てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › ルミナス通信 › リュウグウノツカイと沖縄の地震

2010年02月28日

リュウグウノツカイと沖縄の地震

リュウグウノツカイと沖縄の地震
深海魚のリュウグウノツカイ



土曜日の早朝、沖縄ではめずらしい大きな地震がありました。

いつものように震度3ぐらいで、すぐ揺れがおさまるだろうと思っていたら、

おさまらずゆれ続けていたので、

一緒に寝ていたお兄ちゃんも飛び起きて、私がみゃーちゃんを直ぐに抱え込み

ダイニングテーブルの下にもぐりこみ、揺れがおさまるまでじっとしていました。

地球規模の揺れを感じながら、早朝に起こった阪神淡路大震災や、

ハイチの地震のことなどが頭をよぎり、ほんと怖い思いをしました。

お兄ちゃんなんか一瞬

「人生の終わりだ~!」 なんて思ったみたい。


揺れがおさまってから、マンションのドアを開け、避難経路を確保しながら、

また揺れがくるんじゃないかとドキドキしていました。

ニュースによると、沖縄本島でM6・9、糸満で震度5弱を観測し、

沖縄本島での震度5の観測は、1911年以来、99年らしいですね。
(沖縄タイムスの記事 ↓
 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-02-27_3986/ )




20日頃から、深海魚のリュウグウノツカイが日本海沿岸に十数例以上も

漂着しているニュースを見て、日本海沿岸で地震があるかも・・・

なんて思っていたのですが。

あの日本海沿岸に逢着したリュウグウノツカイたちが、伝えていたのは

沖縄の99年ぶりの大きな地震だったんだ~!

リュウグウノカイがなぜ日本海沿岸に漂着したか・・・

お兄ちゃん&私の推理は・・・これです。



日本海沿岸に漂着したリュウグウノツカイたちは、

沖縄の震源近くの深海に生息していた。

地震の前の電磁場を感じ取り、震源である深海から移動。

静かで海流の安定している深海から、すこし浮上したら、

日本海まで流れる海流の流れにつかまってしまい、日本海沿岸に多く漂着してしまった。


地震の前に、深海魚が海岸に打ち寄せられるというのは、本当だ!!!という結論。


リュウグウノツカイ、謎の連続漂着 
 → http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100220060.html


地震の予兆
 → http://serendipity888.ti-da.net/e2754494.html


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ルミナス通信)の記事
2017年 謹賀新年
2017年 謹賀新年(2017-01-01 09:17)

今年1番残念だったDM
今年1番残念だったDM(2016-12-29 17:28)

品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)

雑草の役割
雑草の役割(2016-05-12 14:20)


Posted by ルミナス at 07:44│Comments(3)ルミナス通信
この記事へのコメント
怖かったでしょうね、、、。
沖縄で地震があったというニュースを聞いて、すぐに実家にスカイプしました。
そのすぐ後に南米チリで大地震があったそうで、日本沿岸に津波警報が出ていますね。
竜宮のつかいの話は聞いていましたが、本当にそうなんだなって確信が持てる出来事ですね。深海に何か異常(地場の変化?)が起きているのを察知して水面近くに上がって来るかもしれませんね。
私も子供の頃に一度、泊沿岸で見た事があります。
Posted by ちむどんどん at 2010年02月28日 08:45
ルミナスさん、そうかもしれませんね~。
ルミナスさんのブログを見て、この間テレビでリュウグウノツカイのことやってたのを思い出しましたよ。でもそうなら相当海の中が変化しているのかも知れませんね~。まだ津波の危険があるようですね・・。
Posted by ウリズン at 2010年02月28日 10:07
☆ちむどんどんさんへ
 いままでないような揺れだったので、ほんと怖かったです。
 ちむどんどんさんのご両親も、びっくりされたことでしょうね。
 沖縄の地震のあとに、チリの地震、
 太平洋中が津波を警戒して・・・
 地球規模の影響をうけた、週末でしたね。

 泊沿岸でみた、ちむどんどんさんのリュウグウノツカイこと
 ぜひ記事にしてもらいたいなあ~。
 そうか、あなたはやっぱり
 竜宮(ニライカナイ)と縁がある人だったのね。
 みずがめ座だしね♡

☆ウリズンさん
 ウリズンさんも、地震のときとっさに子ども達を
 守るために行動していて、
 母は強しですね。

 ほんと、無事でなによりでした。
 津波も沖縄では、波もちいさくなっていて
 ほっとしましたね。
Posted by ルミナス at 2010年03月01日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。