てぃーだブログ › セレンディピティ通信 › 胎内記憶 › 胎内記憶

2006年03月07日

胎内記憶

胎内記憶

息子が3才になった頃、
「おかあさんの、おなかの中にいたころ覚えている?」
「何をしていたの」と
胎内記憶を尋ねてみたことがあります。

息子は一言
「泳いでいた!」と答えました。

その答えになぜか、感動。
羊水につかって、ぷかぷか浮かびながら成長していく
お腹のなかの胎児の様子そのものを表現していると
思いませんか?

主人と一緒にお腹の中の子どもに話かけたり、
お腹をつついて胎児のときから遊んであげたので
お腹のなかにいたときは、楽しかった」と答えてくれました。
そのせいか、ふかふかの羽毛ぶとんが大好きで、
布団の上や、中にもぐりこむ癖があります。
子宮の感覚が懐かしいのかな?

つい調子にのって
「お母さんのお腹からでてくるとき、どうやってでできたの?」
と質問してみると
「うんとね、こうやって出てきたの」と
両手を胸の前でにぎりあわせ、体を丸めるポーズをしたのです。

出産時に胎児が産道をとおるときの体勢でした。
びっくり!胎内記憶ってあるかもしれないなと感じた瞬間でした。

おしゃべりが上手になりはじめた頃、
胎内記憶をしゃべったりするするそうことがあるそうです。
小さなお子さんがいる方は、ぜひ聞いてみてください。
おもしろい話が、聞けるかもしれません。

小学生になると、もうそんな感覚は残っていないらしく
「そんなこと、覚えていないよ!」とコメントする最近の息子です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(胎内記憶)の記事
胎内記憶の講演会
胎内記憶の講演会(2006-12-07 13:54)


Posted by ルミナス at 06:48│Comments(13)胎内記憶
この記事へのトラックバック
おなかの中から始める子育て ~胎内記憶からわかること~日曜日に「胎内記憶」についての講演会を聴講してきました。講師は、胎内記憶・誕生記憶について研究をされている産婦人科医...
胎内記憶の講演会【セレンディピティ通信】at 2006年12月08日 06:50
この記事へのコメント
私も甥っ子が3歳ぐらいのときに聞いてみました。
「暗かった!」と言ってました^^
おもしろいですねー。
Posted by 琉球シーカヤック at 2006年03月07日 22:05
私も娘に聞いてみたい事のひとつです!
とっても楽しみにしてるんです。
大きくなるにつれてその胎内記憶は薄れてしまうって
聞くので、その質問はカメラを回しながらやってみようと
考えてます♪覚えてないって言われたら寂しいけど(^^;

うちの甥っ子は
「お腹の中は暗いけど、でんきちゅかないんだよー」
って話していたそうです
神秘ですね~
Posted by てるりんご at 2006年03月09日 00:56
琉球シーカヤックさん
コメントありがとうございます!
甥っ子さんに、胎内記憶を聞いてみたことあるんですね。
子どもたちって、胎児の頃から一個の人格なんだ!と
感じますよね・・・
琉球シーカヤック婦人さんも、転勤がきまって
いつの日か、琉球シーカヤックJrに胎内記憶を聞くことが
あるかもしれませんね。
胎教関係の本も、ずいぶん読みましたので、
その時は、ご一報ください。
ブックリストを送信いたします。

てるりんごさん
コメントありがとうございます!
ぽちゃこちゃんが、おしゃべりしはじめた時が楽しみですね。
そのときは、ぜひ体験談を聞かせてください。
またてるりんごさんのところにも遊びにいきます!
Posted by ルミナス at 2006年03月09日 02:47
すごーい! 覚えてるんですね。
今度甥っ子に聞いてみます^^
でも今月で4歳なんで覚えているかな?
ちなみにその下の子も今月生まれるんで
しゃべれるようになったら聞いてみたいと思います!!楽しみ〜
Posted by char at 2006年03月09日 19:28
charさん、コメントありがとうございます。
4歳だったら、まだ胎内記憶話してくれると思いますよ。
どんなお話してくれるのか、楽しみですね。

もしかしたら、下の子との関係も話してくれる可能性大です。
下の娘は、「お兄ちゃんと兄弟になろうと約束していた」なんて
言ったりします。
おもしろいですよ・・・
Posted by ルミナス at 2006年03月10日 02:08
すごくリアルだね~
私もぎりぎり次男から聞けたけど
体内っていうか来る前みたいなんだよね~
子供っていいね~♪ 
Posted by ナンシィ♪ at 2006年03月10日 09:20
初めて、おじゅましま~す。
『セレンディピティ』というタイトルがいいですね~☆

うちの子供にも、小さい時に聞いてみたりしたのですが、
あまり覚えてなかったです。残念。。。
Posted by つきちゃん at 2006年03月10日 13:18
へぇ~おもしろいですね~
不思議。
こんど友達の子どもに聞いてみます♪
Posted by マルコ at 2006年03月10日 15:55
お久しぶりです!
ナンシィさんも胎内記憶聞いてみたことあるんですね。
ナンシィさんの次男の話もいつか聞かせてください!

つきちゃん
遊びにきてくれてありがとうございます。
胎内記憶聞いてみたことがあるんですね。
お子さんうまく言葉で表現できなかっただけかもしれませんね。
大人になってから、退行催眠等で、
胎内記憶を思い出すことがあるかもしれません。
そのとき、楽しかったとか、母の愛を感じて
くれるといいですね。

マルコさん、コメントありがとうございます。
胎内記憶ぜひぜひ、聞いてみてください。
いつかマルコJrから、胎内記憶について
不思議なおしゃべりができるかもしれませんね。
Posted by ルミナス at 2006年03月11日 00:38
聞きました、甥っ子に。
答えは。。。「分からん。」って。残念。
下の子が今日うまれたのでおっきくなったら聞いてみます!
Posted by char at 2006年03月12日 21:55
charさん
甥っ子さん、そんな年ではなくなってしまったのかな?
胎内記憶は、甥っ子さんの下の子 と charJrの
楽しみにとっておきましょう。
char さんの名前の由来は、
歌手のcharさんが大好きだからですか?
Posted by ルミナス at 2006年03月14日 06:35
おひさしぶりです!魔女コニー様
コニー様の胎内記憶のお話を聞けて嬉しいです。
お子さんもしかして、サッカーとかやっていませんか?

子育て中のお母様方に、講演する時に
胎内記憶についても話してあげてくださいね。

ちょうどその時に間に合うこともある方もいるかもしれません、
次の子を妊娠したときに胎児からの子育てを意識できたり、
お友達に伝えてあげることができるかもしれません。

また幼児期のトラウマではなく、
胎児期のトラウマに気がついてあげることで、
親子の関係改善ができることもあるかもしれません。

私も胎児期のトラウマにちょっと気がついて
自分にいっぱい愛を注いでいるところです。
Posted by ルミナス at 2006年03月17日 06:03
魔女コニー様
どんな内容の講座なのでしょうか?
興味があります、ぜひ那覇で開催してほしいです。
Posted by ルミナス at 2006年03月17日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。