てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › 光の種蒔き人 › マザーテレサの言葉

2011年04月21日

マザーテレサの言葉



昨日テレビを見ていたら
マザーテレサの名言に出会いました。

「世界平和のために何をしたらいいか?」との記者の質問に


マザーテレサは言いました
ピカピカ 家に帰って、家族を大切にしてあげてください」


自分を整え、
自分や家族を愛や感謝で満たし
あふれる愛や豊かさを他の人と分かちあっていきたいな
なんて、漠然と考えていた問いのヒントを、
お笑い番組からもらったようで、
びっくりしてしまいました。


写真は家族を大切にしながらお仕事や子育て、介護を終え、
今まさに自分のやりたいことをして
人生を楽しんでいるUさんのお家サロンのディスプレイ。
Uさんにお会いしたら、
年を重ねていくことが円熟味をまして、
美しく素敵だなと思えてきます。

家族を大切にしながら、自分の学びや感性を大事にして
日々の積み重ねで準備してきた結果、素敵なサロンとして花開き
他人である私たちも、幸せな気持ちにさせてくれます。

家族を大切にすることが、世界平和に繋がるなんて、
こんなシンプルなこと気づかずに
外にばかり求めていたかもしれません。

「私は家族をどれだけ大切にしているかな?」
そんな問いを自分に問いかけながら、
今日1日丁寧に生活してみようと思います。



関連記事
ピカピカ女性の幸せが世界的景気回復につながる!?」
  http://serendipity888.ti-da.net/e2546987.html


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(光の種蒔き人)の記事
夜明けの晩の月
夜明けの晩の月(2016-11-14 05:46)

彩雲
彩雲(2015-11-30 23:56)


Posted by ルミナス at 10:51│Comments(3)光の種蒔き人
この記事へのコメント
私もその番組見ましたよ。
いいお言葉ですよね。私もこの言葉を聴くたびに「家族を大切にできているかな~」って自問自答してしまいます。
Posted by ウリズン at 2011年04月21日 12:58
心から同感です。
家族を持つというのは、もの凄いプロジェクトを抱えているって事ですものね。それも一生かかるプロジェクト。
その家族の輪を大きくしていく事が世界へと繋がるのかもしれません。

その写真、とても素敵ですね。
インテリア雑誌に載っていそうな写真です。とても洗練されたセンスを感じます。ほんとにステキ。
Posted by ちむどんどん at 2011年04月21日 15:42
☆ウリズンさん
 ウリズンさんも、同じ番組みてたのね~♡
 ウリズンさんの記事からは
 「家族を大切にしている」こと感じられますよ♡

 最近、自分の中にある
 漠然とした疑問や問いへの答えが
 こんな感じで、思わぬところからきたりして
 面白いな!!って感じています。


☆ちむどんどんさん
 若い頃は世界を変えることって、
 外に働きかけることだと 思っていたけれど

 「家族の輪を大きくしていく事が世界へと繋がる」
 そんな感覚がなんとなく受け入れられるなってきました。

 自分を満たし、家族を満たしていくと
 どれだけコミュニティに広がっていくか?
 世界につながっていくか、
 おたがいのライフスパンの中で検証していきましょう(笑)
 
 Charity begins at home.
慈愛は家庭から始まる・・・ですね 
Posted by ルミナスルミナス at 2011年04月29日 06:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。