てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › ルミナス通信 › 自分のよさを知る

2008年08月05日

自分のよさを知る

自分のよさを知る
↑彩雲(ホピレインボー)

A message in the bottle さんのブログで
心に響くお話しに出会いました。

2008年 3月5日の記事「心の中の宝物」より → http://hironat.ti-da.net/ 

 ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・

これはアメリカの学校でのお話です。
この学校のあるクラスにマークというとてもおしゃべりな男の子がいました。
マークは授業中にもかかわらず、いつもおしゃべりを始めるのです。
このおしゃべりが回りの子達に影響し、クラスがざわつき
クラス全体が収拾がつかなくなっていくのでした。

そこで、このクラスの担任の先生は、この事態を鎮めるために
一つのアイデアを思いつきました...
40人の生徒に紙を配り、そこにクラスメイト全員の名前と
その名前の横に一人一人の’あんなところがいいなあ、この人のこういう
ところが好きだなあ、と思う点を頭で考えず、どんどん思いつくまま全員について
書くように伝えました。

この後、先生はこの紙を集め、そして、一人の生徒に対しての40人の回答を
一枚づつ書きました。そして、あくる日、先生はこの紙を一人一人に通信簿を
渡すようにあげたのです。

この紙を開いた時、生徒達は喜び大きな歓声を上げるだろうと先生は期待を
していましたが、そんな先生の期待とは裏腹に、生徒達はシーンとなって
しまったのでした。しかし、この紙のおかげかどうかわからないのですが
クラスの雰囲気が段々と穏かになってきて、みんなが仲良くなっていったのでした。

それから、10年程の月日が経ち、先生が故郷の町に帰って来たところ、
先生のご両親から、教え子だったマークがベトナム戦争で戦死したことを告げられたのです。

あくる日、先生はマークの葬儀に参列しました。その時、あの当時の教え子達も
皆参列していて先生を懐かしく迎えてくれたのでした。その時、皆の提案で、
先生も交えて翌日みんなでマークの両親の家に集まろうと決めたのでした。

翌日、先生は生徒達がマークの家にやって来る前に、
一足先にマークの両親と会ったのでした。
その時、マークの両親は先生に、マークが戦死したときに身につけていた
服の中にたった一つ残っていた財布の中の紙を見せてくれました。

それは、あの時のみんなの良いところをひとつづつ書いたあの紙だったのです。
「マーク」と書いて、そこに40人の子供達が見つけてくれた「マーク」の良さが
40個も書いてあったのです。

マークはその紙を戦死するまで、
激しい戦火の最中にも肌身離さず持っていたのです。
マークは生涯この紙を持ち続けていたのでした。

しばらくして、教え子達がやって来て、マークの持っていた紙を見せたのでした。
すると、次々と教え子達がポケットから紙を出し「僕も持っているよ」と
見せてくれたのでした。
全員がその紙を持っていたのでした。

そして、教え子達が
「マークの思いは私たちと一緒だったと思う。
自分ではそんな良さがあるなんて思っても考えてもいなかったよ。
でも、みんなが自分の中にこんな良いところがあるということを見つけてくれた。
それがとても嬉しかったよ。
落ち込んでもうダメだと思うとき、
戦争でもういつ死ぬか、殺されるかという状態にあっても、
自分にはみんなが見つけてくれた良さがあると思うと、
また力が湧いてきたよ。そして、こうして生き延びてこられたよ」...
と先生に話したのでした。

この紙をつくったきっかけが、
クラスのざわつきをおさえるためだった事が、
こんなにも皆の人生に影響を与えているということに先生は驚いたのです。


鈴木秀子さんの「奇跡は自分で起こす」より

 ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・

自分の長所を認めることができたら、
次はあなたの家族、
友人、周りの人たちの宝探しをしてみてください。
それぞれの素晴らしさを認め合うこと、それが自分の素晴らしさになるそうです。
.

