てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › ルミナス通信 › 結婚記念日

2012年11月22日

結婚記念日


                                   


昨日は私たちの結婚記念日でした。

お兄ちゃんはテスト期間中なで、家族でのお食事会は断念。

歩いていける近所のイタリアンレストランで、
オルビエート産のワインで乾杯して
ダーリンとちょっとしたデートを楽しみました。

ご近所にセンスが良くて美味しいイタリアンのお店があるのは
ほんと嬉しい!!!
飲んでも散歩がてら歩いて帰れるなんて、幸せだな~

昨日、初めて知ったことですが
私たちの結婚記念日である11月21日
新婚旅行で訪れたヴェネツィアでは
宗教的に大事な日で、お休みになるところも多いらしいのです。

私たち夫婦はヴェネツィアにもご縁があるかもしれないなと、
ワインの酔いも手伝って、
しばし前世にも及ぶ空想の世界へトリップしておりました。

お店のイタリア人オーナーからは、
結婚記念日ということでデザートのサービスもあり
嬉しかったです。

美味しいものをや楽しい時間を分かち合える人と出会えてよかったな~

私たち夫婦をささえてくれている、家族や両親、子供たち、友人たち
ご近所の皆様の存在に感謝!!!


意見の相違で衝突も多い私たち夫婦ではありますが、
言いたいこと言い合えるの関係であることには感謝。

お互い健康に年を重ねて、銀婚式や金婚式も
素敵なパートナーシップで迎えたいと思います。


皆さまも素敵な11月22日(いい夫婦)の日をお過ごし下さい。


結婚記念日

ヴェネツィアのサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会

その昔、ヨーロッパの各都市は
度々ペストに苦しんでいました。
ヴェネツィアもペストによる犠牲者が多くでた街のひとつです。

1630-1631年に北イタリアを襲ったペストは
ヴェネツィアにも蔓延し、

打つ手のなくなった共和国は
聖母マリアに願いを託し、
1630年10月22日から三日三晩続く祈りを捧げ、
ペストが治まった暁には
聖母に捧げる教会を建てると誓いました。
1631年11月にペストの波は収束したため、
新しい教会の建設を始めました。
そうして1687年11月21日に完成したのが
Chiesa di Santa Maria della Salute
(サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会)です。

現在もこの日はヴェネツィアの宗教行事でも
重要な日とされ、ヴェネツィアでは11月21日をお休みとするところも多く
教会前には臨時の橋がかけられて
お参りする数多くの信者が一日中後を絶ちません。



タグ :結婚記念日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ルミナス通信)の記事
2017年 謹賀新年
2017年 謹賀新年(2017-01-01 09:17)

今年1番残念だったDM
今年1番残念だったDM(2016-12-29 17:28)

品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)

雑草の役割
雑草の役割(2016-05-12 14:20)


Posted by ルミナス at 12:35│Comments(3)ルミナス通信
この記事へのコメント
結婚記念日おめでとう!
美味しそうなイタリアンですね~

1/3~2泊で那覇に行く予定です。
お正月のイベントなど面白そうな情報がありましたら、今度教えて下さいね!
Posted by 恭子 at 2012年11月23日 08:55
素敵な結婚記念日ですね。
おめでとうございます。
うちならもっぱらビールと焼き鳥の居酒屋ってとこだわ(笑)
これからも素敵なご夫婦でいてくださいね♪
Posted by yai cinnyai cinn at 2012年11月26日 16:42
☆恭子ちゃん
 コメントありがとうございます。
 お正月に沖縄にくるのね~楽しみです。
 おすすめスポットや情報の記事、ちょくちょくUp
 していきますね。
 
 イタリア料理 ヴォラーレ
 ℡ 098-963-7747
   那覇市赤嶺2-7-12 2階


☆yai Cinnさん
 結婚記念日はここぞとばかりに、
 ダ~リンにお願いしてフレンチやイタリアンを
 楽しんでいます。
 素敵なご夫婦だなんて嬉しいですわ、ありがとう!
Posted by ルミナスルミナス at 2012年11月27日 07:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。