てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › こどもの話 › Trick or Treat 

2006年11月01日

Trick or Treat 

 Trick or Treat 

今日はみゃ~ちきの通うお教室の Halloween Event に参加。
先生方のお手伝いで、31でアイスクリームを購入して
ドライアイスを調達。

Trick or Treat 

お教室も何やら怪しい雰囲気。
くもの巣がはりめぐらされ、こうもりが飛んでいます。

Trick or Treat 

お教室の下の駐車場スペースにテントをはって
先生扮する魔女が怪しいお料理をしています・・・
トカゲに、ヘビに、魔女の歯、そして「かえるのおしっこ」を入れると
おなべから白~い煙がわきあがり (ドライアイスの煙です)
「願いをかなえる不思議な飲み物」のできあがり・・・
おそる、おそるみんなで飲んで
願い事をアフォメーション。

Trick or Treat 

すだれの奥のスペースで、
しょうこ先生が英語の絵本を読んで
みんなで ”Trick or Treat ”  ”Thank you!” の練習をして出発

Trick or Treat 

最初にいったのは、花屋さん。「はなはな」

Trick or Treat 

ちゃんと ”Trick or Treat ”  ”Thank you!”  と言えたかな?
キャンディやお菓子は事前に準備して
お店の方にあずけていたものを、配ってもらっています。

Trick or Treat 

次は、e.co room
お母さん方より、「ここよくランチにくるのよね~」との声が聞こえます。

Trick or Treat 

スタッフのお兄さんからキャンディをもらいます。
黒猫さんの耳がキュート!

Trick or Treat 

沖縄の新しい旅を案内してくれる旅行案内所の「Earth Trip

Trick or Treat 

スタッフのお姉さんから、ひとりひとりキャンディをもらいます。

Trick or Treat 

チビ魔女 みや~ちき!

Trick or Treat 

カメラのキタムラさんにもご協力いただきました。
すごく忙しい中、対応してくれて感謝です。

Trick or Treat 

最後のポイントは、写真館の スタジオ Very 
こども達ひとりひとりに丁寧に対応してくれました。

Trick or Treat 

お腹がすいたので、お教室にもどって
おやつタイム。ミニおにぎりや、ホットケーキを食べました。

地域の方々とふれあい、子どもたちに
”Trick or Treat ”  ”Thank you!” の表現を
実際に使って Halloween の体験をさせたいという
このイベントの趣旨を理解し、ご協力していただいた
お店の方々に感謝です!
貴重なお時間をさいて、対応していただき
ありがとうございました。

また準備をしたくれた
先生方ありがとうございました。

とっても楽しかった、今年のHalloween でした。  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(こどもの話)の記事
品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)


Posted by ルミナス at 06:22│Comments(25)こどもの話
この記事へのコメント
みゃーきち嬢かわいいカワイイ♥キュートな魔女っ子ですね。
懐かしい場所が沢山でてきて嬉しくなりました!
Posted by zoe at 2006年11月01日 08:14
すごい!お店の人に事前にキャンディーを
渡してるとかプランが綿密で感心しました!
大成功ですね~。
とっても楽しそうです。微笑ましいわー。
みゃーちきもめちゃめちゃ可愛いよ~!

イベントって楽しく文化を学べる機会だし、
大切に活用していきたいですよね。
これも大人たちの協力があってからできたことですね。
感激しました。
Posted by マイメロ at 2006年11月01日 09:01
素敵ですねぇ~!!!

地域挙げてのイベント体験教育!

昔は、近所のおばさんやおじさんが『こらぁ~!』って叱ってくれ、悪いことと、良いことを、コミュニティーレベルで教えてくれた気がします。。。。

兄弟の居ない子にとっても、近所の子供達(子ども会)の交流を通して、年下の子を面倒見たり、年上の子から色んな事を教わったりと、上下関係を自然と身に付けてきた覚えもあります。

今、イジメを苦に自殺する子が多く、非常に心苦しい世の中になってます。。。小さいときから、いろんな人との交流があれば、自分を強く持ち、もっと広い視野を持ち、そんな事には負けない!強い心を育成できるのでは。。。と思います。。。

ルミナスさまのこう言った活動で、健全な心を持つ子供たちが、多くなることでしょうね!とても素敵な活動です!!!

