てぃーだブログ › セレンディピティ通信

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年10月27日

世界のウチナンーチュ大会 開会式




第6回世界のウチナーンチュ大会の開会式に参加しています。

ネーネーズが熱唱中。
無料ライブ配信しているそうです。
チェッ キッ ラ✨

第6回世界のウチナーンチュ大会 開会式
The 6th WORLDWIDE UCHINANCHU FESTIVAL
Opening Ceremony
Ceremonia de Apertura
Cerimonia de Abertura

→  https://youtu.be/5_JcyntdCDY  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 18:36Comments(0)琉球人のDNA

2016年10月23日

ソーラーバスソルト 作成中



お塩を沖縄の強烈な太陽の光にあてて、
ソーラーバスソルトを作成中。

10月なのに、強烈な日差しの沖縄です。



昨日なんて、素敵なマダムやミセスの年齢のお友達は
5歳児にかえって浜比嘉島の海で
無邪気に泳いでいましたから・・・

太陽の光にあてたお塩で、お風呂に入ると
スピ的にクリアリング効果、デトックス効果があります。


沖縄では珍しく、追い焚き機能付のお風呂がある我が家では、
子どもたちが小さい時から、 
「塩風呂」
「ソーラーバスソルト(太陽の光にあてたお塩)」が大活躍です。

子どもたちが小さい時は、
「お外でいっぱい遊んだら、
 お風呂入らないとマジムンついたままだよ〜」
なんていうと、子どもたちびっくりして
お塩と泡盛入りの湯船の中で
「50 」とか「100」を数えながら楽しそうにデトックス入浴していました。


観光でレンタカーを借りる皆さまへのオススメは、
沖縄のスーパーで沖縄の海水で作られたお塩を買って、
日当たりのいいリアガラスあたりに放置しておくと、
沖縄の強烈な日差しで
「ソーラーバスソルト」が出来上がり、
ホテルに帰ってからお風呂で効果的にデトックスできます。

また塩を車に置いておくと、
魔除けになるので、沖縄のマジムンたちも、
観光客のみなさまに悪さをしたり、
お家についてきてしまうこともないでしょう。

✨今日も素敵な休日をお過ごしください




  続きを読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 11:31Comments(0)クリアリング&風水

2016年10月22日

沖縄に住んでいてよかった〜!


我が家から眺める沖縄の空



こんなクリアで綺麗な空があたりまえにある幸せ♡



沖縄に住んでいて良かった~







  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 22:20Comments(0)ルミナス通信琉球人のDNA

2016年10月21日

お兄ちゃん作 サンゴ染めの風呂敷






お弁当箱を予備校に忘れてきたお兄ちゃん。
今日は使い捨ての容器でのお弁当。
お兄ちゃんが小学校の夏休みの体験で作った「サンゴ染めの風呂敷」で包みました。

あの頃は
、「お兄ちゃんが高校生になったら、これでお弁当を包もうね」
なんて遠い未来のように感じていたのに・・・

遠い未来が、もう「今」「現在」
「遠い未来」は「過去」となり、
思い描いたことが叶っています。

「今」の私は、どんな未来を創造していくのかしら?
毎日収穫できるように、毎日いろんな創造性の種まきしていきましょう

今日も素敵な1日をお過ごしください


・県産 にんにくソーセージ
・ピーマン&ちりめんじゃこの炒め物
・プチトマト
・だし巻き卵


2009年08月15日 「サンゴ染め体験」
  → http://serendipity888.ti-da.net/e2526786.html

琉染HP  サンゴ染体験
  → http://www.shuri-ryusen.com/sango.html



  続きを読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 10:33Comments(0)こどもの話Cooking

