てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › こどもの話 › テーブルフラワーはブロッコリー

2011年03月01日

テーブルフラワーはブロッコリー



おじいちゃんの家庭菜園のブロッコリー。

ブロッコリーのぼこぼこ、ひとつひとつが花なんですって。

子どもたちと一緒に、ブロッコリーの花がさくかどうか、

一房だけ残して、テーブルフラワーにして観察中。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(こどもの話)の記事
品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)


Posted by ルミナス at 09:30│Comments(4)こどもの話
この記事へのコメント
おぉ〜これ興味ありますね。
そのまま置いておくとどうなるのでしょう、、、。
ブロッコリーって大好き。サラダにしても、スープにしても、炒めても美味しいですね♪
Posted by ちむどんどん at 2011年03月01日 15:02
☆ちむどんどんさん
 テーブルフラワーのブロッコリーは
 真緑のふさふさが、だんだん黄緑色になってきて
 花がひらきつつあります。
 
 ちむどんどんさんのコメントを読んで
 なぜか、マカロニチーズが食べたくなって
 昨日はマカロニチーズ&ブロッコリーをつくったのよん♪
Posted by ルミナス at 2011年03月03日 15:30
ブロッコリー大好きなので
道の駅なんかで地物を見つけると大量買いして
日にちがたつと、つぼみが満開、黄色に変わっていてびっくり!
ということが、よくあります。

ブロッコリー、キャベツ、菜の花なんかは、同じ仲間らしいですね♪
わたしは、お花の部分よりも、茎が好きです~(^^)
Posted by Tara at 2011年03月03日 16:06
☆Taraさん
 Taraさんも、ブロッコリー大好きなんで、
 開花させてしまったことあるんですね。
 私も、大量にもらったブロッコリー
 緑から、黄緑色にしてしまったことあります。

 サラダにするのはあきらめて
 茹でてミキサーにかけて、スープにして
 おいしくいただきました。

 ブロッコリーは、早めに食べたり、ゆでておいておかなきゃ
 だめですね♡  
Posted by ルミナス at 2011年03月06日 07:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。