準備等、大変だったと思いますがお疲れ様でした!(^▽^)v

未来を担う子供達のタメに、私も何かできることがあるはず!!探してみます!(^▽^)
Posted by マミ at 2006年11月01日 09:37
とっても楽しかったであろう、子供たちの顔が目に浮かぶようです。
ルミナスさんたちにステキな行動力に乾杯!みゃ~ちきの写真も可愛い^^いつまでも、いい思い出になるはずね~。
Posted by 詩織 at 2006年11月01日 12:16
これは本格的ですね♪O(≧▽≦)O ワーイ♪
シェリーとハーレーがもう少し大きくなったら家族で仮装してやってみたいですね!
(゜O゜;アッ!水中銃は持っていかないほうがいいですよね?
Posted by コルベット at 2006年11月01日 14:02
ルミナスさん

Guの家近くをウロウロしていたんですか・・・

子供達の楽しい顔・・・

嬉しそうですね・・・(笑)
Posted by Gu at 2006年11月01日 23:43
☆zoe様
 みゃ~ちき こういう仮装やフェイスペイントされるのが
 大好きでノリノリです。
 将来コスプレの世界大会などに出場せぬよう
 祈っている母です。
 そのときはイギリス代表のお嬢様と、
 グランプリをかけて正々堂々と戦いましょう。


☆マイメロさん
 どんな感じになるのかドキドキでしたが
 大成功!といってもいいんじゃないかな?
 みゃ~ちきの通うお教室の若い先生方の
 頑張りと熱意で成功したと思いますよ!
 カナダに留学していた先生がいらっしゃるので
 そこでの Halloween 体験を、
 子供たちにしっかり 伝えてくれました。
 彼女達の子どもへの愛情が伝わってきますよね!!!


☆マミちゃん
 いっぱいコメントありがとう!!!
 マミちゃんも、留学していたお友達がたくさん
 いるようだし、将来自分の住んでいる地域で
 こんな感じの Halloween できたらいいですね。

 マミちゃんが得意なことで、楽しんでこども達のために
 できること、ゆっくりと探してください!
 今は、あなた自身の豊かさと幸せにフォーカスする時期
 でいいと思いますよ。
 いつも、コメントいっぱいありがとう!!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
Posted by ルミナス at 2006年11月02日 05:48
☆詩織さん
 嬉しいコメントありがとう!
 10月末の一週間、
 ホメオパシーの勉強会&個人セッション
 友人の来沖、姪っ子の誕生会、運動会、
 Halloweenイベントの準備のお手伝いと
 忙しかったのですが
 子ども達の嬉しそうな顔をみると
 「楽しかった!幸せ!」って気持ちになってきます。
 いつもありがとう!詩織さん!


☆コルベットさん
 留学体験をもつアメリカ人のコルベットさんに
 ほめられちゃった!
 ♪O(≧▽≦)O ワーイ♪
 シェリーとハーレーも来年は仮装して楽しみましょう。

 水中銃は原則禁止ですが、
 「遠足に禁止のガムをもってくる子ども」もいますので
 ルミナスがポリスの仮装をして
 くもの巣とこうもりがいる牢屋を作って待機しています。


☆Guさん
 >Guの家近くをウロウロしていたんですか・・・
 まあ!いいこと聞いちゃった
 来年は Gu家 にもお邪魔しますので。
 Jimmy大山店で、大袋いりのお菓子ゲットして
 待機していてくださいね!
 
Posted by ルミナス at 2006年11月02日 06:31
みゃ~ちき 楽しそう~♪
私も参加したかったな~♪
これって年齢制限あるのかな・・・ (^^;
Posted by ナンシィ♪ at 2006年11月02日 08:39
楽しそ〜! みゃーちきの魔女姿もとってもかわいい!
うちのちびはバットマンでした。かっこ良くポーズを決めたのはいいのですが、バットマンベルトがすぽっと落ちたときには大笑いだった。
Trick of Treatは、これからもっとポピュラーになるかもね。
アメリカでは、近年、大人の方がコスチュームに夢中。セクシー系が多いけど、トランスフォーマートとか自分で作っちゃう人もいるし凝ってるよ〜。
Posted by ちむどんどん at 2006年11月02日 09:07
☆ナンシィさん
 クラリスにもお願いして
 キャンディ配ってもらおうかと思いましたが、
 愛ちゃんのクラリスでの最終日でしたし
 子どもたちの歩行距離も長くなるので断念しました。
 次があったら、姪っ子つれて参加しますか?

