てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › こどもの話 › 桑の実のおみやげ

2009年03月16日

桑の実のおみやげ



「お母さ〜んただいま!いっしょに食べよう!」
とナイロン製のバックからお兄ちゃんがとりだしたのは桑の実。

学校帰りに、桑の実を摘んでいる子どもたちがいたので
一緒に積んできたんだって・・・

「わ〜嬉しい!」といいながら、
バックの中に教科書や体育着がないかチェック。
なんにもなくて、一安心。
桑の実のマジェンタ染めの大惨事はまぬがれました。
お兄ちゃんと一緒に、甘酸っぱい桑の実を味わいました。



タグ :桑の実
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(こどもの話)の記事
品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)


Posted by ルミナス at 16:14│Comments(9)こどもの話
この記事へのコメント
ルミナスさん 桑の実 今頃が時期でしたねぇ。
最近 家の近くでは、見かけないので
すっかり実のなる時期 忘れてました。
あの甘酸っぱさ なんか懐かしいですよねぇ。
子どもの頃 口を真っ赤にしながら食べたのを思い出しました。
親子で桑の実のおやつ いいですねぇo(^-^)o
Posted by shimashima at 2009年03月16日 17:28
うわぁ~懐かしい~~。
桑の実ってなっているところがまだあるんですね~~。
昔はこれを取って食べましたよ・・。
甘酸っぱさが懐かしいです・・(*'ー'*)ふふっ♪
Posted by ウリズン at 2009年03月18日 08:28
☆shimashimaさん 
 私は用事は車ですませてしまうタイプなので
 我が家の季節感は、子どもたちが運んでくれます。
 
 お兄ちゃんが桑のみをとってきたおかげで
 私も桑の美の時期だったんだとわかりました。

 我が家と学校近辺には
 「まだこんなに桑の美がとれるくらいの自然があるんだ!!」と
 感動しています。

 昔の子どもたちほど、桑の美なんてとらないから
 こんなにとれるのかな~
 私が取りに行ったときは、熟したモノはほとんどなくて
 青っぽい実ばっかり残っていたこと思い出した。


☆ウリズンさん
 お兄ちゃんがとってきた桑の実、喜んであげたら
 お兄ちゃんとみゃ~ちゃんで
 昨日またいっぱい積んできていました。
 夕食のデザートでいただきました。

 こんど子どもたちに秘密の場所を教えてもらうので
 ウリズンさんにも会ったときに
 教えてあげるね。
Posted by ルミナス at 2009年03月18日 09:13
素敵。・:*★。☆:*゛・。
子供たちが自然と触れ合って季節感を学び、
大好きなお母さんの喜ぶ顔を想像しながら摘んだ桑の実・・・
とても美味しかったことでしょうね。
ところで・・・私は桑の実食べたことがありません!
(;一_一)昔、豊見城城址公園に行くたびに、母から
おいしいという話だけは聞いていましたが・・・
こんなにおいしそうな実をつけるんですね。
想像力に乏しいワタシ。こんなベリー風ではなく、
小さいバナナみたいなのを思い浮かべてました(-_-;)
食べたい・・・・
Posted by smileangel at 2009年03月18日 11:24
あ〜ん、いいですね〜♪桑の実ですか。酸っぱさがこちらまで伝わってきそう(^・^)
子供の頃ってさ、そこら辺の道ばたで結構いろいろ食べたよね。桑の実もそうだけど、ハイビスカスの蜜とか、サトウキビとか、ばんしるーとかさ。今の子供達もそうなのかしら?
Posted by ちむどんどん at 2009年03月18日 13:57
ルミナスさん!久しぶりのコメントです♪

私も桑の実,大好きでよく食べてました!お顔と指が真っ赤になりました!お洋服に付くと大変ですよねッ。母を困らせていたことを思い出します(笑)

「オーナーへメッセージをを送る」・・・,しました^^♪

ご確認お願い致します。
Posted by mim at 2009年03月19日 11:47
桑の実、わたしも子どもの頃、山道に生えてるのをよくつまみ食いしていました。甘くて、おいしいですよね♪ なつかしい。

まだ沖縄に引っ越す前の新婚時代、船で沖縄に旅行しました。夫の願いで久高島の民宿に泊まって、自転車を借りて島一周・・・その途中にいっぱい桑の実がなっているお宅があり、食べたことがない、という夫に、石垣に落ちていたのをひとつだけ失敬して食べた時のこと、思い出されます。だから、本土にも桑の実はいっぱいあるけど、私のなかでは桑の実は沖縄と直結です。
Posted by Tara at 2009年03月21日 20:00
☆smile angelさん
 >大好きなお母さんの喜ぶ顔を想像しながら摘んだ桑の実・・・

   桑の実摘んできてくれたので
   ちょっとおおげさに喜んであげたら・・・

   翌日はみゃ-ちゃんと一緒に
   またその翌日は、お友達もいっしょに
   ジャムをつくりたいというので
   土曜日はザルいっぱい、集めてきていました・・・ 

 
☆ちむどんどんさん
 なつかし~
 そうそう桑の実やら、ハイビスカスの蜜とか
 ヘビイチゴの実とか食べた覚えがあります。

 失敗だったのは、避寒桜のさくらんぼ
 山形産のさくらんぼをイメージしてたべたら
 ひどい目にあいました。
 
 今の子どもたちは
 めったに桑の実なんてとらないような気がしますが・・・
 なぜか、我が家のこどdもたちは
 今年は桑の実摘みにはまっています。


☆minさん
 コメント&メールありがとうございます。
 私もメールを読んでびっくりしています!!!
 「沖縄って狭いんですね~」を
 あらためて実感しています。
 
 ご縁がつながり、とっても嬉しいです♡

☆Taraさん
 私が子どもの頃は競争率が激しくて
 こんなにいっぱい摘んだことないような気がします・・・

 やっと見つけた熟している桑の実のお味は
 甘ずっぱくてとても美味しかったです。

 Taraさんの桑の実の思い出は
 沖縄と直結しているんですね。
Posted by ルミナス at 2009年03月23日 05:05
Today: 88

「88」を目撃ッキー!!!
Posted by ルミナス at 2009年03月23日 05:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。