てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › こどもの話 › モンシロチョウ

2010年05月10日

モンシロチョウ

ピカピカ



学校で理解の授業が始まったみや〜ちゃん。

GW前に学校で捕まえ観察していた「あおむし」を持ち帰ってきました。

先生がもうすぐサナギになるっていってたよ〜」

そんなに早くサナギにはならないわよ
なんていっていたら・・・

一匹が動かなくなりキャベツの葉っぱの裏でサナギになってしまいました。

しばらく透明のお弁当パックで観察していましたが、

リビングにあるトックリヤシにキャベツの葉っぱごとテープで固定していました。



土曜日の朝ふと、トックリヤシの枝を見たら、サナギの色が変です?

サナギは薄い皮だけになっていて、

リビングのカーテンに生まれたばかりのモンシロチョウが止まっていました。

すごく感動した、土曜日の朝でした。



↑ もぬけのカラ(殻)になったサナギ





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(こどもの話)の記事
品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)


Posted by ルミナス at 12:55│Comments(0)こどもの話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。