てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › テーブルコーディネート › 今日の夕ごはんはさんま

2009年09月24日

今日の夕ごはんはさんま




今日の夕ご飯は、家族のみんなが大好きなさんま。

お兄ちゃんが大好きな大根のお味噌汁も、我が家の定番です。

長四角のお皿は、大好きなさんまを美味しそうに盛り付けるために

新婚当時に購入したものです。

五枚組だったので

家族が増えても、なが〜いお付き合いで活躍してくれています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(テーブルコーディネート)の記事
Olive Oil de Party food
Olive Oil de Party food(2015-08-11 08:55)

NEO東道盆展
NEO東道盆展(2015-03-18 01:04)


この記事へのコメント
秋刀魚・・美味しそうです・・(^¬^)ジュル...
秋の味覚ですね・・。あの四角のお皿もナイス ( ̄一* ̄)b
Posted by ウリズン at 2009年09月25日 09:11
ルミナスさん、おはよ^^

さんまの美味しい季節ですね♡
さんま大好きの我が家では、
旬の時期にしか食べないので
時期が終わるまでに思う存分食べようと
週1,2で食卓に載ってます♪
油ののったさんまは塩焼きが一番おいしいね^^
Posted by San shima at 2009年09月25日 09:37
☆ウリズンさん
 長四角のお皿すてきでしょう?
 同じ色合いの、大皿もあるんです。
 
 渋い色のなので、さんまがすご~く美味しく見えるような
 気がして、大すきなお皿です。


☆San shimaさん
 ルミナスファミリーの大好きな 
 さんまの美味しい季節です。
 
 新鮮なものと、冷凍物ってお味がちがいますよね
 我が家も、そういえば我が家も旬の時期にしか
 食べていないですね。

 私は 「猫またぎ」ってお友達にいわるくらい
 さんまをきれいに食べちゃいます。
 (残しても、猫がたべるところがないらしいです)

 子供たちも「猫またぎ」にするべく
 さんまの食べ方の特訓中でもあります。
Posted by ルミナスルミナス at 2009年09月25日 10:02
今日の 我が家の晩ご飯も
「塩サンマ」を頂きました!

四角のお皿ステキです(^^)
Posted by YUAYUA at 2009年09月26日 18:43
一言。おいしそ〜〜〜!!
器の使い方盛り方でぜんぜん違う物ですよね。
この美味しいそうなさんまでも、紙プレートに乗せたら食欲が半減以下。おいしさとは、視覚、聴覚、触覚、味覚ですね。
Posted by ちむどんどん at 2009年09月27日 02:43
キレイな焼き色のサンマですね~。
こういうシンプルな料理こそ、腕がばれちゃうんですよね!

ルミナスさんの料理上手、見習いたいものです(^^)
Posted by 詩織@夢の扉を開くコーチング詩織@夢の扉を開くコーチング at 2009年09月29日 15:27
☆YUAさん
 この季節 ほんと秋刀魚が美味しいですよね。
 この時期ほんと、「お箸の国の人」でよかったと
 感じます。

 海の恵みに感謝して
 いっぱいサンマいただきましょう。



☆ちむどんどんさん
 「紙プレート」という発想が、アメリカでの生活を感じますわ♪

 視覚、聴覚、触覚、味覚で味わう
 和の食卓は、味わい深くていいですよね~

 By the way
 シアトルでも生のサンマ手に入るのかな?、



☆詩織@夢の扉を開くコーチングさん
 うれしいお褒めの言葉ありがとうございます。

 お魚の頭を左にきれいに盛り付けるために
 まず、頭を右向きにしてグリルで焼いて
 ひっくり返す回数を少なくするという
 シンプルな原理に到達するまでに
 何度失敗を重ねたことでしょう・・・

 (無意識)  左 → 右 → ひっくりかえして左 → 盛り付け
 (意識する) 右 → 左 → そのまま盛り付け

 さすが洞察力のある詩織コーチ
 キャリブレーション(観察力)さえていますね♪
Posted by ルミナス at 2009年09月30日 06:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。