2016年10月20日

肉豆腐の三段活用







肉豆腐をたっぷり作りました。

1 家族の夕ご飯
2 「スープの冷めない距離」に
住んでいる義父母にお届け。
しっかりサングワーもつけて
3 お兄ちゃんの翌日のお弁当

今日も「美味しい」「ありがとう」という言葉をいただきました。

どよ〜んとした状態から抜けたから感じます。
元気にお料理できること
は幸せです。
感謝









  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 10:19Comments(0)Cooking

2016年10月13日

ゴーヤー&しゃけ弁当

久々の記事upの
お兄ちゃんのお弁当。

850mlの容量の
2段弁当箱
に詰めています。

毎日完食してくれて
空のお弁当箱が戻ってきます。
母は毎日とても嬉しいです。
ありがとう

〈我が家のお弁当ルール その1〉
お弁当箱を翌日に遅れてだしたり
学校に忘れてきたら自分で洗う。
そうしないとお弁当作ってもらえません



「ゴーヤー&しゃけ弁当」
・ゆかりごはん
・ゴーヤーチャンプルー
・甘塩しゃけ(北海道産)
・だし巻卵
・ブチトマト



「お嬢様手作り餃子弁当」
・お嬢様手作り羽つき餃子
・ほうれん草炒め
・だし巻卵
・ブチトマト




「鳥手羽の煮物弁当」
・鳥手羽
・薄切り厚揚げ
・トマト(サラダプラム)
・人参&大根&かまぼこ
・豆苗の煮浸し



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 15:35Comments(0)Cooking

2016年10月06日

土鍋で鯛めし






土鍋で鯛めし。
三合たきましたが、小ぶりの鯛だったので
土鍋が大きく感じます。

美味しく感じるほどのおこげもできて
土鍋炊飯 なかなかいい感じです。




  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 20:22Comments(0)Cooking

2016年10月03日

映画 かみさまとのやくそく フライヤー設置店





☆講演会のフライヤーの配布 
 & 設置へのご協力ありがとうございます☆彡


☆歓会鍼灸院 →  http://kankai516.ti-da.net/

☆夢の空間クラリス → http://claris888.ti-da.net/

☆ESSENCE 963 → http://essence.ti-da.net/ 

☆子ども音育広場 リトモ  → http://ritmoblog.ti-da.net/album.html

☆大地こども園 →  http://www.daichi-kukuru.com/

☆七田チャイルドアカデミー 
    小禄教室
 → http://www.jnavi.jp/detail/29979.html

    小禄教室のハロウィンイベントの記事 今年も継続して開催されます
                 → http://serendipity888.ti-da.net/e3093103.html

☆七田チャイルドアカデミー 
  宜野湾教室
  → http://shichidaginowan.ti-da.net/

☆隠れ家教室 ありがとうはうす  
          →  http://arigatohouse.ti-da.net/e6159164.html

☆なび家 →  https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47003974/

☆月の雫    → http://moondrop0112.ti-da.net/e9008211.html

☆カフェ ワンオアエイト→ http://cafe1or8.ti-da.net/c137227.html

☆リフロミ  → http://ameblo.jp/nagisa414251/entry-12203716551.html


劒持奈央(けんもつなお)さん講演会


日時 10月9日(日)
受付 13:30
講演会 14:00〜16:00

*会場 沖縄県立博物館・美術館

*定員 100名

*参加費 ¥5,000

*支払方法 事前振込)
[振込先]
ゆうちょ銀行(講座名義モトナガアキコ)
店名/ 708 ナナゼロハチ
店番/ 708
預金種目/普通預金
口座番号/1822535

