てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › こどもの話 › かまきりの脱皮

2006年06月29日

かまきりの脱皮

かまきりの脱皮かまきりの脱皮


<息子の日記より>

☆きょう かえるまえにかまきりを にがしました。
 そしてがくどうに むかいました。
 そのかんそうは すこしのこしました。
 たまごだけのこしました。


 かまきり にがしたのですか?どうして?
 大切にそだてていたのに(先生のコメント)


 「そのかんそうは すこしのこしました」って日本語になってないぞ~
 句読点と漢字も、ちゃんと使おうね(ルミナス心のコメント)
 

☆かまきりをにがしました。
 りゆうはとってもせいちょうしたから 
 もうじぶんでえさもとれるようになりました。
 だからにがしたんです。
 にがしたかまきりが とってもげんきでいてほしいです。
 たまにきてほしいです。


 捕まえた時点で、自分で餌も捕獲できる
 立派な成虫だったと思うけれど・・・
 君はお友達とかまきりに、さよならしたからいいけれど
 母はかまきりが突然いなくなって、ちょっと寂しいぞ(ルミナス心のコメント)

   ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

・・・というわけで、6ヶ月以上我が家の同居人だった
 かまきりは自然の世界へと帰っていきました。

 息子は、「アンビリバボー」でみたニホンカモシカのロッキーを
 保護して、育てて自然に帰した人になりきっています・・・
 一杯いろんなことを教えてくれた かまきりさんありがとう!

 ※写真はかまきりが、脱皮したときのものです。
  かまきりも脱皮すると、その時初めて知りました。
  カオスさんによると、脱皮の後自分の脱皮した殻を
  食べたりするので、かまきりの抜け殻は、
  自然の中では、発見しずらいことなどを教えてもらいました。
  貴重な体験だったみたいです。
 


 
 
 


 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(こどもの話)の記事
品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)


Posted by ルミナス at 08:20│Comments(14)こどもの話
この記事へのコメント
これから 息子さんは カマキリを見ると
「逃がしたカマキリの子供かも?」
と 見ることでしょうね^^
      いい経験だったと思いますよ
Posted by かつぼたつ at 2006年06月29日 09:43
初めて知りましたカマキリの脱皮。
息子さんの日記も素晴らしいです。
Posted by ぴーすどらごん at 2006年06月29日 12:57
ヒョエー!!カマキリですか!!!??
脱皮するんですねー!!
Posted by コルベット at 2006年06月29日 20:11
☆かつぼたつさん
 そうですね、とてもいい経験だったと思います。
 こんなに長い期間、死なずにいてくれて
 良かったと思います。

☆ぴーすどらごんさん
 ありがとうございます。嬉しいです!

☆コルベットさん
  そうなんですよ・・・私もつい最近知った
 驚愕の事実でした。

 皆さん、コメントありがとうございます。
  
Posted by ルミナス at 2006年06月30日 00:13
こんにちはぁ

また「カマキリ」と思ったら、
そうですか、いなくなったんですね。よかった。

って、すみません。
でもホントに良い経験になったようですね。
日記ちゃんと出来てるんじゃ?
うちの子は日記が書けずにいつも固まってしまうんですけど(^^:

しかし、ルミナス様の心の声、私にはかなり恐怖を感じます。
「カマキリ」に寂しがらないで下さい(^^;
Posted by 支配人 at 2006年06月30日 19:33
☆支配人さん
 いたらいたで、
 「ちゃんとお世話しなさい!」
 「お世話できないんだったら、逃がしたら?」とか
 言っていたのですが・・・
 突然いなくなったら、ちょっと寂しさを感じました。
 不思議ですね。
 カマキリはいなくなったので
 安心してブログに遊びにきてくださいね。
 
Posted by ルミナス at 2006年07月01日 06:51
はい、これでどうどうと遊びに来れます。

って、横とか後から新しいやつこないですよね(^^;
Posted by 支配人 at 2006年07月02日 12:14
☆支配人さん
  それは保証できませんが・・・
  最近は、元おたまじゃくしだった、小さなカエルがいます。
Posted by ルミナス at 2006年07月03日 04:48
お邪魔します♪
息子さんの日記、かわいいですね^^
「たまにきてほしいです」っていいなぁ~。
逃がしたかまきりくんがまた遊びにきたら嬉しいでしょうね!
私個人的には、かまきりは・・・・きょわいです(;;)
足がいっぱいあって、飛ぶ虫は全部恐怖です。
でも、脱皮してる姿はある意味美しいですね~っ
Posted by Yっち at 2006年07月11日 06:25
☆Yっちさん
 そんな息子に鍛えられ、
 娘も平気で虫を触ります。

 虫は恐怖といいながらも、
 かまきりの脱皮した姿を
 美しいととらえることのできる
 Yっちさんって素敵な感性をもっていると思います
 
 ご訪問&コメントありがとうございます。
Posted by ルミナス at 2006年07月11日 09:33
初めまして〜 こんにちは(^-^) ちょこちょこおじゃましてたんですが、コメントは初めてです(^-^) カマキリって脱皮するんですね! かなりの衝撃でした 幼い頃自分で飼っていましたが、脱皮するところは一度も見れませんでしたよ(^^;)
Posted by もびちゃん at 2006年08月22日 15:33
☆もびちゃん
 いらしゃいませ!
 コメントありがとうございます。
 ウニ獲り名人の、もびちゃんですよね。
 
 もびちゃんも、かまきり飼ったことあるんですね。
 えさの昆虫を捕まえるのが、たいへんですよね。
 脱皮をみることができて、
 写真を撮ることができたのも貴重な経験です。
Posted by ルミナス at 2006年08月22日 21:56
えへっ(^-^) ウニとり名人だなんて…(*^_^*) ワタシの中に眠る狩りの血?が騒ぐ?だけですよ(笑) また遊びにきますね(^o^)/
Posted by もびちゃん at 2006年08月23日 22:01
☆もびちゃん
 ぜひまた遊びに来てくださいね。
 コメントありがとうございます・
Posted by ルミナス at 2006年08月24日 05:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。