てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › セレンディピティ › セレンディピティ

2010年07月04日

セレンディピティ

セレンディピティ(serendipity)とは求めずして思わぬことを発見する才能、
あてにしなかったものを偶然に見つけ出す才能のこと。

 ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・

ただ、日常をぼけ~っと過ごしていても
シンクロニシティやセレンディピティは起こらないと思います。

シンクロニシティやセレンディピティのような
『偶然から起こる必然』を起こすのは、
その人が意識をクリアにして、
普段からどれだけ準備していたかによるものが大きいと思えます。

以前「セレンディピティ」で検索したときこんな文章に出会いました。

   ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・

人生の重大な岐路にたったとき
どちらを選ぶかは、その人のセレンディピティによる。
「幸福を招きよせる力」をその人が持っているかどうかだ。
それは、カンや単なる感性ではなく
深い理性や、知恵の裏付けがなくてはならない・・・・

   ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・

理性を深め、知恵を得ていくために
自分の興味のあることを探求(勉強)してみたり
人と会ってお話してみたり
ご縁があるかたから、お願いされたことを引き受けてみたり
講演会、セミナー等に参加してみたり
いろんなことができるはず。

私も人生の重大な岐路や
いろんな選択をしていく過程で
数々の「セレンディピティ」に出会ってきています。

そのときは、ちょっとつらい状況になってしまうような選択が
後々には、想いもしなかった「幸運を招きよせて」いたり・・・
自分の人生を信頼して、自分の気持ちや選択を信頼して
人生を自分なりによりよく生きようと
学んだり、準備してきて良かったなと感じたりしています。

人生をコントロールしようという想いもも手放せて
流れにのっていけたら最高ですね。

日々、意識をポジティブにして、準備して
「セレンディピティ」を高めていきたいですね!


↑ わが家のお嬢様のセレンディピティ
  従兄弟の結婚式でブーケトスのブーケをゲット。若干8歳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(セレンディピティ)の記事
シギリアっぽい
シギリアっぽい(2017-02-26 12:05)

冬至の朝
冬至の朝(2015-12-22 08:12)

彩雲
彩雲(2015-11-30 23:56)

ティーコゼ Tea Cosy
ティーコゼ Tea Cosy(2015-08-02 17:51)

いのち育む
いのち育む(2015-07-01 15:55)


Posted by ルミナス at 16:01│Comments(2)セレンディピティ
この記事へのコメント
「セレンディピティ」この言葉を見ると
コメントせずに居られません。

セレンディップから来た私にとって
沖縄は最大のセレンディピティに違いありません。

智子
Posted by tomoko-utomoko-u at 2010年07月06日 01:14
☆tomoko-u様
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 
 tomoko-u様から、セレンディピティなこと
 いっぱい教えていただきました。

 沖縄産の紅茶との出会いも私にとって大きな
 セレンディピティのひとつです。

 セレンディップと大好きな紅茶と、
 沖縄がつながっていたことに
 気づいたときの感動は忘れられません!!!

 >セレンディップから来た私にとって
  沖縄は最大のセレンディピティに違いありません。

 沖縄にすんでいるものにとって、そういってもらえると
 とってもHappyな気持ちになります。
 ありがとうございます。
 
Posted by ルミナスルミナス at 2010年07月08日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。