事前振込の場合は、入金をもってお申込み完了といたします。

*お申込はホームページ、メール、電話にて受付いたします。

❶ 氏名
❷ ご連絡先
❸ 参加人数
❹ 参加したい講演会

( HP )
http://kamisamainokinawa.jimdo.com/

お申込ページはこちらから↓↓↓
http://kamisamainokinawa.jimdo.com/%E7%94%B3%E8%BE%BC-%E3%…/

( Mail )
kamisamainokinawa@gmail.com

( 電話 )
090-1947-1895 / 本永
090-4748-4425 / 河野
090-9782-4671 / 仲村渠



2017年1月8日(日)
池川明先生×荻久保則男監督×堀内恭隆氏
トークセッション

映画「かみさまとのやくそく」上映
沖縄県立博物館美術館 講堂
12:30 開場 13:00 開演
参加費 ¥10000

/申込-お問い合わせメール/
こちらをクリック→ http://kamisamainokinawa.jimdo.com



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 06:19Comments(0)講演会

2016年10月03日

10/9 劍持尚央 沖縄講演会




2年ぶり!劒持奈央さんの沖縄講演会です。

「 ひとり宇宙 」
女性が語るセックス、マスターベーションなどセクシャルなお話は、
2年前の沖縄にセンセーションを巻き起こしました。

自らの経験を通した、奈央さんの生きることに向き合ってきた赤裸々なお話は、
魂を揺さぶる大きな波を生み出しました。

そしてそこから、多くの女性が
女性としての喜びや誇りに目覚め、輝く自分に目覚めました。

男は女が目覚めれば、自然と目覚めます。
なぜなら、目覚めた女性とは生命と繋がっているからです。
男性は生命と繋がった女性と交流することで、我にかえることができるからです。

ひとりひとりが目覚めて生きる♡

そんな時代がやってきました。

結婚、出産を経て
子育てやパートナーシップ、
自分を愛する、生きる喜びを語る
奈央さんから
あなたに今、届くメッセージを受け取ってください。

ここからまた
新たな、あなたの波を起こしてください。
小さな一石から起きた波は、徐々にそして限りなく拡がっていきます。
自分への波を起こすのは、あなた自身です(^^)

男性も女性も!
みなさま、どうぞお聴き逃しなく♡

* プロフィール *
劒持奈央(けんもつ なお)
幸せな愛の伝道師。
15歳で性被害に遭い、そのストレスから摂食障害とうつ、アトピー性皮膚炎を繰り返す中、自らの性と正面から向き合うことで、そのすべてを解放する経験を持つ。
実体験にもとづいて綴る女性限定メルマガ「セックスはまぁるい宇宙」の赤裸々で愛あふれるメッセージは、7000人以上の女性たちの心を揺さぶり、口コミで拡がり続けている。
「女性の"性"を輝かせる」という視点で、執筆・講演活動などを通して、ココロとカラダと性にまつわる大切な事を伝えている。また、最近ではパートナーシップの真髄を伝える活動にも精力を注いでいる。

劒持奈央さんブログ
http://s.ameblo.jp/re-born68

[ 劒持奈央さん講演会 ]

*日時 10月9日(日)
受付 13:30
講演会 14:00〜16:00

*会場 沖縄県立博物館・美術館

*定員 100名

*参加費 ¥5,000

*支払方法 事前振込(支払期限 10/4)
[振込先]
ゆうちょ銀行(講座名義モトナガアキコ)
店名/ 708 ナナゼロハチ
店番/ 708
預金種目/普通預金
口座番号/1822535

事前振込の場合は、入金をもってお申込み完了といたします。

*お申込はホームページ、メール、電話にて受付いたします。

❶ 氏名
❷ ご連絡先
❸ 参加人数
❹ 参加したい講演会

( HP )
http://kamisamainokinawa.jimdo.com/

お申込ページはこちらから↓↓↓
http://kamisamainokinawa.jimdo.com/%E7%94%B3%E8%BE%BC-%E3%…/

( Mail )
kamisamainokinawa@gmail.com

( 電話 )
090-1947-1895 / 本永
090-4748-4425 / 河野
090-9782-4671 / 仲村渠










  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 00:30Comments(0)講演会

2016年09月29日

かみさまとのやくそく フライヤー設置店



2017年1月8日(日)
池川明先生×荻久保則男監督×堀内恭隆氏
トークセッション

映画「かみさまとのやくそく」上映
沖縄県立博物館美術館 講堂
12:30 開場 13:00 開演
参加費 ¥10000

/申込-お問い合わせメール/
こちらをクリック→ http://kamisamainokinawa.jimdo.com


☆講演会のフライヤーの配布 
 & 設置へのご協力ありがとうございます☆彡


☆夢の空間クラリス → http://claris888.ti-da.net/

☆ESSENCE 963 → http://essence.ti-da.net/ 

☆子ども音育広場 リトモ  → http://ritmoblog.ti-da.net/album.html

☆七田チャイルドアカデミー 
    小禄教室
 → http://www.jnavi.jp/detail/29979.html

    小禄教室のハロウィンイベントの記事 今年も継続して開催されます
                 → http://serendipity888.ti-da.net/e3093103.html

