てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › こどもの話 › サンゴ染め体験

2009年08月15日

サンゴ染め体験





首里の琉染でサンゴ染め体験をしました。

噂にはきいていたものの、

お友達にさそわれて、実際に体験してみるととっても楽しめました。

琉染の雰囲気も素敵で、まるで一流のアーティストになった気分で

こどもたちサンゴ染めの作品を作っていました。

みや〜ちゃんとお友達はTシャツ、

お友達の弟君は、ピンクのエコバッグ。

お母様のいうように、ピンクの似合う素敵な男(おのこ)に成長しています。

自分で染めたバッグや、Tシャツは格別のようで、

学校提出用にきれいに保存しておきたいという母の思いとは逆に

その場で、二人とも着ちゃいました。

弟くんは、ライナスの毛布のように、自分の持ち物をいれてず~っと持ち歩いていました。

お兄ちゃんはエコ・スタイリッシュをめざしているのかなぜか風呂敷。

風呂敷も完成してみると、なかなか味があります

マイバック兼、お弁当包みとして活用できそうです。



夏休みの思い出と自由研究にも  
              琉染HP&ブログ →  http://ryusen.ti-da.net/e2753741.html

ここにもサンゴ染体験された方が・・・  →   http://smellycat35.ti-da.net/e2526101.html




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(こどもの話)の記事
品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)


Posted by ルミナス at 11:55│Comments(7)こどもの話
この記事へのコメント
風呂敷、私好みです!
Tシャツもなかなか!!
サンゴで染めてあるとは思えない色使い。沖縄らしいデザイン。
素敵だなあ~。
私もやってみたいな~!
Posted by ~junko~ at 2009年08月15日 15:15
まぁ素敵ですね!(*゜▽゜*)花火みたいです!
サンゴ染めというのがあるんですか。どうやるのか、興味が湧いて来ますねぇ、、、。
Posted by ちむどんどんちむどんどん at 2009年08月16日 11:59
かわいいーー
サンゴ染めのオリジナルTシャツ
凄くかわいい~♪です!!
Posted by ☆長嶺陽子☆☆長嶺陽子☆ at 2009年08月17日 08:39
モノレール見学やサンゴ染め、
お昼ゴハンは手作りピカチュウお弁当と
かなり盛りだくさんの夏休みですね。

何事にも全力投球のルミナスさん。
ブログを拝見して”なるほど~”なんて思うことも多いです。

またご一緒にランチしてくださいね~~。
Posted by オーガスタ at 2009年08月17日 19:53
☆~junko~さん
  夏休みの自由研究にもなるしと思っていたのですが、
  子供たちが楽しそうに
  作っているのをみているうちに
  私も体験したくなってちまいました。

  沖縄にきたとき一緒に体験できたらいいね。

 
☆ちむどんどんさん
 琉染って首里高校のすぐそばでしたよ
 ダ~リンと住んでいた沖縄のAPの近くですね。

 次の沖縄帰省のとき
 三男坊君もいっしょに
 サンゴ染め体験しましょう!!!
 
 HPリンクしておいたから、チックしてみてね。


☆長嶺陽子☆さん
 ご訪問&コメントありがとうございます。

 琉染の雰囲気も素敵でした。
 まるでサンゴ染アーティストになったかのような気分で
 サンゴ染体験ができますよ。


☆オーガスタさん
 ご訪問&コメントありがとうございます。

 お兄ちゃんも高学年なので、一緒に楽しく夏休みを
 すごせるのも、この2年ぐらいかな~と思って
 一緒にできることやっています。
 中学生になったら、部活やお友達との関係が優先だろな~

 とことんお兄ちゃんと楽しんで、
 ちゃんと子離れできるように、子離れの準備でもあるのです。

 夏休みがおわったら、smileangelさんもさそって
 またランチいきましょう。
 いつもありがとう。 感謝。




 
 

 
  
Posted by ルミナスルミナス at 2009年08月20日 05:36
わあ~~~♪

これ、お子さんたちが自分で染めたんですか?
す・て・き~~~

自分の手でうつくしいものをつくりだせるよろこびを体験できて
お子さんたちは、しあわせですね。
Posted by Tara at 2009年08月21日 20:06
☆Taraさん
 サンゴ染めの素材の良さなのか
 ちょっとみると、アーチスティックに仕上がっています。

 「ビミョ~な仕上がり」と思っていた
 風呂敷も、物を包んでみると
 「あら!? いけるじゃない!!!」という感じで嬉しいです。

  「自分の手でうつくしいものをつくりだすよろこび」
  このこと体験させてあげたかったんだ!!!だと
  私も気づきました。ありがとう♡
Posted by ルミナス at 2009年08月23日 04:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。