☆ちむどんどんさん
 私が住んでいるエリアは、復帰後数年間まで
 米軍のハウジングエリアでした。
 地域的にも、アメリカ文化の影響が残っているところで
 やりやすかったかもしれません。
 
 チビ魔女にとってうれしいコメントありがとう!
 ちむどんどん家のおちびさんの
 バットマンもカッコイイですね。
 ネットで見つけた、今年のちむどんどんさんの
 心にヒットした仮装の記事アップ楽しみにしています。
 
Posted by ルミナス at 2006年11月02日 22:11
私のブログにも載せていますが、5日にコンベンションセンター会議棟でFPフォーラムがあります。子供向けの金銭教育ゲームもあります。(小学校ではチラシも配布しています)勉強と遊びで来られてはいかがでしょうか。私は朝から夕方まで相談員として会場にいます。
Posted by 諸喜田 肇 at 2006年11月03日 05:56
☆諸喜田さん
 インフォメーションありがとうございます。
 金銭教育ゲームとても気になります
 子どもの将来にとって必要なのに
 学校で教えてくれないことですよね・・・
Posted by ルミナス at 2006年11月04日 15:53
こんばんわ(^0^)

スゴイ素敵なハロウィーンだったんですね。
地域と子供達がこうやって交流できるって
すごく良いですよね。。
子供達本当に楽しそう。
自分も昔を思い出します。(^^;

自分の子供達にも何かこうした体験させてあげたいですね。
準備が大変だったと思います。おつかれさまでした。(^0^)/
Posted by 支配人 at 2006年11月04日 18:58
じ~~~  (ーーэ│壁 しめしめ......

気付いてないな......。
Posted by チェック・シタローです! at 2006年11月04日 19:04
ルミナスさん★こんばんわ

わぁーこのことだったんですね~
基地内もいいけれど、地域で大人と子供が
一緒に楽しむって、すごく環境作りにも最高だと思います。

いい思い出ですね~
みんな、可愛い♪
Posted by ソムリエール★Seiko at 2006年11月05日 19:04
☆支配人さん
 ありがとうございます。
 今回は準備期間が短かったので、小さな成功を
 目指したようですが・・・
 60名以上の子どもたちの参加があったようで、
 先生方ビックリしていました。
 お店の方も、楽しんでキャンディを配ってくれたようです!
 
☆チェックさん
 何か狙ってほしいものでも、あるのかな~
                       怪盗ルミナス
Posted by ルミナス at 2006年11月06日 04:52
☆ソムリエール★seikoさん
 はい、このイベントのことでした。
 この記事はソムリエール★seikoさんのことを
 思い浮かべながら書いていたので、コメント嬉しいです。
 子どもたちの笑顔をみてパワーをもらって
 幸せな気分になりました。
Posted by ルミナス at 2006年11月06日 05:02
まずいです…(+_+)
只今チェックは外回り中。
自分で20000番をゲットするのは困難になりました。
さらに怪盗コルベットは二日酔いでダウン(Θ_Θ)
あとは怪盗ルミナスさんにゲットをお願いするしかありませんσ(^-^;)
役立たずな私たちをお許し下さい。
Posted by チェックです(*u_u) at 2006年11月06日 15:39
☆チェックさん
 今気がついて良かった。
 頑張ってみますね。
    夕ご飯が気になる 怪盗ルミナス
Posted by ルミナス at 2006年11月06日 16:32
おはようございます(ペコリ)

昨日はご心配をおかけしました.......

結局、「20.000」番は放置プレイ状態でスルーしてしまいました(>_<。)

残念です(ノ_<。)ビェェン
Posted by チェック・シタローです! at 2006年11月07日 09:31
役立たずなコルベットです♪
正気に戻った時にはときすでに遅し・・・。
放置プレーどころか自分の「22222」
までスルーという結果になってしまいました・・・。

重ね重ね残念です( p_q)エ-ン
Posted by コルベット at 2006年11月07日 11:57
☆チェックさん&コルベットさん
 20000 と 22222 スルー状態になってしまって残念!!!
 怪盗コルベットの弱点は、二日酔いだったんですね。
 チェックさん、私も何度か見ていて、
 なかなかキリ番近くには迫ってはいたんですよ・・・
Posted by ルミナス at 2006年11月08日 01:32
おはようございます(^^)
素敵なハローウィンの行事ですねぇ。お店の人たちも、協力してくれて、子供たちもすごく、楽しそう♪
私の娘の通っている保育園にも教えてあげなきゃ♪
Posted by きみちゃん at 2006年11月09日 09:30
☆きみちゃん
 ありがとうございます。

 ・地域の人と交流する
 ・”Trick or Treat”
”Thank you” を練習させてもらう
 
 なんて目当てをもって協力してもらったようですよ。
 来年、お嬢さんの通っている保育園でも
 地域の方に協力してもらって
 こんなイベントできたらいいですね!
 いいな~と思うことはどんどん
 広がっていくといいですよね!!!
Posted by ルミナス at 2006年11月10日 02:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。