てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › 絵本&読み聞かせ › 大輝くんのくじら ~Make a Wish of Japan ~

2009年11月29日

大輝くんのくじら ~Make a Wish of Japan ~


「大樹くんのくじら」 講談社のノンフィクション絵本


小学校の絵本の読みきかせの時間に、友人がこどもたちに読んだ本です。

読み聞かせがおわってから、

ボランティアのお母さん方が集まる教室で、この絵本を貸してもらいました。


この絵本は、沖縄の大輝君という少年が、難病と闘いながら

「メイク・ア・ウィッシュ財団」のサポートうけ、家族とともに

ディズニーランドに行きたい!」という夢をかなえたその後日談です。

シェラトンホテルの3日間の滞在に感激した大輝くんは、

ぼく、ホテルの社長になりたい、社長になって、

 病気の子を大勢ホテルに招待するんだ
」と考えます。

 その言葉をきいて胸をうたれたホテルの大勢のひとたちが、大輝くんの

 新しい夢を実現するために活動を開始していく・・・そんな実話をもとにした絵本です。


大輝くんのくじら ~Make a Wish of Japan ~

 私が大切に持っている「いのちの夢」という本で紹介されていた

 難病と戦いながら夢をかなえた沖縄の少年の話が、
 
 子どもむけの絵本になっていることに驚きました。

 家に帰って、一人になって絵本を読んでうるうるしてしまいました。

 
 懸命に生きようとする大輝君の姿、夢をサポートしようとする人々

 人のつながりの中でうまれる、大きな愛の表現。

 こんな素敵な絵本を子どもたちに読んでくれた友人に感謝。

 子どもたちも夢をもつことが、生きる力につながってくること

 感じてくれたんじゃないかな?




Make a Wish 財団 サイトはこちら → http://www.mawj.org/b.html 

 ピカピカ「メイク・ア・ウィッシュ」とは英語で「ねがいごとをする」と言う意味の
 ボランティア団体です。3歳から18歳未満の難病とたたかっている
 子どもたちの夢をかなえ、
 生きる力や病気と闘う勇気を持ってもらいたいと願って設立されました。

 夢は難病をかかえる子どもたちに、不思議な力をあたえることも・・・


ピカピカ実はこの団体の活動、沖縄からはじまっています。

Lightさんとのシンクロ → http://light.ti-da.net/e2626327.html

講談社絵本通信  → http://shop.kodansha.jp/bc/ehon/interview20.html


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(絵本&読み聞かせ)の記事
ガーナー森
ガーナー森(2012-07-14 22:09)

EAT ME!
EAT ME!(2012-06-08 10:16)


Posted by ルミナス at 07:44│Comments(5)絵本&読み聞かせ
この記事へのコメント
ステキなお話をありがとう♡
ルミナスさんの優しい気持ちに
いつも癒されている私です。
Posted by San shimaSan shima at 2009年11月29日 13:35
うわあ~~~
すばらしい絵本ですね!
さっそく読ませていただきます。

純粋な優しさや愛が動機になって
大きなことが実っていく・・・

ルミナスさん、ありがとう。
Posted by Tara at 2009年11月29日 14:13
私も本探してみます。
ありがとう
Posted by Light at 2009年11月29日 15:25
ルミナスさん、ありがとう。
私もこの絵本読んでみます。
ルミナスさんの優しさに感謝します(o*。_。)oペコッ
Posted by ウリズン at 2009年11月29日 21:02
☆San shimaさん
 ありがとう♡
 私の周りに、そういうやさしい気持ちを
 もって子供たちと関わっていこうとする
 友人が多くいることに感謝です♡


☆Taraさん
 絵本の読みきかせの会で
 お母さん方とのコミュニケーションから
 素敵な絵本との出会いを楽しんでいます。

 Taraさんからの絵本の情報もありがとう
 ございます。感謝。


☆Lightさん
 LightさんがMake a Wish で夢をかなえた
 親子とであった記事を書いたときと
 シンクロしているような、この絵本との
 出会いです。

 「いのちの夢」もお勧めです。
 夢をかなえたことで、
 子供たちの中に生まれてくる
 生きる力や出来事に感動させられます。
 勇気を「あたえてくれる本です。


☆ウリズンさん
 ありがとう♡
 ぜひ、読んでくださいね。
 感想のシェアまっています。
  
Posted by ルミナス at 2009年12月01日 04:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。