てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › クリアリング&風水 › わり〜ん繁盛

2010年06月08日

わり〜ん繁盛




食器棚の奥から、グラスをとろうとして
ちょっとふゆ〜(横着したら)、手前にあったガラスのコップが落下・・・

とっさに食器棚を閉めたので、
床に割れたガラスの破片が飛び散ることはなかったのですが、
食器棚の下の段の食器をすべて取り出して
食器棚を掃除して
取り出した食器を洗うはめに・・・

ちょっとブルーな気持ちになりかけました。
そのとき,お友達のとっきーのグレートマザー K・Noriko様の言葉を想いだしつぶやいてみました。

わり〜ん繁盛

ご商売をしている方々の、縁起をかついだ沖縄的ことわざなんでしょう。
お店や家庭で何かを落としたりして割ってしまっても、

わり〜ん繁盛
(割れてしまったけれど、繁盛するさ~・・・といういみでしょうか?)

割ってしまった人をせめることなく
この言葉をいうことで、
さらなる豊かさやお客様など
新しい素敵な何かがやってきそうな気がします。


素敵な言葉を教えてもらったおかげて、
食器棚のお掃除を楽しくすることができました。

起きている物事は中立で、
それをいい、悪いと定義づけているのは私たちであることを
再確認することができた、いい体験となりました。




お酒のレッジアルさんも「割り~ん繁盛」 → http://sakenoledgeal.ti-da.net/e2889508.html


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(クリアリング&風水)の記事
彩雲
彩雲(2015-11-30 23:56)

やっちゃった!
やっちゃった!(2014-05-20 15:24)

西に黄色
西に黄色(2012-07-12 16:40)


この記事へのコメント
わり~ん繁盛、って、すてきな言葉ですね。
うちもよくものを割ります。
先日は花瓶を花ごと割って
やっぱり、ちょっと落ち込みそうになったけど
とびちった水滴をていねいにぬぐった後
いつになく床がピカピカになって
かえって得したきぶんになりました。
うけとめかたで、ほんとうに違ってきますね。

前にコメントしたとき、ぼーっとして本名(ローマ字)で書き込んでしまいました。
Posted by Tara at 2010年06月08日 14:06
☆Taraさま
 祖父母とくらしていたので、ある程度方言は理解できほうだと
 おもっていたのですが・・・
 この言葉は、私も最近知りました。

 私もよく物を壊すので
 この言葉、重宝しています。
 この言葉のおかげで、こどもが失敗しても
 おおらかな心で接することができそうです。

 心にヒットした 「黄金言葉」です。
Posted by ルミナスルミナス at 2010年06月10日 05:33
ルミナスさん(^^♪
こんばんは先日は有難うございました。

それにしてもなんて素敵な記事ですね。
わり~ん繁盛 
よく物を壊す店長に伝えてあげられます。(笑)

物事を良くするか悪くするかは自分次第。
心の突き刺さりました。
有難うございます。

早速お言葉頂きます。
Posted by レッジアルレッジアル at 2010年06月18日 21:53
☆レッジアルさん
 先日はこちらこそありがとうございました。
 ワインをお届けした方にとっても喜んでいただきました。

 ご商売しているかたに、
 この言葉はぴったりなのではないでしょうか?

 何か割れるたび、割ってしまったたび
「わり~ん繁盛」といって

 あらたなお客様や
 商売繁盛の運気
 新らしい、何か素敵なものを迎え入れたら素敵ですね。
Posted by ルミナス at 2010年06月19日 14:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。