てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › 光の種蒔き人 › 来賓挨拶

2006年03月20日

来賓挨拶

来賓挨拶

最近参加した結婚式で、ちょっと感動したこと・・・

私にとって初めて来賓挨拶が女性という、結婚式でした。
その方は、花婿さんの上司でした。
お二人を祝福しながら、家事の分担をしていても共働きを続ていく女性に、
新生活をおくっていくうえで家事の大きな負担があることを理解して、
奥様に感謝の気持をもって生活してほしいとスピーチされていました。

そこには、仕事と家庭を両立させキャリアを積んできた、
女性の先輩の姿がありました。
男女雇用機会均等法が施行される以前に、
雪道に一歩、一歩足跡を残し、
私たち後輩が活躍できる場を整えていってくれた先駆者の姿がありました。

会社勤めにいったんピリオドをうった私には、
その方の姿が、とてもまぶしく感じられました。
人は、それぞれの道を選択して歩んで行きます。
私も自分の選択した道を信じて、
妻として、母として、私自身として
ひかり輝いていきたいと考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(光の種蒔き人)の記事
夜明けの晩の月
夜明けの晩の月(2016-11-14 05:46)

彩雲
彩雲(2015-11-30 23:56)


Posted by ルミナス at 04:01│Comments(7)光の種蒔き人
この記事へのコメント
この前久しぶりにランチしたときすでに輝いていましたよー。
更に磨きをかける気ですね。
今度お会いするときにはまぶしすぎるかもしれないので
サングラス持参しまーす!
Posted by 魔女コニー at 2006年03月20日 19:15
魔女コニー様、ありがとう!
コニー様も、きらきらしていますよ。
好奇心旺盛で、行動的なところに惹かれます。
ブログも楽しみにしています、どんどんいい情報教えてね。
今、中野裕弓さんの「人生棚卸し キックオフセミナー」を
受講しようか、考えています。
Posted by ルミナス at 2006年03月21日 07:28
ルミナスさんこんばんは☆
>私も自分の選択した道を信じて、
妻として、母として、私自身として
ひかり輝いていきたいと考えています。
ルミナスさんの言葉のように私もそうなりたいです。
うまく言葉に表せませんが、すごく共感しました。
Posted by てるりんご at 2006年03月24日 00:32
ルミナスさん、「命の宴」へようこそお越しくださいました。

ありがとう!サンキャッチャーのイメージも素敵ですね。

ホント、ひとり何役も上手にこなしている女性をみると
元気が湧きます!母は強く、美しい!
Posted by whitemoon at 2006年03月24日 15:19
てるりんごさん
コメントありがとう!素敵な感性をもっている
てるりんごさんに共感してもらえて嬉しいです。
こどもと一緒に日々の生活を楽しんでいる
てるりんごさんの輝きも素敵です。
お互い自分らしく、輝いていきましょう!!

whitemoon さん
遊びにきてくれてありがとうございます。
コメントをいただき、嬉しくおもいます。
またお邪魔いたします。
Posted by ルミナス at 2006年03月26日 05:29
お久しぶりです^^
私は結婚はまだまだ先の話しですが、こういった凛とした女性のお話を聞くと私も頑張ろう!という気になりますね。

以前の名前の話ですがミュージシャンのcharさんとは関係ないですよ!私の本名が訛って、気がついたらcharになってたんです^^
お返事遅くなってすみません。。。
Posted by char at 2006年03月28日 02:05
charさん
コメントありがとう。
しばらくブログの更新さぼっていました。
 
charさんは、お仕事も恋愛も楽しんで
キラキラした女性になってくださいね。
素敵なパートナーを見つけてほしいな。

 
Posted by ルミナス at 2006年04月09日 13:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。