☆七田チャイルドアカデミー 
  宜野湾教室
  → http://shichidaginowan.ti-da.net/

☆隠れ家教室 ありがとうはうす  
          →  http://arigatohouse.ti-da.net/e6159164.html

☆なび家 →  http://arigatohouse.ti-da.net/e6159164.html

☆月の雫    → http://moondrop0112.ti-da.net/e9008211.html

☆カフェ ワンオアエイト→ http://cafe1or8.ti-da.net/c137227.html

☆リフロミ  → http://ameblo.jp/nagisa414251/entry-12203716551.html

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 01:49Comments(0)講演会

2016年09月27日

10/9  劒持奈央さん 沖縄講演会 

かみさまとのやくそくプロジェクト沖縄リレー講演会






10月9日(日)
  劒持奈央(けんもつなお)さん 
 沖縄講演会
  

会場 沖縄県立博物館美術館
 
受付    13:30    
講演会  14:00~16:00
参加費  ¥5,000
定員     100名

こちらをクリック→ http://kamisamainokinawa.jimdo.com/申込-お問い合わせメール/



胎内記憶ということばをご存知ですか?
お母さんのお腹の中にいた時の記憶やその前の記憶のことです。

2~3歳の頃、子どもたちはそのことを語りだしますが
成長と共にその記憶は消えていきます。

こどもたちは

「お母さんをえらんで生まれてきた」

「人の役に立つために生まれてきた」

生まれる前にこどもtちは、
かみさまとそんなやくそくをして埋まれてきたようです。

そう語る子どもたちのありのままのことばの中に、
いのちのつながりや存在の奇跡、生きる意味が溢れているのです。

「あなたのかみさまとのやくそくはなんですか?」

あなた生まれる前に、どんなことをやくそくしてきたのでしょうか?

思いだしてみませんか?あなたのかみさまとのやくそくを。

他の誰でもない’自分のいのち’を感じた時、

自分という唯一の存在を確信した時、あなたしかない生き方が始まるでしょう。


http://kamisamainokinawa.jimdo.com/

2016年9月~2017年1月までの間、この同じテーマで、
胎内記憶研究の第一人者で産婦人科医の池川先生をはじめとする各界8名の方々に語っていただきます。

人生の意味を探るきっかけや見つめなおすヒントが見つかる特別な機会になるでしょう。

皆様と共に、その瞬間を体験していきたいと願っています。

ご来場を心よりお待ちしております。  

かみさまとのやくそくプロジェクト沖縄一同




【第2回講演】

10/9(日)  劒持奈央(けんもつなお) さん


受付   13:30  
講演会  14:00~16:00

参加費 ¥5,000
定員    100名

会場 沖縄県立博物館美術館

 沖縄県那覇市おもろまち3丁目1-1

支払方法)事前振込:支払期限10/4
  こちらをクリック→ http://kamisamainokinawa.jimdo.com/申込-お問い合わせメール/
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 15:54Comments(0)講演会

2016年09月27日

キーマカレー弁当

今日は、久々のお弁当の記事UPです。
新学期始まってから、お兄ちゃんのお弁当ちゃんと作っていましたよ。
部活も引退したので、あんまりおなかも空かないらしく
、二段弁当の容量も1300mlから、850mlになりました。




「キーマカレー弁当」
・キーマカレー(昨日の夕ご飯のおとりわけ)
・ゆかりご飯
・ちりめん入り チーズブロッコリー
・プチトマト
・ジャンボフランク
・塩スイートポテト





