てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › こどもの話 › 夕ごはん時間の話題は・・・

2007年10月16日

夕ごはん時間の話題は・・・

夕ごはん時間の話題は・・・
↑写真はイメージですベー
 昨日のメニューは親子丼とシジミの味噌汁の純和風。 みゃ~ちきのセンスでこのランチョンマットを使用。


みや~ちき&お兄ちゃんのおけいこ帰りで、ちょっと遅めになった夕ごはん。
仕事から帰ってきたダ~リンも一緒に、家族で囲む食卓は(私だけ!?)幸せ感じています。

子供にとっては、 「ごはんの時間はTVは消そうね」
          (見たい番組の時間帯、TVが見られないのはつらい・・・その気持ちわかるけど・・・)

          「背中はぴっと伸ばして!」

          「お箸はちゃんともつ!ほらこうやって持って・・・」
          (ダ~リンからお兄ちゃんのお箸使いへの厳しい指導が・・・)


そんな感じで、躾も兼ねながら、夕ごはん時間を楽しんでいるルミナスファミリーです。

昨日の食卓の話題はいつの間にかウンチとなってしまい、話題をそらすことにも失敗がーん

子供たちとその話題で夕ごはん時間を過ごしました。

 ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ 

「この前K君のお父さんと運動会のリレーの練習をしたときあしあと裸足で走ったんだよ」

「昔の人は、靴が買えない子もいたから裸足の子が多かったんだよ」

「わかる!はだしのゲンみたいにでしょ」

「はだしで歩くのが普通だから、足の裏の皮もすいぶん硬かったと思うよ」

「この辺だったら、ガラスの破片とか踏んだらあぶないから、なるべく靴をはけよ」

ビオスの丘のような芝生の広場だったら、はだしでも気持ちいいよね」 →この発言が爆弾

「ぼく嫌だ~、ヤギのウンチが落ちていそうだし」 →あの広場には子ヤギ達もいました・・・

「みゃ~ちき、踏んだことあるよ」

「いや~汚い」

「ちょっと待って、ごはんの時には汚い話はなるべくしないようにしようね」

アップダウンルミナスママ話題を変えようと必死のトライ

「なんで、この前さんざんあの広場で楽しそうに遊んでいたじゃないか?」
がーんお~いダ~リン話を元にもどすなよ・・・

「それにヤギのウンチ踏んでも洗えばいいし。
 それにコピ・ルアックといって動物の糞からとれたコーヒーは香り高くておいしいらしいぞ」
カフェ「かもめ食堂」はダ~リンと見に行ったけど~何で今そんな話題持ち出すの!?

「うげ~そんなもの飲みたくもない」
うわーんもうとめられない

「とっても高級なコーヒーらしいぞ。」

「コピ・ルアックというのはね、ジャコウネコがコーヒーの実を食べて消化できなかったコーヒー豆を・・・」
「それにパンダなんて、笹ばっかたべているから、ウンチはいい香りらしいよ」
あかんべーやけくそになったルミナスママもウンチクで参加。


 ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ 

そんな感じで素敵な話題で盛り上がった、夕食時間となりました。

今ちょこっと遊びに行ったブログで、久しぶりにコピ・ルアックのこと書いてあったし
ちょっと検索してみると、こんな記事にもヒット。シンクロしています。
http://portal.nifty.com/2007/04/18/b/

まだコピ・ルアックおいてあるでしょうか?
こんどダ~リンと行ってみたいと思っています。

息子には「うげ~」と言われるでしょうね・・・


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(こどもの話)の記事
品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)


Posted by ルミナス at 11:33│Comments(12)こどもの話
この記事へのコメント
食事中にそんな話題になりますよね。
うちもあるある!!!

\(◎o◎)/!
Posted by Light at 2007年10月16日 13:56
どんな話題でも家族で楽しく食卓を囲めるというのは
幸せな事ですよね♥ 
ルミナス家ってテレビに出てきそうなほど幸福家族ですね
Posted by zoe at 2007年10月16日 17:02
ルミナスママまさに自棄糞ですね(笑)
楽しい一家団欒が目に浮かびます^^

そのコーヒー見かけた事あります!!
コピ・ルアックって言うんですね。
説明を読んで「うげげ…」って思ってしまいました(^^ゞ

雑貨屋さんでゾウの糞から作ったノートも見ましたね〜
残念ながら(?)臭いは無かったです^^
Posted by ゆー at 2007年10月16日 20:35
☆LIghtさん
 Lightさんの食卓でそんな話題になることあるんですね~
 なんか安心しました。

☆zoeさん
 仕事を辞めようと決心した時期、土日出勤の残業続きで、
 私が子供と過ごしている一日の時間を考えてみたら
 「1時間程度」・・・
 ほとんど保育園と祖父母に預けっぱなしの状態・・・
 我が家の年収は大幅にダウンしましたが、
 子供と過ごす時間は増えました。
 だからこそ。みんなで食卓をかこめる幸せ
 よけいに感じているかもしれません。