自分の良さ(長所)をたくさん見つけて
自己否定することなく、
それを素直に受け取ることができるようになりたいです。
自分を思いっきり、愛で満たしたら
そのあふれる愛を
家族や、友人、知人、まわりの人に
どんどん分け与えることができたらいいな~と想っています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ルミナス通信)の記事
2017年 謹賀新年
2017年 謹賀新年(2017-01-01 09:17)

今年1番残念だったDM
今年1番残念だったDM(2016-12-29 17:28)

品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)

雑草の役割
雑草の役割(2016-05-12 14:20)


Posted by ルミナス at 08:08│Comments(8)ルミナス通信
この記事へのコメント
いいお話ですね。
感動して、胸にじ~んと響きました☆
ありがとう♪
Posted by san shimasan shima at 2008年08月05日 18:04
何だか、涙ウルウルして 最後の記事の部分は半分ぼやけてしまいました。。。。。

 人の欠点を見つけるより、その人の素敵なところをみつける方が 断然良いですよね~。。。

 私は ついつい グチを言ってしまいがちですが、(言ったあとの心のむなしさよ~) 
 
 素敵さがしを つねにこころがけて いきたいなっ☆

 心洗われる お話し ありがとうございます。 感謝(^^)
Posted by おでめ at 2008年08月06日 17:00
お久しぶりです!LOONです。最近はあまりコメントしていないですが、
ルミナスさんのブログはお気に入り登録してあり、楽しく拝読しています。
素晴らしい~お話!ですね。

最近の私たち(特に大人)は、自分の良さに気付かずに、
人のアラを探しては、それを突くことが多い気がします。
それを大人がやめないものだから、子供のいじめが減らないと思います。
こういうことは、気づいた一人一人が実践して、
世の中を明るくしていきたいですね!
Posted by LOON at 2008年08月06日 19:05
☆san shimaさん
 私もとてもいいお話だとおもったので
 A message in the bottle さんの了解をもらって
 紹介させていただきました。
 
 素敵なお話しを皆さんとシェアできて嬉しいです。


☆おでめさん
 コメントありがとうございます。
 私は、おでめさんは 「周りの人のいいところ
 いっぱい見つけることのできる人」だと思います。

 そんなあなたとお友だちになれて、ほんと感謝!!!

 子供たちのためのアイディアや企画を
 いっしょに計画し、実行して大成功の結果を残せたことは
 私の人生のセレンディピティなトピックです。

 あなたとの出会いに感謝、


☆Loonさん
 お久さしぶりです。
 Loonさんからのコメントとっても嬉しいです。
 私もときどきLoonさんのブログに遊びにいっています。
 お気に入りへの登録もありがとうございます。感謝。

  日常の中の小さなしあわせに気がついて
  自分の周りの人の素敵なところを
  どんどん発見していきましょう。
  
  私たちは、一つの雨粒のように小さな存在ですが
  雨粒がどんどん集まれば
  大きな力をもった、水の流れとなるように・・・
  幸せの川ができるといいな~
 
 
 
 
 
Posted by ルミナスルミナス at 2008年08月07日 06:38
ルミナスさん こんにちは
ご無沙汰してます(^-^)

すごく素敵な話しで感動しました。
身近な人の良さをもっと誉めてあげよう~と思いました。
また 自分の良さも見つけて認めようと思いました。
素敵な話しをありがとう(*^_^*)
Posted by shimashima at 2008年08月10日 16:50
☆shimashimaさん
 コメントありがとうございます。嬉しいです。
 
 私もこのお話を読んで、心を動かされました。
 受けとってもらえて嬉しいです。
 
 こんな感じで、自分の良さや、身近な人の良さを
 たくさん発見できる人が増えるたら
 たくさんの人がHappyになれそうですよね。
Posted by ルミナス at 2008年08月13日 05:55
ルミナスさんの更なる素敵な演出にて’心の中の宝物’が
生まれ変わったことに、とても感激しております
いつか、また心優しいストーリーを皆様とシェアー出来ることを
願っております...
心温まるブログを本当にありがとう...
Posted by A message in the bottle at 2008年08月15日 19:17
☆A message in the bottle さん
 コメントありがとうございます。

 A message in the bottle さんのブログで
 このような心優しいストーリーに出会えて
 私も感謝しています。
 子供たちのクラスでも、
 騒がしい子供たちがいて集中できないこともあるので
 子供たちのクラスのためにも
 何かヒントになるのではと思っています。

 ご縁に感謝♡
Posted by ルミナス at 2008年08月17日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。