てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › ルミナス通信 › 小さな水場が育む生き物たち

2015年10月21日

小さな水場が育む生き物たち



実家のお庭に、鈴をころがしたように美しい声で鳴くカエルさんが生息しています。
このカエルさん達もともとは実家の道となりの畑に住んでいました。

ある時、隣りの畑が数羽のニワトリを飼いはじめたら、
鈴の音にように鳴くカエルさんたちの声が、
我が家のお庭に響きわたるようになりました。
捕食される危険の高い土地から、安全な実家の庭に集団移住してきたようです。

実家には、いくつかの水盆があり、
水草が生えグッピーや糸トンボの幼虫(ヤゴ)や、おたまじゃくしなどが
気持ちよさそうに泳いでいます。

昔は、この付近に小さな湧き水や沼地があったようですが、
いまでは実家の水盆が、地域の小さな生き物達の生態系を支えています。








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ルミナス通信)の記事
2017年 謹賀新年
2017年 謹賀新年(2017-01-01 09:17)

今年1番残念だったDM
今年1番残念だったDM(2016-12-29 17:28)

品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)

雑草の役割
雑草の役割(2016-05-12 14:20)


Posted by ルミナス at 14:05│Comments(2)ルミナス通信
この記事へのコメント
ルミナスさん こんにちは~

写真のカエルちゃんかわいいですね
小さい水盆が地域の小さな生態系を支えてるっと考えると日常のちょっとした事が生態系へ大きな影響を及ぼしていると考えると・・・

カエルちゃんはカジカカエルですね~
基本種ニホンタイプか基亜種沖縄タイプかまでは写真を見る限りでは解りませんが、鳴き声は「鈴を転がすような」と形容される声で日本一美しい鳴き声といわれてるカエルちゃんです

カエルやオタマジャクシ、ヤゴにトンボなどなど風流なお庭~いいですね~^^
Posted by ぽんちゃん & カオスぽんちゃん & カオス at 2015年10月21日 17:49
☆ぽんちゃん&カオスさん
 ご訪問&コメントありがとうございます。 
 きゃ~ お久しぶりでございます!

あの美しい声で鳴くカエルさんは
「カジカカエル」という名前なんですね。

小さな水盆の中が、多様な生き物たちの住処になって
孫たちはおじいちゃんのお庭のなかの
小さな自然と触れ合いながら
すくすくと成長しています♡
Posted by ルミナスルミナス at 2015年10月27日 01:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。