てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › Art › 心の琴線

2007年12月15日

心の琴線

『心の琴線』 Rene Magritte (ルネ マグリット)

心の琴線


私が大学時代、大好きだった画家 ルネ・マグリット。

HIROさんとのコメントのやりとりの中で、思い出したこと。

「そう! 私 マグリット・が大好きだったんだ!」

砂漠のなかでオアシスを発見したような、嬉しさ・・・

忘れていた記憶がよみがえってきた感じ・・・

あのころの、ワクワクまでよみがえってくる・・・


あのころの私へ、

「 いっぱい悩んだりもしたけれど、たくさんワクワクも経験したね~

  私いま し・あ・わ・せ ですよ!

  だから、未来を信じて 自分のすすむ道をえらんで大丈夫だよ。

  いっぱいの心の栄養をありがとう!!! 」
 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(Art)の記事
きんじようちひろ展
きんじようちひろ展(2015-05-08 09:48)

Rainbow
Rainbow(2013-12-03 11:34)

おもしろいCM
おもしろいCM(2010-12-06 08:08)

びっくり魚ぅ展 2
びっくり魚ぅ展 2(2010-11-30 08:08)


Posted by ルミナス at 05:55│Comments(10)Art
この記事へのコメント
ワタクシ、モスカーHIROです、こんにちは。

記事にワタクシのHNが書いてあって何だか恥ずかしい。キャッ
などと、冒頭からジョシーコーセイのノリです、ごめんなさい。^^;

ルネ・マグリット良いですよねぇ
シュールレアリスムなダリを彷彿とさせる画家ですよね。
ワタクシも好きな画家です。

あと、個人的にダイスキな画家は何といっても印象派画家のゴーギャンです。
あの一見、突拍子もない色遣と大胆な構図が昔からダイスキなんです。
更に、沖縄が生んだ天才画家、大嶺政寛。
こりゃもうサイコーです。
沖縄の原風景を描かせたら右に出る者は居ないです。
個人的な好みも勿論ありますが、はっきり言って、この巨匠を超える画家は沖縄に居ないと思われます。
って、かなり偏った見解ですが・・・。^^;
Posted by HIRO_ at 2007年12月15日 08:33
綺麗な絵だね。

なんだかほっとさせられる絵だなあって感じです

(*^_^*)
Posted by Light at 2007年12月16日 02:01
何だか、オーストラリアかどこか広い大地を思い出すような絵ですね。
今は、オアシスはルミナスさんの中に広がっているね。
Posted by コニーちゃん at 2007年12月16日 21:31
ルミナスさ~ん♪お待たせしました。

『レインボーエンジェルの集い』が、26~28日の
いずれかに開催されることが決まりました。

最終日程は、『レインボーエンジェルのメンバー』の
都合になるべく合わせてあげたいと思っています。

参加を希望されている方からは、平日なら夜を・・との
ご希望も出てはいますが、昼間の方が・・という方もいて
時間帯は、いつもの通り2~4時を予定しています。

先日お会いしたルミナスさんのお友達の
参加の是非を確認されて頂けますでしょうか。

定員に達した後も参加希望者の方がいらして
空席待ちの関係もあり、お早めの連絡をお願いしますね~♪
Posted by yuriayuria at 2007年12月17日 01:04
.27日(木)の2~4時に決定しました♪
では、お早めにプロフィールのメールアドレスの方へ☆彡
Posted by yuriayuria at 2007年12月17日 22:14
☆モスカーHIROさん
 やっぱり、HIROさんもルネ・マグリット好きだったんですね。
 大嶺政寛も私好きです。
 母が好きでよく一緒に個展とかつれていってもらいました。
 実家には、母の宝物として彼の絵もあります。
 あと沖縄の画家さんでは、
 フランス在住の幸地学さんの絵も好きです。
 マンションを購入した時、白い壁に絵を飾るのが夢で
 絵画専用のライトをつけて、大奮発で彼の絵を購入して
 飾っています。
 これがいま我が家の家宝かな。

☆Lightさん
 アメリカの有名な美術館では、
 マグリットの本物の絵を観賞できるところもあると思います。
 機会があったら画集とか見てくださいね。
 ファンタジーや異次元の世界にひきこまれて
 いきそうなほど、独自の世界をもっている画家さんです。

☆コニーさん
 コメントのお言葉嬉しいです。
 私の中に広がったオアシスに
 訪れたかた、ご縁があった方が、
 渇きを癒され、Happyな気持ちにならたら嬉しいです。 
 心のオアシスがどんどん広がっていきますよに・・・
 宝地図プロジェクトも楽しそう!!!
 ワクワク・・・

☆yuriaさん
 ご連絡ありがとうございます。
 ちょうど26日は用事があったので、27日開催ありがたいです。
 感謝!!!
 
 
 
 
 
  
Posted by ルミナスルミナス at 2007年12月18日 04:49
ルミナスさん!こんばんは^^

なんだか心がふわっと軽くなるような。。。
重荷が軽くなるような。。。
そんな絵を見て 
ギューギューになっていた私の心に
少し空間が出来たような気がします。(^^)
ありがとうございます^^

ところで。。。
広告のこと。教えていただいて早速
設定を変えました。
全部なくしちゃうのは申し訳ないので
下部にまとめてみましたよ。
お蔭様でちょっとすっきり!
ナイスな情報助かりました。
Thank you!
Posted by Ooki AyakoOoki Ayako at 2007年12月19日 01:04
☆Ooki Ayako様
 マグリットの絵をみて、心が軽くなる感覚になったという
 コメントとっても嬉しいです。
 
 「師走」って、やることがいっぱい
 でどうしても気ぜわしく なりますよね。
 おおきく深呼吸して心のなかのスペースを
 たくさん広げて、
 新しい年への準備を 楽しんでくださいね。
 
 今年はテーブルマナーのセミナーで、
 Ooki先生や生徒さんに素敵なご縁をいっぱいいただき
 感謝です。
 ありがとうございます。
Posted by ルミナス at 2007年12月20日 05:11
未来の私が今の私にそう言えるように
今の私も精一杯アンテナはっていきたいと
ルミナスさんの言葉でそう思いました。

未来を信じて。自分を信じて。
ひとつひとつ大切にしていきたいデス。

ありがとうゴザイマス。
Posted by dilseai at 2007年12月21日 13:05
dilseaiさん コメントありがとう。

>未来を信じて。自分を信じて。
 ひとつひとつ大切にしていきたいデス。

そんなdileaiさんの未来の自分ヵら、
「幸せですよ」というメッセージもらえますね 
Posted by ルミナス at 2007年12月21日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。