「ゴーヤー弁当」
・ゆかりご飯
・ゴーヤーチャンプルー
・ジャンボフランク
・だしまき卵
・ブチトマト




「肉じゃが弁当」
・ゆかりご飯
・肉じゃが
(人参、玉ねぎ、しらたき、じゃがいも、うずらの卵)
・ちりめん入り チーズブロッコリー
・だしまき卵



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 13:37Comments(0)Cooking

2016年09月13日

リゴーのレーズン





久々にリゴーのレーズンの大箱を購入しました。

そういえば、リゴーのレーズン〔干しぶどう〕は、
以前は箱を開けたらそのままブドウが入っていたな・・・と思いながら開封しました。

あれ? キチンと密封されたビニール袋に入っています。
異物混入にうるさい日本仕様なのか、
大袋で大雑把なパッケージの多かったアメリカ製品も、
日本輸出用はいろいろと気を配っているようです。

リッツやオレオが日本のナビスコ製造から、海外の工場仕様になるそうですが、
ナビスコ製造だから品質管理を信頼して買っていたところもあります。
海外製造のオレオ、そこまで大好きで食べたいとは思わない私です。

復帰前後は、人参サラダやポテトサラダ、クッキー、食パンなど
沖縄の人のお料理にリゴーの干しぶどう溢れていましたね。



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 11:17Comments(0)Cooking

2016年09月09日

手作りキッシュ



昨日お友達と会ってランチタイムにも「キッシュプレート」をいただきました。

「?」
「私の食べたいキッシュじゃない〜、キッシュ〜」
という感じの状態になってしまい。

家に帰って、久々にキッシュを焼きました。
子どもたちは大喜び、何度もお代わりしてあっと言う間に
キッシュは彼らの胃袋の中に。

子どもたちの「美味しい」という笑顔を見れて、嬉しい私です。







  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 12:30Comments(0)Cooking

2016年08月30日

お魚丸ごと1匹 「アクアパッツア」



大きめの鯛が手に入ったので、
昨日のお夕飯には前からお義父さんに作ってあげたかった「アクアパッツア」を作ってみました。

それはなぜかというと・・・
お義父さんたちのリビングの片隅には、
新聞の副読紙「らくら」の「アクアパッツァ」のページが折り曲げられ
、しばらく置いてあったのです。

お義父さん、お魚丸ごと使った「アクアパッツァ」ってなんだろうと
興味を持ったようなのです。

「きようはアクアパッツァというお料理です。
これを見て作ってみました」とお義父さんにおだししたら
、雑誌とお料理を見比べて喜んでくれました。

鯛やアサリ、たっぷりのお野菜、
そしてワインとオリーブオイルが調和して美味しい夕ご飯となりました。

お魚丸ごと一匹の料理は、食卓か豊かになるし、
みんなでその場でとりわけてワイワイ楽しく食べられるので大好きです。






  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 08:33Comments(0)Cooking

2016年08月25日

最上級の「美味しい」の表現でした



スーブの冷めない距離に住んでいる高齢のダーリンのご両親。
昔は行事の料理を大量に作っていた義母も、大きな手術の後からは料理を作るために長時間台所には立つことはできなくなっています。

材料と時間に余裕がある時には、「ヌチグスイ」となるようなスーブや汁物をたっぷり作り、せっせと2人に届けています。

先日、実家の両親が東京旅行から帰ってくる日、実家と義母たちと私たち家族の3家庭分の大量の「具だくさん豚汁」をつくりました。

両親には、「ヌチグスイ」だと喜ばれました。
旅行から自宅にもどり、荷物をほどきながらいただく汁物や味噌汁は、疲れを癒し、気持ちをほっとさせてくれます。

義母たちにも、2食分は食べられるようにたっぷりの「豚汁」を届けました。
夜遅く訪ねてみると、「豚汁」の具がお鍋に少し残っていました。
義母に聞くと、「美味しくて、全部食べるには惜しかったので、明日の朝もお湯と味噌を足して食べられるよう具を残しておいた」というのです。

