てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › 絵本&読み聞かせ › お兄ちゃんの歯が抜けました

2008年10月23日

お兄ちゃんの歯が抜けました

お兄ちゃんの歯が抜けました


母さんに見せたいものが、あるんだ

そういってポケットからとりだしたものは・・・
10歳になった、お兄ちゃんの歯でした。
お友だちと、話していたらポロッと抜けたようです。
え~この時期にも、歯が抜けたっけとびっくりびっくり!
こうしてだんだん大人になっていくんですね。

そういえば2年前にも
そんな記事を書いていました。

2006年9月15日の記事。
本の紹介もかねてUPします。
      ↓
 ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・
 
昨日の英語の時間に「歯」がぽろっと抜けてしまった子どもがいました。
その子の「歯」をかりて、
「みんな、歯の妖精(Tooth Fairly)って知っている?」と聞いてみたら
「知っている!」
「抜けた歯をまくらの下に置いておくと、お金に変えてくれるんだよ!」
「100円もらったよ!」
と元気に答えてくれました。

欧米では、Tooth Fairly(歯の妖精)が乳歯を集めにくると信じられていて、
まくらの下に抜けた歯をおいておくと
朝、コイン(Tooth Coin)に変わっているそうです。

この学校では、サンタクロースのように、Tooth Fairly(歯の妖精)
子供たちのあいだで信じられているようです。
つい最近も「世界不思議発見」でアイルランドのことをやっていて、
Tooth Fairly(歯の妖精)が紹介されていたので
子供たちも良く知っていました。

沖縄では乳歯がぬけたら、
丈夫な大人の歯になるようにとの願いを込めて
「エンチュ ヌ ハアト ワー ヌ ハアト ミースーブー」
 (ねずみの歯と   私の歯と背比べ)
なんて言葉を唱えて、
下の歯なら屋根の上に、
上の歯なら石垣の下の穴などに入れたりします。

小さい頃、祖母がそんなことをやってくれました。
息子が保育園の頃は、実家までいって
私の母に歯を預けて、やってもらいました。

小学低学年になった最近では、Tooth Fairly(歯の妖精)
きてもらうほうが魅力的なようです。
彼も何度か、Tooth Fairly(歯の妖精)に乳歯を
コインに変えてもらっています。

お兄ちゃんの歯が抜けました

これらの挿絵は、

「ふしぎなボール」  
フィリバ・ピアス文
ヘレン・ガンリー絵   岩波書店

はずかしがりやで、お友達がいないティミー。
歯が一本抜けたときに、おばあちゃんからおそわったとおりに
抜けた歯をいろんなものでくるんでいくと・・・


お兄ちゃんの歯が抜けました

息子が小学校の図書館で借りてきてくれた本で、
何度か借りてきてもらって一緒に読んでいます。
乳歯の生え変わる頃、お子さんと一緒に楽しめる本だと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(絵本&読み聞かせ)の記事
ガーナー森
ガーナー森(2012-07-14 22:09)

EAT ME!
EAT ME!(2012-06-08 10:16)


Posted by ルミナス at 15:23│Comments(6)絵本&読み聞かせ
この記事へのコメント
おはようございます(*^-^*)

Tooth Fairly・・・すっごく懐かしい~!
我が家の子ども達は、乳歯が丈夫過ぎて(^-^;)
最初の歯は、歯医者さんで抜いてもらいました。。。
初めての、歯医者さん!頑張ったのと・・・
「赤ちゃんが、虫歯にならなくて大切に守ったご褒美!」に
Tooth Fairlyが来てくれました~♪
二度目の歯からは、ちゃ~んと?沖縄風に・・・
3人とも一度も虫歯になったことが無いのが・・・ちょっぴり自慢です。。。

絵本も読んでみたいなぁ◎
Posted by Ikuko-mamaIkuko-mama at 2008年10月24日 06:14
そうそう、10歳でも歯は抜けるんですよね~~。うちもそうですよ~~。
ルミナスさんちの息子ちゃんはTooth Fairlyを信じているんですね・・。
うちは次女がそんなこと言っていたような気がしますが・・・・・ひとまず知らないふりをしておきました・・・(T▽T)アハハ! 今度ゆっくりお話してみようと思います・・・(^^♪
Posted by ウリズン at 2008年10月24日 06:47
「歯が命」は世界共通なのでしょうね。


ホヌSUN
Posted by ホヌさんホヌさん at 2008年10月24日 11:07
☆Ikuko-mamaさん
 Ikuko-mamaさんお家にも
 Tooth Fairlyがきてくれていたんですね~
 
 それにしても3人とも虫歯なしだなんて
 すばらしいです。
 私から、表彰状をあげたいぐらいです。
 
 こんどIkuko-mama流 子育ての秘訣
 教えていただきたいです。


☆ウリズンさん
 ウリズンさんのところでも
 生え変わる時期なんですね。

 ファンタジー大好きな、お母さんだから仕方ないですね・・・
 
 「ふしぎなボール」のようなお話しも
 何度も読み聞かせてあげているので
 信じているかもしれません。
 
☆ホヌさん
 子どもの歯が生え変わる時期
 世界各地でいろんな
 風習や、おまじないがありそうですね。

 生え変わった歯は
 それこそ 「歯が命」で一生お付き合いする
 大切な体の一部ですよね。
 
Posted by ルミナス at 2008年10月24日 13:59
よかったですね!
子供が順調に成長していくことって
母親にとって、大きなヨロコビでもあるし、
いずれ自立していく日をフッと感じて
ちょびっとの寂しさも感じるし…
なんちゃって(^^)
Posted by 詩織詩織 at 2008年10月26日 18:18
☆詩織さん
 詩織さんのいっていること、わかります・・・
 子どものこと一所懸命にやってあげるのですが、
 子どもの成長とともに
 私もちゃんと、子離れできるように
 私の精神的自立も、考えながら生活しています♡
Posted by ルミナス at 2008年10月27日 03:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。