てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › こどもの話 › 世も末・・・

2010年10月08日

世も末・・・




みゃーちゃんの理科テストの答案をみて、
がーん母愕然・・・

90点をとっているのですが、この問題を間違えるなんて、

私のいままでの教育が間違っていたのでしょうか?


問題(3)

太陽は、東・西・南・北のどちらからでて、
どちらにしずみますか?



お嬢様の答え

・(×西)から出て、(×東)にしずむ。


正解は 
・(東)から出て、(西)にしずむ です!!!




お〜!お嬢様すでにアセンションして、天変地異ですか?」

突っ込みたくなるところを我慢して、

この秋休み、コンパスをもって

朝日と夕日を、お嬢様といっしょに観察しようと思っています。



こんなに太陽と海に近い生活をしている沖縄の子でも

コンクリートに囲まれた生活をしていると

昔だったらあたりまえの感覚も育ちにくくなっているんだと感じました。



もっと一緒に自然を体験しなくちゃね!!!


こどもって、やっぱ見ていて面白いです。


                ↑ ベランダから眺める、東からのぼる朝日


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(こどもの話)の記事
品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)


Posted by ルミナス at 11:17│Comments(4)こどもの話
この記事へのコメント
天才です!

是非、くレモンティーヌの天才バカボンのテーマ
聞いて下さいね。
♪西から昇った~フランス語のようですが(笑)

個人的には「うる星ラムちゃんのテーマ」と
「ドラえもん」も好きです。
「ハーイ!タケコプタ~♡」と言ってて…
なのにとてもオシャレ

視聴できます↓
http://web-cache.chocomaru.com/jplayer.html?QU665&%7Ers20ncs02&EJ66413%3E5%3F&7&nrrv%3C%29%29qqq%28gkg%7Cih%28ei%28lv%29%23C5%23%3E4%23G4%23C5%23%3E5%23%3ED%23C5%23%3E5%23G7%23C5%23%3E5%23D5%23C5%23%3E5%23%3E0%23C5%23%3E4%23G5%23C5%23%3E5%23DE%23C5%23%3E5%23%3EExDiuug+Bs+Ghokcx+%23C5%23%3E4%23G@%23C5%23%3E5%23GE%23C5%23%3E5%23G4%23C5%23%3E5%23D5%23C5%23%3E5%23%3E0%23C5%23%3E4%23G5%23C5%23%3E5%23DE%23C5%23%3E5%23%3EE%29bv%29D665HN%5E2%5C6&74%3E036%3F%3E76
Posted by smileangel at 2010年10月08日 13:05
いいです、いいです、その答え。
私だったら「太陽は海に沈んで、その時に出る蒸気が雲になる」ともっとわけの判らない事書きそう。
子供の時、なぜかそう信じていたもんで。
Posted by ちむどんどん at 2010年10月08日 13:18
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 面白い答えですね~。
まるでバカボンのパパですね。でもこういう間違えがあってちゃんと覚えられるんですよね。きっと・・・・(^^♪
Posted by ウリズン at 2010年10月09日 06:58
☆smileangelさん
 天才! とお褒めいただいて光栄です。
 
 クレモンティーヌのフランス語の響きできく
 「天才バカボン」はトレビア~ンでしたわ!!!

 久しぶりに、Sくんたちとも、遊びたいです!
 お元気ですか?


☆ちむどんどんさん
 小学生のころ、そんなこと考えていたの?
 面白い発想ですね。
 みゃ~ちゃんが渡り鳥だったら、
 目的地の反対方向にいっちゃうわね~
 人間の子でよかった!!!
 いまは方向オンチでもいきていけるもの・・・


☆ウリズンさん
 バカボンの歌の影響でそう覚えてしまっている子
 多いかもしれませんよね~

 ウリズンファリーも
 秋休み楽しんでくださいね~
 

 
Posted by ルミナス at 2010年10月10日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。