☆ゆーさん
 コピ・ルアックって、商品があるんですね~
 てっきり幻のコーヒーだと思っていました。
 
 象の糞から作ったノートもほしいし!
 (HPも探して、見てみました。情報ありがとう)
 群馬ってなんでもあっていいな~

 「かもめ食堂」って映画をみてみてね
 「コピ・ルアック」 うげ~ではなく
 飲みたくなってきますよ
Posted by ルミナスルミナス at 2007年10月17日 06:34
ルミナスファミリー楽しそうですね・・・・(*^^)v
夕食に家族と共に出来るって、何よりも幸せですもんね・・・・。
それにしても、話題が・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まー、それも幸せの証拠ですね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Posted by ウリズン at 2007年10月17日 08:39
ルミナスさま♪
おひさしゅうでございます♪

私は、食事の躾はおばぁに叩き込まれました・・・。
ご飯粒を一粒も残さないで食べる!は、得意です♪♪
(それって作法か?単なる食いしん坊か?(^^;))

とっても楽しい食卓で羨ましいです♪♪♪
最近、父の家に行く時間もなく、自宅でも夕飯はお茶漬けとか、チャンプルーのおかずのみを一人で食べるとか・・・家族で食卓を囲むことが、こんなに幸せなことだとは、小さいときはあまり感じなかったけど、今はそれがとても欲しい時間だったりします・・・。
(まだ見ぬ自分の家族との団欒も早く実現できたらいいな♪)

食卓での会話♪楽しいですね♪♪
でも・・・ナゼ?『ウンコ』の会話ってそんなに弾むのでしょうか?
友人の子どもも、『ウンコ』会話は大好きで、『ウンコ!』って言っただけで笑ってくれます(^-^)
そして、やはり食事中に話すともっとエスカレートし収拾がつかなくなりました(^^;)

食べる⇒出す(糞)

と繋がっているからかな?と一人で考え込んでました(^▽^)ノシアハハ

『かもめ食堂』また見たいなぁ~!!!
そういえば、ルミナスさまからの紹介で見に行った映画だった♪♪♪
でも・・・コーヒーのくだり・・・覚えてませんでした・・・やっぱりもう一度見なきゃ!!!
Posted by まぁみ☆ at 2007年10月18日 09:26
さすが、エレガントなルミナスさん^^
食事中の話題にも、気を配るんですね~。
振り返って我が家、どうだったかしら?
なんだか、思い浮かびもしない。。。(^^;)
どんな話題で、食卓を囲んでいるか、
今度気をつけてみようと思います^^
Posted by 詩織詩織 at 2007年10月18日 10:47
☆ウリズンさん
 子供たちが成長していくにつれ、部活や塾等で忙しくなって
 家族で食卓を囲む機会がすくなくなってくるそうです。
 子どもたちと食卓を囲めるこの時期大切にしたいです。
 
 ほんと話題は・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ですが・・・

☆まぁみ☆さん
 お久しぶりのコメントうれしいです!
 まぁみ☆さんは、おばあちゃんから食事のときの躾を
 していただいたんですね。
 ご飯の一粒、一粒に感謝して食べることをちゃんと教えてくれる
 おばあちゃん、とってもすばらしい躾だと思います。
 きっと、まぁみ☆さんが描いている未来の食卓でも
 その躾って生かされていくんでしょうね。

 忙しい中でも、時間をつくってハート(心)のこもった
 温かい食事をとるようにつとめてくださいね。
 私も、忙しかったとき「ほかほか」やコンビニの袋物の食事で
 お腹を満たしていましたが、
 心までカピカピに乾燥してしまって、
 よけいに疲労がたまってしまった経験があるので・・・

☆詩織さん
 エレガントなルミナスさんなんてうれしいですわ~ 
 エレガントな我が家のディナーの話題は、ウンチですから~
 お~ほっほっほ(高笑い)

 食事は楽しくという私と
 厳しくお箸の指導をしてしまうダ~リンとの食卓の下での
 夫婦の意見の相違のバトルもあるんですよ~
Posted by ルミナス at 2007年10月19日 06:52
そうゆう話に限って、盛り上がって広がって行きますよね!
なんだか想像がついて、にんまりしてしまいます。
うちも、早く家族で会話できるようにならないかな・・・
今から待ちどおしいです☆
Posted by ayatamamaayatamama at 2007年10月19日 18:37
ルミナスさ~ん☆

ごはんおいしそう~!!
にぎやかで いいですね~!!

我が家も子供たち2人
笑いながら 時にはちょっとした
ケンカもしたりしています~(笑)

家族と一緒の食卓
何よりも 一番幸せなひとときで

ほっとします☆
Posted by きらら☆きらら☆ at 2007年10月21日 09:57
ははは。。。

多いですよ。
主人もそんなおかしい人だから。
(#^.^#)
Posted by Light at 2007年10月21日 16:21
☆ayatamamaさん
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 息子さんもだんだんおしゃべりが上手になって
 楽しく会話しながら、食卓を囲むようになるんでしょうね。
 
☆きらら☆さん
 きらら☆さんファミリーの食卓もにぎやかで楽しそう!

 >家族と一緒の食卓
  何よりも 一番幸せなひとときで
  ほっとします☆

 私もそう思います。ありがとうございます。

☆Lightさん
 Light さん ファミリーも楽しそうですよね。
 こんど沖縄に帰省したときには、
 子供たちも一緒に遊びたいですね。
 
 
 
 
 
Posted by ルミナス at 2007年10月22日 04:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。