てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › お散歩日和 › 銀座若松 リウボウ店

2011年08月15日

銀座若松 リウボウ店





先日、娘とショッピングを楽しんで、久々にリウボウの銀座若松で甘味を楽しみました。

子ども達が、産まれる前、なぜかダーリンと「ところてん」の美味しさにはまって、

何度も足を運んだ銀座若松。

最近まで、あんこが苦手だった、お嬢様を連れてきたのははじめてです。

お嬢様「クリーム餡蜜」がとてもお気に召したご様子。

久々に餡蜜をたべていたら、学生時代にお友達に連れていってもらった

新橋の甘味処を思い出しました。

そこのお店は、歌舞伎の芝居にちなんだメニューの向上を述べながら

定員さんが注文の品を持ってきてくれる有名な甘味処でした。

私がみつ豆か餡蜜(アンミツ)を頼んだら、

マメに働く〜おみっちゃん」なんて芝居がかった定員さんの口上がとっても楽しかった。

それぞれのメニューに決まった口上があり、新橋らしさを感じる甘味処でした。

懐かしいな〜


P.S
いつかお嬢様と一緒にいけたらな~とおもってネットで検索してみたら

残念ながらその甘味処、お店をたたんでしまったようです・・・

でもいろんな方の心に残っているお店のようでした。




「思い出しました!」お嬢様があんこが好きになったきっかけ 
   → http://serendipity888.ti-da.net/d2010-08.html


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(お散歩日和)の記事
UMIKAJI  TERRACE
UMIKAJI TERRACE(2015-08-06 22:50)

菜園館
菜園館(2015-06-20 09:10)

海山味
海山味(2015-04-26 22:24)

たからや
たからや(2013-07-07 15:15)

Cafe がらまんじゃく
Cafe がらまんじゃく(2013-04-24 08:08)


Posted by ルミナス at 15:18│Comments(2)お散歩日和
この記事へのコメント
おはようございます♡

おいしそう、ウットリ☆
久々のご訪問、ありがとうございます♡

今日、家のバンシルーが。。。!
続きは、『命の宴』へ遊びにいらしてね♡

Beautiful day!
Posted by First ☆ Star 屋宜朋子First ☆ Star 屋宜朋子 at 2011年08月24日 08:36
☆ First☆Star 屋宜朋子さま
 日本的なスイーツ、甘味処も
 たまにはいいものですよ~!

 バンシルーの日本地図、なんメッセージなのか
 気になりますね~
Posted by ルミナスルミナス at 2011年09月04日 09:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。