てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › こどもの話 › どんぐり

2006年12月06日

どんぐり

どんぐり

11月の中旬に、横浜にいる叔母から小包が届きました。

小包の中には、雑木林で拾ったどんぐり

どんぐりがついていた小枝が入っていました。


どんぐり

送るときには、ちゃんとどんぐりもついていたようですが、

沖縄にくるまでに、どんぐりは落ちてしまって、

どんぐりの帽子だけ枝にのこっています。

子どもたちも、大喜びです。

教科書や絵本によくでてくる、どんぐりですが、

沖縄ではなかなか見つけることができません。

叔母さんのおかげで、秋を感じることができました。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(こどもの話)の記事
品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)


Posted by ルミナス at 15:55│Comments(12)こどもの話
この記事へのコメント
素敵なプレゼントですねー☆
心のこもった贈り物の参考になりました。
Posted by ウーター at 2006年12月06日 17:48
☆ウーターさん
 ご訪問&コメントありがとうございます!
 心のこもった小包をでしたね!
 どんぐりって、なんだかワクワクする存在ですよね!
Posted by ルミナス at 2006年12月07日 02:00
かわいいですね。
どんぐりのかさって、本当に帽子のようですね。
子どもの頃の教科書に、よく、爪楊枝を手足にしたどんぐり人形が紹介されていたのを思い出しました。
Posted by さーくー at 2006年12月07日 02:41
い〜小包ですね♪
(*゜艸゜*)
なるほど♪メモっとこ♪
♪☆⌒(*^ー゜)v
Posted by コルベット at 2006年12月07日 07:19
☆さーくーさん
 コメントありがとうございます。
 娘はどんぐりを使った、ままごとがだいすきです。
 あの頃、やじろべえやどんぐり人形を作ってみたかった
 ですよね~

☆コルベットさん
 コルベットさんのこどもの頃は、良く拾ってあそんで
 いたと思いますが、ハーレー君やシェリーちゃんは
 きっとめずらしいと思いますよ。
 コルベットどんぐり工房で使いますか?
 少しお分けできますよ!
Posted by ルミナス at 2006年12月07日 14:40
うわぁ〜素敵な贈り物ですね(^-^) ちいさいころはよく、どんぐりやまつぼっくり拾いました どんぐりに帽子がついてるの拾えたらなんかラッキーな気持ちになりましたよ(^-^)
Posted by もびちゃん at 2006年12月07日 22:45
☆もびちゃん
 私は、どんぐりに帽子がついているとわかったのは、
 叔母さんから、「どんぐり」を送ってもらってからです。

 帽子がるいているどんぐりを拾うとラッキーなんて
 子どもらしくてかわいい発想ですね。
 
 こどもたちが小さいうちに、
 一緒にどんぐり拾いをやりたいという夢もかなえてみたいです!
 
Posted by ルミナス at 2006年12月08日 05:31
ルミナスさんへ

おはようございます♪
私は、毎年(と言っても今年で2回目ですけど(^ ^;))、
北部に、どんぐり拾いに行っています。
去年は、炒って少し食べてみましたが、
味が。。。う~ん(T T)。。。

どんぐり拾いは、
見つけた瞬間の子供の喜ぶ姿も嬉しいのですが、
私自身も、楽しくて(笑)、ヤミツキです♪
今年は、行く時期が遅かったのか、
20個ぐらいしか拾えなかったので、
来年はもう少し早めに行くつもりです♪
Posted by 心和 at 2006年12月08日 09:12
素敵な贈り物ですよね。
枝についてるどんぐりですか!
子供よろこびますね。これは絶対!
こういうのが オシャレって言うんだろうな~
Posted by toomoo at 2006年12月08日 09:50
☆心和さん
 北部でどんぐり拾いができるところがあるんですか?
 沖縄にもどんぐりが実る木があるんですね。
 石垣島にあるという「巨大どんぐり」は知っていましたが・・・
 こんど、そ~っとその場所を教えてください。

☆toomooさん
 叔母さんに、toomooさんのコメントを伝えたら
 すごく喜んでくれるだろうな~
 こんなふうに、さりげなく、素敵で,オシャレなプレゼント
 ができる人になりたいです。
Posted by ルミナス at 2006年12月09日 07:02
ルミナスさんへ

おはようございます!
今日は日曜日♪
家族で、これからお出かけしてきまーす(^ ^)。
明日、どんぐり拾いの詳細の場所、教えますね♪
行って来まーす!
Posted by 心和 at 2006年12月10日 07:04
☆心和さん
 いってらっしゃ~い!
 家族みんなで、楽しんできてね~
Posted by ルミナス at 2006年12月10日 08:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。