てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › ルミナス通信 › アルゼンチンアリに効果アリ?

2010年10月01日

アルゼンチンアリに効果アリ?


近年、あまりみかけない小さなアリが時々家のなかで行列していました。

1年程まえ、毎日えさをあげるために、開閉しているはずの水槽のふたの中の空間に、

突然たくさんのアリと卵を見たときはがーん

本当に驚きました。

その時はそぉっ〜とフタを閉めて、お湯を沸かし、

その後水槽のフタをすばやくとってベランダに移動して熱湯消毒。



普通見掛けるアリの行動パターンと違っていたので、

ネットで調べてみたら多分外来種のアルゼンチンアリ

通常アリは土の中に巣をつくりますが、

アルゼンチンアリは、FAXや電子機器の中にも巣を作ったりするそうです。

普通の顆粒状やゼリー状の「アリの巣コロリ」もほとんど効果なし。


アリの入って行きそうな家具の隙間をボンドで埋めたり、

アリが嫌うベバーミンの精油をコットンにたらして

アリが行列しているところにおいてみたり、

ペパーミントの精油を使ってこまめにふき掃除して。ベランダに追いやり、

巣らしきところを熱湯で根気よく退治して、ちょっと落ち着きました。

(殺虫剤を使うのが嫌いやだったので・・・)


ある時、ガラス窓のディスプレイとして貼っていたゼリー状の飾りをはがしたら、

アルゼンチンアリがたくさん捕獲されていました。

「アリの巣コロリ」より効果ありました。

アルゼンチンアリの好む成分でも入っていて

誘引材のような効果があったのかもしれません。


思わぬものが、おもわぬ用途で役にたっていたアハー体験でした。



アルゼンチンアリってこんなアリ 
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%AA



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ルミナス通信)の記事
2017年 謹賀新年
2017年 謹賀新年(2017-01-01 09:17)

今年1番残念だったDM
今年1番残念だったDM(2016-12-29 17:28)

品切れ多すぎない?
品切れ多すぎない?(2016-12-25 14:10)

雑草の役割
雑草の役割(2016-05-12 14:20)


Posted by ルミナス at 12:25│Comments(5)ルミナス通信
この記事へのコメント
外来種なんですね。
アルゼンチン?遠いところ大変でした(ぺこり)。
Posted by 和家若造和家若造 at 2010年10月01日 12:59
ひぇ~、外から来た蟻なんですね~

そういえば、家にもどこから来るのかえらく小さなアリを
畳みの上に時々見つけます。。。

余談ですが、アリの世界を見ると宇宙を感じてしまいます
Posted by islandjam-sakiislandjam-saki at 2010年10月01日 13:39
電子機器にまで巣をつくるとは、
ちょっと、手ごわいですね。

福岡では一軒屋に住んでいるんですが
ヤールーも、ゴッキーも、ありんこもいっぱい屋内を歩き回っていて、沖縄時代を思い出しました。
Posted by Tara at 2010年10月01日 17:13
家にもいますよ。
困ってるんですよ・・・/(-_-)\ コマッタァ・・・
でもペパーミントの精油がいいんですね。やってみます。
ありがとうルミナスさん(^^♪
Posted by ウリズン at 2010年10月02日 07:50
☆和家若造さん
 わざわざ遠いところからきてくれて
 友好関係をむすびたいのですが・・・

 その土地の生態系を破壊する性質をもっているので
 「世界の侵略的外来種のワースト100」にランクインされて
 いるアリなんだそうです。
 

☆islandjam-saki さま
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 
 この小さなアリ、普通のアリが入っていけない
 きちんと蓋されたメープルシロップのビンの中まで
 入り込んでしまっていました。

 アリの世界をみて宇宙を感じるislandjam-saki さまの
 イマジネーション力、素敵です。

 そのアリの世界では、私はやっぱり
 ターミネーターでしょうか?(笑) 


☆Taraさん
 ヤールーも、ゴッキーも、ありんこもいっぱいいる
 福岡の家は、まっくろくろすけや
 アリエッティも生んでいそうですね。

 台所でもアリと知恵比べして共存しているうちは大丈夫。
 普通のアリにも、ペーパーミントの精油ききますよ。
 試してみてくださね。


☆ウリズンさん
 ウリズンさん家にいるのもアルゼンチンアリかな?
 私にとってはペパーミントの精油と熱湯が一番安全で
 効果がありました。

 やってみて、結果シェアしてくださいね。  
Posted by ルミナス at 2010年10月04日 06:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。