てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › Movie › 映画 琉神マブヤー

2011年08月13日

映画 琉神マブヤー

ちむどんどんさん、zoeさん、Lightさん
 海外在住のうちな~んちゅの皆様

映画 琉神マブヤー


県内の子ども達に大人気のあの「琉神マブヤー」が映画になりました。

今年の秋から県内で上映開始のようです。

映画予告編
  → http://youtu.be/h7ORNPviKF4



最近まで死語になっていた

「めーこーさー」「たっぴらかす」「はごー」等の

ワランチャー方言を復活させ、現代の子ども達でも

その意味を理解できるようにした、「琉神マブヤー」の力はすごいです。


今回の映画のコンセプトは、怪獣をやっつけるだけでなく

共生・共存という視点から保護もしていた「ウルトラマンコスモス」と

通じるものがあるようで、家族で見に行こうと楽しみにしています。


沖縄では、TVCMにマブヤーがいっぱい登場していて

で~じなと~ん・・という感じです。


きっと映画館で上映後、英語字幕スペイン語字幕もついて

DVDが発売されると思うので、

世界のウチナーンチュの皆様楽しみにまっていてくださいね!


英語字幕や、吹き替え付のDVDなら、子ども達の英語のヒアリング教材として

買ってもいいかな~。






琉神マブヤー 公式ブログ
 http://www.mabuyer.com/?cat=16


来年、さ来年はマブヤーのコスプレも登場するかも・・・
 「世界コスプレサミット」 → http://youtu.be/NjCKSmgx5zg



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(Movie)の記事
映画 ひまわり
映画 ひまわり(2013-06-26 08:08)

英国王のスピーチ
英国王のスピーチ(2011-06-01 17:47)

魔法使いの弟子
魔法使いの弟子(2010-09-02 12:44)


Posted by ルミナス at 10:17│Comments(4)Movie
この記事へのコメント
(*>∇<)/♪ キャーーーー☆★
もーさいこー!
「めーこーさー」「たっぴらかす」「はごー」だって。
「アガー、アガー」にはもう私ウケまくり!
英語版が出たら絶対に息子達と見ますよ私。
Posted by ちむどんどん at 2011年08月13日 15:08
☆ちむどんどんさん
 ローカルヒーローがいつの間にか全国区へ!
 英語字幕や英語の吹き替え版がでてきたら
 もしかしたら世界進出もアリかもね~

 うちな~2世や3世も
 親と一緒にこの世界観共有できたら
 楽しいはずね~
Posted by ルミナス at 2011年08月15日 11:13
ご無沙汰デス。
「ワランチャー方言を復活」っていうすごい仕事をしていたんですね~~すばらしい。
映画も新しいTV版も楽しみですね~~
Posted by 和家若造 at 2011年08月16日 09:20
☆和家若造さん
 死語を復活させる「琉神マブヤー」のパワーが
 なだしこジャパンのように日本を元気にして
 復興してくれるかもしれません!!!

 「方言向上委員会」から国民栄誉賞ももらえるはずよ~

 それと、シマナイチャーの方々には
 ウチナー口現代日常会話のヒアリング&練習用
 テキストとしてお奨めです。
 
 ノロ、カミンチュ、文化勲章受賞者などの
 高貴なウチナーンチュの年配方々との会話用には
 「沖縄の歌と踊り」のウチナー芝居や組踊りを
 テキストとして使用することをお奨めします。

 
Posted by ルミナス at 2011年08月19日 06:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。