てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › Movie › 英国王のスピーチ

2011年06月01日

英国王のスピーチ

GWの頃、ダ~リン&お兄ちゃんと見に行った映画
英国王のスピーチ

今年中学生になるお兄ちゃんにも
内容はもちろんのこと、英語の音にも触れてほしかったので、
「英語と歴史の校外学習ね」といって一緒に観ました。

第二次世界大戦会戦のころの世界情勢って、
日本側の視点や、アメリカ側の視点で描かれた映画やドキュメンタリーを
見慣れている私は、英国側の視点で描かれた映画も新鮮でした。

折りしも、ウイリアム王子の結婚式もあり
お兄ちゃんに、
ジョージ6世はエりザベス女王のお父さんのことだよ」と教えてあげると
びっくりしていました。

映画に描かれた現代史が、
イギリスも、沖縄を戦禍に巻き込んだ第二次世界大戦とつながり
自分もそのリンクの中にいると感じられた映画だったようです。


また、英国王ジョージ6世が周囲の力を借りながら吃音を克服していく姿に、
一人の男の人間的成長を感じ、感動したようです。

ちょうど、小学校の終わりごろ、スポーツ少年団の意見発表を体験したお兄ちゃん。
原稿を覚えて、何度も練習して望んだ意見発表会のガチガチに緊張した自分と
ジョージ6世が国民にスピーチする時の緊張感が重なり、
すご~くリアルに追体験ができて、
冷や汗ものの映画の時間だったようです。

一番映画を体感でき、堪能したのはお兄ちゃんだったかな?



http://youtu.be/uS3SWKfQZh0


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(Movie)の記事
映画 ひまわり
映画 ひまわり(2013-06-26 08:08)

映画 琉神マブヤー
映画 琉神マブヤー(2011-08-13 10:17)

魔法使いの弟子
魔法使いの弟子(2010-09-02 12:44)


Posted by ルミナス at 17:47│Comments(5)Movie
この記事へのコメント
東京から香港へ戻る飛行機の中で見ました。
子供連れだったのでまともには見れなかったけど、それでもなかなか楽しめました♪
Posted by yk at 2011年06月02日 15:13
追記

お兄ちゃんにはきっと思い出深い一作になるね。
Posted by yk at 2011年06月02日 15:14
お久しぶりです!!

以前、お電話を頂いたきり・・・返事もできなくでごめんなさい。。。

でも・・・ルミナスさんのブログは、覗いていましたよ(^▽^)!!

私も、この映画気になってます!

今思う事は・・・・もっと歴史を勉強していれば!!!(^□^;)!!
Posted by まぁみ☆ at 2011年06月04日 00:43
これは私も絶対に見たい映画です!
ジョージ6世にこんな事実があったなんて。

言葉ってほんとに不思議ですよね。
同じ言葉でも、言う人によってその重みや雰囲気が変わって来る。国王ともなるとスピーチの重要性って私達が考えているより神経すり減らすものなのですね。
Posted by ちむどん at 2011年06月05日 00:50
☆ykさん
 国際線で観る映画もなかなかですよね。
 こんな映画の楽しみ方もあるのかと、
 お兄ちゃんをみて感じていました(笑)
 
 本人は、まさかあのドキドキを追体験するなんて
 びっくりしたようです。


☆まぁみ☆さん
 おひさしぶり!!!
 コメント嬉しいです♡  お元気でしたか?

 >もっと歴史を勉強していれば!!!(^□^;)!!

 いえいえ今からでも遅くはありません。
 今だからこそ、映画やドラマ、書物から、旅行して
 楽しく歴史の勉強ができると思っております。
 私も、子ども達と一緒に楽しく学んでいる最中です。


☆ちむどんどんさん 
 ぜひ観てくださいね。
 ダ~リンには、懐かしい言葉の響きの映画かも・・・

 ロイヤルファミリーって完璧で、自信に満ち溢れている
 そんなイメージをもっていましたが、
 一人の人間として、心の傷や悩みを抱えていて
 でも自分で立場をとって「責任」を引き受けたとき
 出合うべき人に出会い、
 道がひらかれていくものなんでしょうね。


 
Posted by ルミナス at 2011年06月16日 05:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。