てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › 光の種蒔き人 › 明治ファミリー劇場!

2006年08月14日

明治ファミリー劇場!

明治ファミリー劇場!

8月のはじめ、息子とそのお友達を誘って
ぬいぐるみミュージカル「おおかみと7ひきの子やぎ」をみてきました。
楽しみにしていた みゃーちき(娘)は、夏だというのにインフルエンザにかかってしまい。
祖父母宅にあずけて、彼女にばれないようにお出かけです。

明治ファミリー劇場!

開演を楽しみに待っている親子連れ。
明治の乳製品についている「Lマーク」を集めて応募して
ぬいぐるみミュージカルのチケットをゲットします。

この日のために、ルミナス家ではなるべく明治の牛乳を買うようにして、
1年かけて「Lマーク」を集めます。
 
ときどき美味しいミルクティーを飲むために
宮平牛乳の低温殺菌牛乳に浮気することがありますが・・・

明治ファミリー劇場!

明治のファミリー劇場も今年で27回目となるようです。
経済がバブリーな頃は、企業名を冠したこのようなイベントがたくさんありましたが、
不景気になってくると、そのような文化的事業から削減されていきます・・・
沖縄明治乳業という企業の姿勢に感心するところは、
沖縄の子供たちに夢を与えたい!という志のもと
27年間もこの事業を継続して行っていることです。


写真のポスター1枚1枚が27年間の歴史です。
私が幼い頃、母が明治のぬいぐるみミュージカルに連れていってくれました。
第1回目の「まえがみ太郎」(1979年)か、第2回目の「龍の子太郎」(1981年)です・・・

子供だった私が母となり
2001年公演の「長靴をはいた猫」から毎年子供と共に見ています。
いつの間にか、こどもが1人から、2人へ・・・
こどもたちもパンフレットを何度も何度も眺め
見てきた劇のお話をしたり、登場人物になりきって演技したり
とても楽しんでいます。

劇団銀河鉄道のオープニングに登場する
空中を走る鉄道と定番のオープニングソングを聴くたびに
涙で目が潤んできます・・・

それは、楽しかった子供の頃の思い出を思い出し
また母となり、私の子供たちにこんなステキな機会を
与えてあげられた喜びからでしょうか・・・

今年も楽しませていただきました。
沖縄明治乳業の皆様、劇団銀河鉄道の皆様
ありがとうございました!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(光の種蒔き人)の記事
夜明けの晩の月
夜明けの晩の月(2016-11-14 05:46)

彩雲
彩雲(2015-11-30 23:56)


Posted by ルミナス at 06:55│Comments(5)光の種蒔き人
この記事へのコメント
2年位前に行きましたぁ。
明治のアイスも安く売ってますよね^^
27回目にもなるんですね~っ!
うちもいつからか低温殺菌牛乳に変えたので
Lマークがなかなか集まりません・・・
夏休みもあと2週間くらいだし、私も寝込んでないで
娘と楽しく過ごさなきゃ~~っ
夏場もインフルエンザあるんですよね!
娘さん、早く治ります様に!!
Posted by Yっち at 2006年08月14日 08:50
昨年は、外れちゃいました。あ~あ。
私は、小学1年のとき、「かぐや姫」を見た。とっても感動した。
そうね、その私たちが、今、こうやって母になって、また、その感動を子供にひきついているんですよね。沖縄明治乳業、ありがとうございます。ルミナスさん、ほのぼのブログ、ありがとう^^
Posted by 詩織 at 2006年08月14日 11:08
☆Yっちさん
 つわりもまだまだつづきそうですね~
 残り少ない夏休み、お嬢さんとエンジョイしてくださいね!
 低温殺菌牛乳を愛飲しているんですね。
 低温殺菌牛乳でいれたミルクティー美味しいですよ。
 まず騙されたと思って、
 普通の牛乳と飲み比べて見てください。
 みゃーちきのこと気遣ってくれて
 ありがとうございます。
 すっかり元気になりました。


☆詩織さん
 詩織さんも子供の頃、みたんですね~
 毎年、応募し続けているルミナスです。
 我が家はまだまだ、Lマーク集める必要がありそうですが
 詩織さんのところのお嬢さんは
 来年は「行きたい!」っていうかしら・・・

 
Posted by ルミナス at 2006年08月14日 20:50
こんにちわぁ

更新出来てない間もご訪問、ありがとうございました。

また元気にブログ書いていきますので、これからもよろしくお願いします。


ミュージカルかぁ、一回は一緒にいってみたいですね、
子供達と。
Posted by 支配人 at 2006年08月15日 12:59
☆支配人さん
 お久しぶりです。
 Lマークを集めて、ぜひ来年は子供たちと
 楽しんでくださいね。
 子供たちとても喜ぶと思いますよ。
Posted by ルミナス at 2006年08月16日 03:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。