新鮮な野菜を使い、カツオ出汁をとり、丁寧に煮込んだ美味しさは伝わるんだと、とても嬉しく感じました。
私にとって義母からの「美味しい」の最上級の表現でした。

お出汁を足して、味噌をとき、翌日の朝も2人が難儀せず食べられるように準備してあげました。

その日の午前中、義母が通院している病院での、血液検査や検尿の数値も安定して数値も良いため、薬も2種類減りました。

丁寧に愛情こめて作った「ヌチグスイ(命の薬)の汁物」や「命のスーブ」は心を癒し、人を健康にしていくようです。










  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 17:02Comments(0)Cooking

2016年08月12日

奇跡の一瞬 「しょうゆ愛」



みやーちゃんが、おしょうゆ皿人お醤油を入れたら、ブチミラクルおこりました。
しょうゆがハートの形に

回転寿司が大好きなこと天に伝わったのか?
大丈夫、あなたは愛情いっぱい受け取っていますのサインなのか?
恋愛成就の天の啓示か?

いいサインとして
受け取り、ハッピーな気分人なりました。

みなさまも、「愛」でいっぱいの素敵な週末をお過ごしください



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 17:33Comments(0)ルミナス通信

2016年08月04日

お魚丸ごと 旬の「スク」



お魚丸ごと1匹シリーズ

今日は今が旬の「スク」です。

旬の今なら、酢でしめて、ボン酢や醤油でさっぱりといただくのも
おすすめです。

丸ごと1匹といわず、
何匹でもいけちゃいますよ。

この時期のがすと、
塩漬けにされた
「スクガラス」をお楽しみください。







  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 13:18Comments(0)Cooking

2016年08月03日

鯛めし お祝いしたい気分です





塩屋産の
ちょうどいいくらいの鯛が
手に入ったので

✨お祝いしたい気分✨もあり
今日は「鯛飯」です。

お魚を丸ごと1匹料理するのは
大好きです。

「尾頭付」って、昔からご馳走の代名詞ですよね。

サンマなど一匹丸ごと食べたら
私「猫またぎ」って言われるんです。
キレイに食べてしまって、猫も食べる部分も残していないから
猫もまたぐって褒め言葉。

一番嬉しかったのは、大学時代福島のお友達の家に遊びにいって、
お父さんが川で釣ったきてくれた鮎をみんなで食べたとき
私が一番あゆをキレイに食べて
ビックリされました。

子どもたちも小さな頃から、サンマを丸ごと食べさせていたので、
子どもたちもお魚一匹与えても上手に食べてくれます。

お兄ちゃんもとてもキレイに食べてくれます。
小さな頃は、お箸の持ち方がおかしかったので、
食卓ではかわいそうなくらい
何度も注意しました。
今では、ほんとお箸づかいが上手になりました。

「お箸の国の人」だから
いつか父や母になるであろう子どもたちへ
キレイなお箸つかいは
ダーリンと私が伝える子どもたちへの財産です。

そんなわけで、
たまに衝動的に
お魚を丸ごと1匹料理したり
食べたりしたくなる私です。

みなさんの大好きなお魚丸ごとの調理法は何ですか?

















  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 21:59Comments(0)Cooking

2016年07月25日

お嬢様お手製 BLTサンド





我が家のお嬢様の夏休みは、受験生なのでお勉強中心のスケジュール。

今日は塾のお弁当を自分で作って出かけていきました。

生のトマトが苦手なお嬢様のBLTサンドは、B–ベーコン、L–レタス、T–タマゴです。

お味見させてもらいましたが、レタスはシャキシャキ、ベーコンカリカリで、とっても美味しくできていました。

今年の夏は、お嬢様にサンドイッチを極めてもらおうかしら?







  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by ルミナス at 16:15Comments(0)Cooking