01
ベランダ、すごいことになってますね。
私は、ペルーからの帰りに飛行機が欠航になって、
台風のときは東京にいたんです。
サンエーやジャスコもお休みだったとは。。。。
お怪我はなかったですか?
Posted by さーくーさーくー at 2007年07月23日 16:30
☆さーくーさん
 ご心配いただきありがとうございます。
 ベランダは大変でしたが、家族は室内で怪我もなく
 のほほ~んと台風がくれたリラックスタイムを
 楽しみました。
 飛行機が決行してホテルでお泊りなんて
 なかなかできない経験ができましたね!
Posted by ルミナス at 2007年07月24日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。